※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
ココロ・悩み

派遣契約が終了しましたが、働くか待つか迷っています。1ヶ月でも働いた方がお金になりますか?妊娠は隠すべきでしょうか?

初マタ19週です。12月出産予定日です。
あと2、3ヶ月働きたかったのですが、派遣社員で妊娠を理由に契約更新してもらえず8月で辞める事になりました。会社都合か自己都合になるかわかりませんが、失業保険をもらうのを待つか、違う派遣会社から短期で仕事を紹介してもらうか(仕事あるか期待はしませんが)どちらがよろしいでしょうか?お金に困ってるので働ける所があれば1ヶ月でも働いた方がお金になりますよね?派遣の仕事紹介していただく時妊婦という事は隠さない方がいいですかね?

どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

未来

私もありましたが、妊娠を理由に契約更新しないのは違法です。労働監督で色々相談にのってくれます。
これから別のところを探すのは大変だと思います。

ひぃママ

妊娠中は失業保険はもらえません。
そしてたとえパートでも妊娠してるのをわかってて雇ってくれるところもほぼありません。
私も会社を辞めて違うところで働くことが決まった矢先に妊娠がわかりましたが、新しい職場では内定はなかったことになってしまいましたし、あらゆるところのパートを探して電話をしまくりましたが、妊婦ってだけで電話で断られてしまいます。
でも妊娠してないことを言わないのも、自分だけの体じゃないので不安で、それはできませんでした。

これから仕事を探すのであれば、簡単には決まらないと思いますし、電話で断られる度に私は傷つきました。

タウンワークなど、そーいった会社を通じて募集してるところは、沢山の求人が集まるので、まず妊娠は雇ってもらえません。
お店とかに貼り紙をして、求人会社使ってないところのほうが可能性はあると思います!

私も、お店の張り紙を見て電話をし、妊婦とわかって、期間限定であるとわかってて雇ってくれる店を見つけ、いつも体調を気遣って頂きながら安心して今働くことができています。

tomo☆さんがいい職場に出会えますように!

アズアズ

失業保険は、妊娠中はもらえないですよね?
( -᷄◞ω◟-᷅ )

ぴぴ

妊娠していることを隠して働くとなると、色々と配慮してもらえないので無理せざるを得なかったりしますし、もし仕事中お腹の赤ちゃんになにかあった時など、妊娠を聞かされていない会社側からしたら問題になると思いますよ(´・_・`)

ばなぬ

19週ってことはもうお腹出て来てますよね?よっぽどお腹以外もふくよかな方じゃないと隠せないと思います(^_^;)

ひぃママ

補足です!
派遣でも妊娠してることを伝えると、仕事を紹介してもらえません!
でも妊娠してることを言わないでとなると、できる仕事は限られますし、無いに等しいです。

私も派遣会社もいくつか登録しましたが諦めました。
これから仕事を探すのは本当に大変だと思いますが、頑張ってください!(*^^*)

tomo☆

妊娠を隠すのは無理せざるを得ない場合が確かにありそうですよね。それはやめます。
妊娠していることを伝えた上でダメもとで探そうと思います。
皆様ありがとうございました!

さゆネコ

もうすぐ17wの派遣社員です(*^^*)
やっぱり妊娠を隠すのは難しく、悪阻などの体調管理も周りの理解がないと、とても仕事にならない状況です。
わたしの場合ですが、仲の良い派遣仲間に打ち明け、派遣会社の担当者にも報告して、
なんとか働かせてもらってる感じです^ ^
派遣先の社員さんにもなんとなく妊婦だってバレてるみたいですが、今のところ働けてます!

でも、お腹もかなり出てきてるし、やれる仕事内容も限られてきてますので今月末がリミットかなと自分で決めてます

妊婦さんの雇用はたしかに
なかなかないので、わたしもギリギリまで働きたいと思いますが、気持ちと体が上手くバランスとれないので、もどかしいです(^^;;

tomo☆

私ももう少し働いて出産手当て金が欲しかったのに派遣の担当の人も派遣先の本社の人も
理解がなく残念です。逆に体調を心配してくれてるってのもあるんですがね…。もっと裕福な家だったらとっくに仕事なんか辞めたいのですが、現実はかなり厳しいです…。

さゆネコ

わかります(^^;;
わたしも余裕のある家庭なら
ギリギリまで働こうとは
思わないんですがね;^_^A

spica❇︎

おそらくなのですが…私も現在18wなのですが先日、職安で問い合わせしました。自己都合の場合は待機期間7日後3ヶ月後に90日間受給可能だと思います。ただし妊娠を理由に退職した場合は3ヶ月待たなくても受給出来る様です。
また、退職後7日間待機期間ののち1ヶ月以内であれば失業保険延長の申請が出来ます。最大3年ほど延長が可能です。

失業保険受給に際しては仕事につく意思がありそれに向け就職活動が必要になりますので妊娠中ではなかなか大変ではないでしょうか?
私の場合ですが延長の申請をして主人の扶養に入り出産後落ち着いてから3年以内に就活することにしました。
一度、職安に相談されてみてはいかがでしょうか?

tomo☆

本当は出産して落ち着いてから仕事を探すのが1番いいのでしょうね。3ヶ月待たないで受給というのは妊婦でも貰えるのですか?
あと、国民年金や国民保険の免除が今年4月かららしいですがそれって出産後でしょうか?

spica❇︎

生活もあるのでなかなか悩みどころですよね^^;
はっきりとしたことは言えませんが退職後、失業状態を証明する認定日にハローワークで失業認定を受けたら受給可能かもしれないです。私も詳しくはないので電話で問い合わせしてみるのもいいかなと思います^ ^
ちなみに参考になるかサイトのリンク貼り付けておきますね。
http://www.sutekimama.com/baby/b002moraeruokane5.html

tomo☆

色々ありがとうございます。
参考にさせていただきます!