※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

生後6ヶ月、離乳食5周目の内容について質問です。①食事量は適切でしょうか?②アレルギー対応食材について悩んでいます。便秘気味で量の調整に困っています。

生後6ヶ月、離乳食5周目の内容について

お世話になります😄
今ゴックン期、二回食を進めて2周目に入るところです。

離乳食本を見て進めてますが、本によってまちまちで迷ったので教えてください😭

①10倍がゆ、タンパク質のg (小さじ数)

今は小さじ4〜5、野菜2.3品小さじ3〜5、タンパク質小さじ1
あげてます。(夜は上記より少なめ)

これは多いですか?少ないですか?💦
あげればどんどん食べます😄

②パンがゆ、卵黄のあげる時期について

1冊はもうあげてok、もう一冊は7ヶ月〜となります。
みなさんいつぐらいからあげてますか😓⁇
夫がアトピー持ちで、子供も身体に湿疹が出たり引いたりしてます😭
病院ではまだ様子見と言われてます。
アレルギーになりやすい物は現在迷ってまだあげてません💦

最近離乳食2回食で便秘気味(固いうんち)になってしまい、量が多いのか少ないのか、思考錯誤してるので、みなさんのご意見をお願いします😭

コメント

コロン

初めまして☺
私のうちは、

①おかゆは初期の終わりに50gあげてました。amamさんは25gくらいですよね。中期になると、おかゆは50g~80gくらいあげてよい、と聞いたので、食べられそうなら量を増やしてあげてもよいのではないですか?
たんぱく質は、大さじ1まであげてもよいと思います☺
2回目は、1回目よりも少なくして、徐々に同じ量にしてあげたらどうでしょう?

②パン粥は、6ヶ月に入ったらあげてました。バターなど入っているので、アレルギーのことを考えて最初は少量あげました。
卵(卵黄)は、中期からと聞いたので、うちはまだあげてません。これからチャレンジしてみようと思ってます☺

何が正しいかは私もわからず、子どもの様子を見ながら探り探り進めています。お互い頑張りましょう🎵

• コロン

コロン

それと、うんち固いのであれば、麦茶を気持ち多目にあげてみたら どうでしょう?

• 2月3日
  • amam

amam

ありがとうございます😊
    食べれそうなので増やしてみたいと思います😄✨
    パンがゆも、7ヶ月間近になったら試そうかと思います‼︎
    麦茶は、ちょいちょい飲ませて、トータル100くらいは飲んでるんですが、どうなんでしょう😓

• 2月3日
  • コロン

コロン

けっこう麦茶飲んでるんですね☺
    野菜の量を少し増やす、たんぱく質でヨーグルトあげてみてもよさそうですね!

• 2月3日
  • amam

amam

ヨーグルト試してないので、試してみようかと思います!

• 2月3日
しぃぽん

5ヶ月半から初めて、6ヶ月半から2回食にしようか迷いましたが、明日で7ヶ月ですので明日から2回食にする予定です!
現在おかゆ 40g~50くらい
野菜、果物で20~30gくらい
タンパク質5~10gくらい
トータルで70~90gくらいあげてます!
結構適当な感じです😅

昨日、たまたま離乳食教室のような所へ行きましたが、2回食の二回めも一回目と同じ量でいいと言ってました( ¨̮ )
卵黄は7ヶ月入ったら進めていいと言ってましたよ( ¨̮ )
なので私は月曜日から早速卵黄あげてみます( ¨̮ )!

• しぃぽん

しぃぽん

あ!それとぱんがゆも先程ストック作りましたw
    7ヶ月入ったら試して良いそうです!

パンにも色々種類があり、超熟っていう食パンが添加物少なくて赤ちゃんにおすすめみたいですよ( ¨̮ )
    ただ、うちの近所のスーパーにはどこ探しても無くて、本仕込みっていう食パン使いました!
    こちらも、添加物少なめみたいです( ¨̮ )

• 2月3日
  • amam

amam

ありがとうございます😊
    みなさん結構あげてますね💡
    パンの情報ありがとうございます✨

• 2月3日
ゆー

私は・・・ですが、和光堂のホームページに離乳食の進め方載ってるのでそれを参考にして進めました😊
①はお粥30g、野菜15g、タンパク質10gであげてましたよ~
食べそうなら少しずつ増やしてもいいと思います😊
まだまだ母乳が、メインだと思うのでそれ以上に与える必要も無いかもしれませんが🤔

②パン粥は6ヶ月の頃はあげてました!!
お粥だけだとつまらないかと思って😅
でも、病院で様子見と言われてるなら・・・
病院でいつ頃いいか聞いた方がいいかもしれませんね🤔

• amam

amam

ありがとうございます😊
    量増やそうかと思います😄

病院はアトピーかまだ分からないそうで、様子見なので、食べ物は特に言われてないです💦
    もう少ししたらパンあげて見ます‼︎

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

食べ物は言われてないのであれば、5gずつ食べさせてみるのもいいですね😊
    私は色々食べさせてみたくて、週1で増やしてました!笑

• 2月3日