※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
子育て・グッズ

昼夜逆転?寝ぐずり?についてアドバイスください。3か月の男の子が夜泣きで寝付けない。外出で泣くことも。刺激不足か検討中。刺激を増やす提案と旦那の考え方の違いに悩んでいます。

昼夜逆転?寝ぐずり?についてアドバイス下さい💦
もうすぐ3か月になる男の子です👶
1か月過ぎた頃から昼は抱っこしている間しか寝ませんが、夜はよく寝てくれる子で21時頃にミルクをあげたら、6〜8時間くらい寝てくれてました。
それが、2か月半くらいから突然夜寝ながら泣くような感じで、目は閉じてますが、昼間では聞いたことのないような泣き声をあげるようになりました😳しばらく様子見するんですが、泣き止まない時は抱っこして再度寝かしつけます。抱っこしてしまえばすぐ寝ます。ですが、置いて1時間もしないうちにまた泣き始めます。
前回のミルクから3時間あいてれば、ミルクあげますが殆ど飲みません。おむつも変えてます。温度、湿度も問題なさそうです。でも泣くので寝付けなくて泣いてるような感じがします。寝ぐずりなんでしょうか?

外出した日の夜によく泣くような気がしてます。
生まれてからあまり外出できないため(寒冷地のため散歩できない+インフル警報出ていて感染が怖い)か刺激に慣れてないからなのかなぁと考えてますがどうなんでしょうか?

私としては、刺激に慣れさせるため屋内の外出(平日でも保険センターや実家・義実家など)を増やしたらどうかなと思ってるんですが、旦那は刺激与えて寝ないなら家に居たらという考えで全く逆です。

同じような経験された方おられたらアドバイス下さい😭

コメント

たこ

寝言泣き?ってやつだと思います(*´-`)
うちの子もそのくらいから未だに寝ながらグズグズ、泣いてるにしては力が抜けてた声だし涙は出てないしって状態です😭

たこ

しばらく様子見たりトントンしてみたり、あまりにもグズグズだったら抱っこしたりですかね…

• まら

まら

そうなんですね…
    うちの子は急に結構力いっぱいな声、声量で泣くのでびっくりします。
    昼間刺激与えた方がいいんですかね?
    なんかよく分からなくなってきてしまって💦

• 2月3日