※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに話しかける内容について相談です。生後1ヶ月の娘と二人きりで、お世話の言葉しか言えず困っています。どんな会話をすればいいでしょうか?

赤ちゃんに語りかけましょう
赤ちゃんの刺激になります

って、みなさんどんなことを話しますか??(*´ω`*)

生後1ヶ月ですが、
旦那が仕事の拘束時間が長く、娘と二人きりのことが多いです。

〇〇ちゃん、ママよ〜
オムツかえようね
おっぱい のもうね
手洗うからまっててねー
泣かないでいいよーママいるよー
大丈夫よー

とかお世話のことくらいしかなかなか言葉がでてきません💦

あやす時に、ララララ〜🎵とか鼻歌歌うくらい💦

どんなこと話してるか

参考に教えてください(><)

コメント

あずみmama

その頃はあまり話かけてなかったなー。話かけてもうちもお世話のことくらい…笑

はる

1ヶ月の頃はそんな感じでした!

あとは天気のこととか「パパ遅いねー」とか(笑)

yu

みかんさんがあげられた言葉以外だと、
かわいいね〜
大好きよ〜
とかですね☺️
二人の時は恥ずかしいこともないので、好き好き言ってます笑

黄色いゾウ

なんでも話してますよ🤗✨
夜ご飯なに作ろうかなー、なにがいいと思うー?とか理解できてなくても赤ちゃんに関係なくてもなんでも話しかけてます🌷🌷醤油なくなったから買わなきゃいけなくなっちゃったーとか、買い物に行ってる時はなに買うか覚えてるー?とか内容より目を見て会話するのが大事なのかなと思うので、ひたすら赤ちゃんのことから関係のないことまで話したらいいのかなと思ってました👶🏻🌸

おん

私もそんな感じです😄
お乳飲ませてる時に上手だね〜とか主に独り言多いです(笑)

さまちゃ

日馬富士やっちゃったね~。人を殴っちゃだめよ、とかとりあえずなんでもかんでも喋ってました。笑

今は話し掛けるとよく聞いてくれるので、どうしてそんなに可愛いの?とか言ってます(*´∀`)

ぽむぽむ

わたしもそんな感じですね😄最近は呼ぶとみてくれるし、CMが好きなので一緒に歌ったり、天気いいねぇとか洗濯物乾くねーとか…オムツ変えながら太ももムニムニしなが自作のムチムチの歌歌ったり😂笑 晩御飯なにしようねぇとか独り言を話しかけてる感じですね😆

はじめてのママリ🔰

ひとりごととかもなんでも話してました☺️
今日は寒いな〜とか
ママお腹すいたな〜とか、、

いっぱい話しかけるためにも、心の中の声を全部出してるようなかんじでした😆

あーちゃん

明日はパパお休みだからいっぱい遊んでもらおうねー!
お風呂気持ちいいねー!お風呂好き?
1ヶ月検診後からは一緒に入ってるので、急にガクンとなって顔がお湯についたら、
ありゃー、お湯に浸かっちゃったね!笑 泣かないねー!お水は嫌いじゃないのかな?
とかなんでも話してます笑

maaayo

そんな感じです!ひたすら実況中継とひとり言です🤣あとはかわいいね〜💕大好きだよ〜💕とか。
上の子の時はひたすら抱っこの時とか話すネタ尽きたら思いつく歌をひたすら歌ったり、聞かれてもないのに勝手に夫との馴れ初め話とかしたりもしてました😊

かあいーなー
しゅきー
いいこなー
ねんねなー

↑こんなのばっかずっと言ってます( ¯ω¯ )

それなりママリ

私も同じような感じですよ。
お世話しながら実況中継みたいな(笑)

あとは

生まれてきてくれてありがとう。
みんな○○のことが大好きだよ。

とか。
あとは天気や日常的なことも話しかけてますね。

言葉は話せなくても、ちゃんと聞いてると思うのでたくさん話しかけてますよ。

るみ

産まれてからよく話しかけてます^ ^
そのせいなのか1カ月過ぎた頃からよく大きい声でわぁとかうーとか発してきますよ^_^

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😊
まとめての返信でごめんなさい💦💦

わたしも徐々に話すこと増えて行けるように練習していきます♡ありがとうございました!

手毬花

私は普通に話しかけてましたよー(・∀・)

お風呂の時は、
気持ちいいねーとかも話してましたし時事的なことも話しかけてました!