※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

山梨県の第2子の保育料は3歳まで無料ですか?同じ保育園の場合のみですか?

山梨県の方よろしくお願い致します♡
山梨県は第2子の保育料が3歳になるまで無料で合ってますか?
1人目が今年3歳で4歳の来年4月から入れられたらと考えているのですが、基礎体温を付けて2人目の妊活を来月あたりから始めようと思っています!
そこで順調にすぐできた場合、4歳と0歳で2人目の保育料が3歳まで無料なのでしょうか?
4歳の年からかかるということでしょうか?

また、この制度は2人が同じ保育園の場合のみでしょうか?

コメント

アンパンパン

詳しいことはわかりませんが確か世帯年収が640万未満の家庭が対象だったと思います‼️

• アンパンパン

アンパンパン

今調べ直したら第一子の年齢制限はないとありました‼️

• 2月3日
  • アイス

アイス

ありがとうございます!

• 2月3日
  • アンパンパン

アンパンパン

市町村のホームページに詳しくのっているかもしれないので調べてみるといいかもしれませんよ。
    私の住んでる市はホームページに料金も載ってるので。

• 2月4日
♡ゆずゆず♡

無料ですよー(。・ω・。)市町村によって変わってきますが、満3歳で半額になる市町村もあれば年度いっぱいは無料になるところもあります( ^ω^ )私は中央市なんですが年度でした😆
もし第二子が1号なら上のお子さんが小学3年生(多分ですが💦あんまり覚えてません💦)まで半額で、もし下のお子さんが2号なら上の子お子さんが卒園したら満額って聞きました🤔

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます😊
    市町村で変わるのですね!
    知りませんでした😵
    笛吹市はどうかなどご存知ないでしょうか?
    すみません、1号、2号とはどのようなことでしょうか?
    よくわかっておらず、教えていただけましたら幸いです♡
    よろしくお願い致します⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月4日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

笛吹市の方が知り合いにいなくてわからないんです😭すみません💦💦
    こども認定園の場合、1号は短時間保育、2号は普通の保育園の時間、3号は未満児さんになります。基本2号は仕事してるママさんのお子さんがいます。1号は9時〜16時とかなので専業主婦の方でも入れます。心優ママさんのお子さんがもし今年こども認定園に入れるのであれば3号になります😊保育園とか幼稚園に入れるなら1号とか関係ないかもしれないです💦💦多分幼稚園とか1号に入れるのであれば上のお子さんが小学生でも第二子は半額で、保育園とか2号に入れるのであれば上の子お子さんが卒園していれば満額って感じだと思います!
    私も支援センターとかで聞いてきた情報なんで市町村で違うのかもしれませんが…😓

• 2月4日
  • アイス

アイス

とても詳しくありがとうございます😊
    参考になりました◡̈❁
    ありがとうございます😊

• 2月5日