※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。①お腹が空いているのに遊びながら飲んでいる場合、問題ないでしょうか?②夜間授乳のタイミングや乳首を噛むことについて相談があります。

明日で5ヶ月になる女の子の新米ママです。

授乳での質問がいくつかあります。

①お腹が空いているはずなのに
飲み始めて2〜3分で口元(乳首)に手を持って行き
自分の親指に移行します(T-T)
せめて5分は飲んでもらうため
手をよけていますが徐々にまた口元に(ー ー;)
検診時では平均値ジャストなので
成長面には問題ないと思いますが...
遊びながら飲んでいると捉えていいのでしょうか?

②完母で、夜中は1〜2回起き夜間授乳してます。
朝6-7時 起床なんですが、次9-10時に授乳かなーと
思っているんですが、本人は欲しがらず
ずっと指で遊んでます(・ω・)
脱水とかも心配なので大体の時間になったら
授乳していますが、そんな感じでいいのでしょうか?


ps.最近、乳首を噛む事を覚え
「痛いよ(´⊙ω⊙`)」と言うと
ニヤっとします笑

コメント

macoco

うちは3ヶ月半頃から、
授乳は1日に5~6回です。
(足りなさそうな時にミルク40だけ足してます)
ここ最近娘も3分くらいで止めて
私の顔をずっと見たり周りを見たり、
指しゃぶりをしたりします😅
この時期になると遊び飲みするし、
一気にたくさんの量を飲めるようになる
みたいなので、授乳時間も
短くなると保健師さんが言ってました😊🍼
体重が増えているのであれば
脱水など、足りてないのではとゆう
心配はいらないと思います!

  • みっこ

    みっこ


    お返事ありがとうございます😊
    プロフィール拝見させて頂きましたら、出産までの過程が8割(時間は違いますが)一緒でした‼︎笑
    なるほど🤔欲しがったらあげる感じで心配いらないんですね‼︎
    遊ぶことも覚え、成長していることに感動、関心しつつも寂しさを覚えます(T-T)

    • 2月3日
  • macoco

    macoco

    お産過程似てる方が居て嬉しいです!😂笑
    この時期になると授乳9時間以上
    空いても大丈夫みたいですからね☺️
    段々人間らしくなってくると
    可愛さも増しますが、
    寂しさを感じるのも分かります😅💨

    • 2月3日
  • みっこ

    みっこ


    私も嬉しくてニヤニヤしちゃいました😂笑
    9時間 空いても大丈夫なんですか⁉︎それは知らなかったです。考えすぎず、無理させずやっていきます。
    ありがとぅございました‼︎

    • 2月3日