※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お金・保険

育児休業給付金の申請について、今月申請した場合、過去4ヶ月分の給付金はもらえないでしょうか?

いつもお世話になっております(´∀`*)

育児休業給付金についてです!!
8月11日に出産をし、
10月7日から育休の予定でした!

会社には10月13日には書類を提出し、ハローワークに出していただいているはずなのですが、未だ決定通知書や給付金が入っている形跡がありません💦

申請期限が育休に入って4ヶ月末日なので今月です😭

私も会社を信用してハローワークに確認をしなかったので悪いのはわかっております!

今回は今月申請をした場合、今までの4ヶ月分の給付金はもらえないのかを教えていただきたいです😭!
よろしくお願いします!

コメント

リコ

ハローワークに行ったら申請してあるか確認してくれますよ😌
たぶんですが、今月はまず初回の2ヶ月分の給付ではないでしょうか。次の2ヶ月分の申請締め切りが再来月末なので。
わたしも8月出産し、今月末までに育児休業給付金締め切りなので、待ち遠しいです。長男のときは7月出産で、1月末が初回申請期限でしたが、会社が手続きしたのが、2月頭でした😅
初回の2ヶ月分のみで、次は2ヶ月後の4月でした。
ハローワークの方もルーズだと笑ってました😂

ありがとうございます😭!!
    1人でどうしようって焦ってしまっていました💦
    お恥ずかしい!笑

ちゃんと入ってくるということがわかり安心しました💖
    ありがとうございます

• 2月3日
かのんママ

わたしも8月に出産して手当入らないーともやもやしてたら先月半ばに入りました。
職場の担当の労務士さんに確認したら職場は締め日が25日だけど、育休が29日スタートなため翌月の締め日過ぎてからじゃないと働いてないという証明が出来ないので、手続きが遅くなるとの事でした。意味わかりますかね💦
もしかしたらひまママさんも締め日の関係で遅れてる可能性ありませんか?

振込が決定したら2ヶ月分ずつにはなると思いますが4ヶ月分しっかり貰えると思いますよ😊

締め日の関係なんですね😭💦
    昨日の夜ふと気づいて1人で焦ってしまいました😅

みなさんがいろいろ教えてくださったので安心しました(´∀`*)❣️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

支給対象期間の初日(産後休業明けの日、産後57日)から4ヶ月に到達したに日に属する月の末尾までなので2月末なのでおそらく2月末までですので、2月末までに10月7日から12月7日分が申請されるかとおもいます。
その後2か月ごとに申請され最後の支給はお子さんが1歳2ヶ月くらいになるかとおもいます。
初回だけは遅くてもそのあとは2か月ごとに申請されるかとおもいます。

私は7月出産で会社からは育休前より育休開始後4ヶ月後中旬頃に手続きするとのことをの言われており、1月末に初回が振り込まれました。
1歳で復帰しましたが9月頃に最後の給付金がありプチボーナス入った感じでよかったですよ(*^^*)

いろいろ細かいところまで教えていただきありがとうございます😊✨
    すごく助かりました(^^)!!

プチボーナスいいですね😍
    こういった給付金のおかげで仕事も少しはやる気になりますよね(^^)

• 2月3日