※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

正社員10年→2度目の育休→経営難→復帰交渉待ち→復帰後退職?→新人正社員→戻れず→社長連絡待ち→保育園入園後の復帰交渉要相談

呟きです…

正社員10年勤めて、復帰するつもりで2度目の育児休暇に入りました。

福利厚生など全然ない10人くらいの小規模な会社です。

私が一度目の産休に入るのを機に雇用保険に加入し、その後社保が導入されました。

社保の会社負担分から逃れてきた会社ですので、その負担分は結構な経営圧迫になってるかと思います。

その後、大きな売上減少があり、経営難になって、リストラもありました。

引き継ぎをした新人さんがアルバイト→正社員になっており、ポストにあきがなく、更なる売上減による経営難で、私が戻れない、という状況になりそうです。

きちんとした会社でない、ということ前提で見て、経営難って私に非はありますか?

企画営業職で売上を担うメインポジションでいたので、休暇のせいで経営難になる原因に少しなってはいますが…

新人さんを正社員にした時点で戻そうとしてないですよね…?

これから、4月の保育園入園後の復帰について、社長からの連絡待ちなので、どう交渉しようかと。

一度5月1日に復帰したことにして、復帰証明書書いてもらって、その後会社都合で退職にさせてもらう、ですかね?

コメント

戻れないというのは、法律違反ですよね。

• ももへ

ももへ

実際に経営的に雇えなくても、法律違反なんですか?

• 2月3日
めるみぃ

え、それはダメですよ!
労基に訴えても良い案件です。

仮にクビになったら
会社、潰れるでしょうね!確実に。笑

って、笑ってる場合じゃないですよね。失礼しました。

まずは良く社長と話しても
退職を進めるような態度なら
労基に相談して下さい!

• ももへ

ももへ

まぁ、元々労基違反し続けてるところなので…

後輩も妊娠したらクビになってたり。

私は救ってあげられなくてごめん、と思いましたが、社内の子は未婚で妊娠なんて、その子が悪い!みたいなノリでした。。

それでもなんとか私はよくしてもらってたんです…😱

• 2月3日
  • めるみぃ

めるみぃ

惑わされないでください😭😭!

それって当たり前のように行われて来たってだけですよね。。
    他者から見たら、マタハラ以外の何でもないです。

辞める事は考えてないんですか?

• 2月3日
  • ももへ

ももへ

もちろんマタハラなんですけど😅

特殊な仕事なので、他に同じ条件では難しく、また二人の子持ちでは尚更…😱
    これを機に職種自体を変えようとは思ってますけど、今の仕事では他はないです。

• 2月3日
みー

育休が終わるタイミングで会社都合で解雇してもらうしかないのかなと思いました。

ただ会社都合だと転職に不利になるケースもあるらしいです。育休終わりだとわかりませんが。

転職は問題なさそうですか?

• ももへ

ももへ

みーさん 
    会社都合で次が不利になることあるんですか!?

経営難でもですかね?

転職、問題おおありです😭

• 2月3日
  • みー

みー

ネットで見たんですが、どこの企業からみても明らかにヤバイ会社とかなら問題ないかもしれませんが、会社都合に無理やりしたとか、会社都合で辞めさせられる程ヤバイ人とか思われる例もあるみたいです。

あとは転職に関して前向きな転職とは違ってやる気を感じさせない例もあるみたいです。

保育園も心配ですよね。育休はいつまでですか?一応入れてから退職となってしまったと話すのがいいのかなと思いました。場所によっては強制退園ならずに済むでしょうし2ヶ月以内に見つければそのまま行ける可能性はあるので。

• 2月3日
  • ももへ

ももへ

なるほど…

たしかに前向きな転職にはならないですね…😱

育休は6月までですが、激戦区なので4月で切り上げです。

そうですよね、まず保育園はいれないとなんで…

親身にありがとうございました!!

• 2月3日
ももへ

保育園申請はそこでだして、通ってるので、そこも心配で、なんとか一度復帰としてもらおうかと。

申請したあとなんですよ、復帰無理かもと言われたのが。