※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

首のあせもが繰り返し出て困っています。ステロイドを使ってもすぐに再発します。皮膚科や小児科でアドバイスをもらいましたが改善されず、どうしたらいいか迷っています。

2ヶ月くらいから首にあせも?が出来ました。皮膚科で保湿剤とステロイドを処方してもらい数日塗ってほとんど治ったのでやめましたが最近またひどくなってきました。皮膚科の先生には痒そうなら塗ってあげてと言われましたが、、、。ステロイド塗って治っても、またすぐになります。繰り返し使うのは良くないなぁと思ってます。お風呂できれいに洗ったり、日中にガーゼで拭いてあげたり、温度調整したり色々としてきましたが良くなりません。小児科の先生には子供は皆んななるんですよねー綺麗に洗ってあげてと特に今より改善されそうなアドバイスはありませんでした。このようになった場合はどのようにしてあげたら良いのでしょう。また、同じようになった方でいつ頃症状がよくなったのでしょうか?

コメント

ミュち

うちもそうなってました💦
綺麗に洗ったり保湿したりも大事ですが、洗ったあとによく乾かしてあげたらすぐ良くなりましたよ!
赤ちゃんの首はお肉がくっついていて空気に触れにくいからずっと湿ってる状態で荒れやすいらしいです!

• のん

のん

回答ありがとうございます🙏なるほど!乾かしてあげるんですね!ドライヤーだと息できなさそうですよね🤔息でフーフー吹いてあげるといいんですかね?😳

• 2月3日
  • ミュち

ミュち

ドライヤーの弱い風を軽く当ててあげても良いと思います!
    びっくりしちゃうようであればフーフーしてあげたり手であおいであげても良いと思いますよ!
    早く良くなると良いですね♡

• 2月3日
みるく

繰り返し使って大丈夫だと思いますよ😊
うちはあせもみたいになる度にステロイド塗ってますよ🌟

• のん

のん

回答ありがとうございます🙏繰り返し大丈夫なんですね🙆‍♀️なんだかステロイド慣れをしてしまうじゃないかと思って繰り返し使うのを避けてました😳

• 2月3日
お豆

うちの子も最初の2ヶ月3ヶ月は
首の間とかに同じのが出来てて
悩んでました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
汗とかそーゆーのや
首がスレちゃったりして
出来ちゃうらしいです💦
うちはその頃、薬を塗ってました!
お風呂の時はきれいに洗ってふいて
って感じをしてたらすぐになおりました!

• のん

のん

回答ありがとうございます🙏やっぱりその頃は出来ちゃうものなんですね😭お風呂の時にきれいに拭いているつもりでも機嫌が悪くなったりすると十分に拭けない時もあるので反省です😭今日からもっと念入りにしたいと思います🙆‍♀️

• 2月3日
さち

首はどうしても隙間ができないのでこうなってしまうんですよね😓息子も良くなってました💦小児科の先生が言う通り都度ガーゼで拭いて乾燥させてとしてました!私は市販のポリベビーを塗ってあげてましたよ!非ステロイドです◡̈⃝︎⋆︎*

• のん

のん

回答ありがとうございます🙏乾燥大事なんですね😭首に保湿剤を塗ってそのままでしたが、その後にでも乾かしてあげないといけないようですね😭今日から気をつけてみます!

• 2月3日
ねこ

私は市販のポリベビー使ってます♡
ステロイドは肌に合わなく、発疹や痒みが出ちゃって使えなかったです💔

• のん

のん

回答ありがとうございます🙏ポリベビーはあせもやオムツかぶれに良さそうですね!非ステロイドっていうのも選択肢として使ってみようと思います☺️

• 2月3日
煌音

お風呂で良く洗ってあげて、良く拭いてあげて、パウダーしてあげたらどうですか?

ペペト

うちもなりました。もっと酷かったですが、乾燥させて保湿クリームうっすら塗って2週間くらいで治りました😊

ゆっち

ステロイドは綺麗になっても急にやめないで、綺麗になったら1日おき、2日おきと段々減らしていくのがポイントです。試してみてください♡