※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
妊娠・出産

名前が被って悩んでいます。気に入っている名前が同級生に。夫も好きだが、気になる。要望との兼ね合いで悩み中。

名付けかなり迷っています。
夫婦で気に入っていた名前が上の子の同級生と被っています。皆さんならどうしますか?

3人男の子で、前々から候補にあった名前が2つあったのですが、1つは夫が乗り気ではなくまた私自身も響きはとても好きだけど苗字との兼ね合いで使える漢字が限られていて願いを込めづらいことが不満です。
もう1つは上の子2人の名前と合わせても動機、理由付けがしっかりしていて、響き漢字ともに満点。
しかし上の子のスクールの同級生にその満点だった候補名の子がいました。(漢字は違います)その子とは別々の幼稚園に行くので、会わないつもりなら会うことはないと思います。
3番目の子ですし直接の接点はないから…とも思うのですが、人によっては気にしないって方もいればやっぱり気になる方、真似されたとかって感じる方もいるだろうと思うと気が引けます。
ただ夫がかなり気に入っていて、その同級生のことも話しましたが字も違うし学年も違ければ幼稚園も離れるなら問題ないでしょうと強気です…
はぁ…どうしよう🌀

コメント

ゆっちゃん♡

名前が被ってて、諦めた方結構いるみたいですが、そこまで身近な方ではなく、漢字も違うならいいではないでしょうか。
本当にその名前つけたいならつけてあげるといいと思います!
のちのち後悔するよりいいのかなと思います!

• まりゅまろ

まりゅまろ

名前は誰のものでもないけれど、知ってるのにあえて付けるのは非常識!って意見が他の掲示板とかだと多くて不安でした💧
    もう調べつくして考え尽くしてやっぱり気に入った名前なので諦めるのもな…と思っていたので心強いコメントいただけて嬉しいです😂
    被ってるからなと後ろ向きでしたが前向きになれそう!ありがとうございました🍀

• 2月3日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

真似してるわけではないので問題ないかと思います(∩˃o˂∩)♡
    親が一生懸命選ばれた名前、お子さんは喜ぶでしょうしね!
    被るなんていっぱいあることなんで、気になさらずに素敵な名前をつけていただきたいなと思いました😀👍✨

• 2月3日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

そうなんですよね、真似ということは全くないんです💧
    付けた者勝ち、先に発表した者勝ちみたいな感じも変だなとは思うし、私自身は同じ名前でも同じだね以上のことは何も思わないのですが…
    ゆんさんの仰るように、被ることなんてたくさんあるしともうこれ以上悩まず決めてしまいたいです。

• 2月3日
( ¨̮ )︎︎♡

上の子の同級生くらいなら一生関わって行くとかじゃないので私だったら旦那さんも気に入っているなら同じでもその名前にしちゃいます☺️❤️
そんな近しい存在じゃないのに、名前被ったからって文句言ったり非常識だって言ってくる人ってどんだけ自意識過剰なんだろうって思っちゃいます(笑)まるで真似したみたいに言われても私達そんな関わりないのに何でそう思うの?って冷めた感じで見ちゃいます😅💦

• まりゅまろ

まりゅまろ

とても心強いコメントをありがとうございます🍀
    親くなければたまたま一緒だねで済む話なのに、なぜか身内や友人となると真似したとか同じ名前を付けられた!って思う方が少なくないのもなんだかなぁと思いました😥
    ちなみに…上の子とそのお友達(第一候補の名前の子)同士が仲良くて、私もそのお母さんとはまぁまぁ話すんですけど、、どうですかね🌀🌀
    同じ区ですが近くに住んでる訳ではないし幼稚園も離れますし、お互いに連絡を取り合おうとしなければ多分そのうち疎遠にはなると思います。(新しい環境に入れば新しい仲良しのお友達もできると思うので、なんというか忘れるだろうなって)
    ただ偶然会ったり、四月までまだ時間はあるので3人目生まれたって話をする機会は全然あるんですよね。。
    名前の話になって同じ名前って知ったらどうリアクションされるのか、皆さんのコメントでだいぶ前向きにはなってるんですが心配です💧

• 2月3日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

幼稚園も別ならもう関係ないですよっ😁💓
    4月までに会ってお子さん産まれた話する可能性がある数ヶ月の為に、自分達で考えた大事な我が子の名前を左右される必要なんて全くありません\(°Д° )//
    もし、名前の話になって嫌味とか言われたら別に真似した訳じゃないしちゃんと願いを込めて付けたんだってこと伝えるか、めんどくさくならないようにスルーするかですね😫💦
    むしろそんなことで嫌味言ってくる人とは関わる必要もないですよ(笑)じゃあお前はこれから知り合う同じ名前の子みんなに嫌な気持ちになんの?やばすぎ🤣くらいの強気で行きましょ(笑)
    まあいろんな人がいますけど、私は自分の子と同じ名前付けられても何とも思わないですし、この名前人気で良かった〜くらいの気持ちです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)思いはみんな違いますしね❤️
    知り合った子や幼稚園とかの同級生と同じ名前付けないようになんて考えてたらこの世に1人のくっそキラキラしたような名前になっちゃうんで、知り合いにそんなバカ親になられるより名前真似された方がいいです(笑)

• 2月3日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

いやー!!ここまで背中押してもらえるとは…とても清々しい、、あっぱれです😂
    確かに数ヶ月のために我慢するのも馬鹿げてますね。
    その子のお母さんがむーなんさんのような考えの方だといいな…
    おかげさまで迷いはほとんどなくなりました。どうもありがとうございました😌🌷🌷🌷

• 2月3日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
    こんな回答で背中押せたなら良かったです\(°Д° )//
    パパとママが一生懸命考えた素敵な名前もらったお子さんは幸せ者だと思いますよ😌❤️
    周りなんか気にせず気楽にですよ〜っ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月4日
eri

そこまで気にしなくても良いのでは、と思いますよ~!!
字は違うけど、名前かぶりなんて良くあることなのでは、と思います。

ちなみにうちの子は旦那の友達の奥さんと字違いの同じ名前ですよ。
しかもその友達夫婦にも同い年の子供がいるので、
子供同士は恐らく同じ学校の同級生になりますよ(^^ゞ
旦那は知ってたみたいですけど、
気にしてなかったみたいです。

あと義姉の子供と近所の子供が字違いの同じ名前ですが、
特に何も感じないですし。

なので、気にせずに気に入った名前をつけた方が後悔無くて良いのでは😃

• まりゅまろ

まりゅまろ

あえて同じ名前を付けるのは信じられないって意見が多そうだと思っていたので少し安心しました。
    恨まれるとしてもたった1人からですし、そこまで付き合いが深い訳でもないなら…付けても問題ないのかなと思えてきました。心強いコメントをありがとうございます🍀

• 2月3日
  • eri

eri

“あえて”同じ名前にしてるのでは
    決してなく、
    たまたまなので、大丈夫かと😃

それによほどの奇抜な名前でなければ
    被るのは仕方ないですもんね(^^ゞ

恨まれる、なんて事はないと思いますよ(^^ゞ
    自分が相手の立場なら恨むどころか
    全く気になりません(笑)!!

• 2月3日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

恨まれるなんて可能性を少しでも考えた私の方がどうかしてたのかもしれませんね💦 気にするというネットの意見に引っ張られ過ぎたのかな😵
    全然気にならないという意見が聞けて有り難く思います。ありがとうございました🍀

• 2月3日
haru☆

うちの長女の名前と長女の同級生の妹が同じ名前をつけたと聞きましたが、特になにも気にしてないですよ( ¨̮ )私はそこまで気になりません。

• まりゅまろ

まりゅまろ

後ろ向きになっていた自分は何だったのだろうかと思えてきました💦
    そうなんですね。心強いコメントをありがとうございます😊

• 2月3日
ママリ

まだコメントしても大丈夫ですか?
私も似たようなことで悩んでて💦

結局、第一候補のお名前を付けられましたか?