※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
その他の疑問

これって普通ですかね?💦昨日ママ友が家に初めて遊びに来ました。子供は…

これって普通ですかね?💦
昨日ママ友が家に初めて遊びに来ました。
子供は同じ月齢です。
産院で知り合いちょっと喋るだけの仲で、ちゃんと遊ぶのも初めてでした。
いつも笑顔で人当たりも良くまじめそうな方で、子供も同じ月齢だし仲良くなれたらなぁ〜と思っていたのですが…ちょっとん??って思うことがあり、これは普通なのか、私が気にしすぎなのか教えてください(__)

家は新築で建てたばっかりなのですが、おうち色々見ていいですか??って言われ、正直物入れとかにばあーっと荷物とか隠していたので💦ちょっとな〜て思っていたのですが、まぁ一階だけならと思いいいですよとは言ったものの…閉めてた風呂場も、ここ開けていいですか??とか色々見られ、挙句の果てに二階見てもいいですか??と聞かれ、さすがに二階なんか片付けてないし、洗濯物干してるし、引っ越しの荷物も開けてないダンボール箱がいっぱい置いてるし、寝室だし…って感じで結構嫌っぽい態度をとったのですが、えっ見ちゃっていいですか♡って感じで結局見られ…これって非常識じゃない??って思いました。
それと、子供のおもちゃを借りてもいい??の一言もなしに、使わせていました。
まだ何でも口にいれる月齢だし、えっ💦て思ったけど、これが普通なのか??と言えず…。
うちの子はまだズリバイも出来ないのですが、相手のお子様は結構動くのでうちの子からおもちゃをとって遊んでいました。
それを楽しそうに写真やムービー撮っていました。
そして相手のお子様がうちの子の上に乗っかってもどける気配なし。
嘘でしょ…って感じでした。

この2つが私の中で疑問だったのですが、これはマナー違反ですか??
それとも私の心が狭すぎですか??

この2つがあり、おむつ替えシートも敷かずおむつ替えを急にしだしたことや、ミルクの湯も持って来なかったこと、後片付けの声掛けもなく帰ったこと、断りもなしに写真等を撮ったこと、全部が気になりだしました💦

いいママ友になれたらなと思っていただけにショックでした(__)

みなさまの意見をお聞きしたいです。

コメント

メリー

ないですない!!今後お断り!

• mamamama

mamamama

あ〜やっぱりそうですよね(/_;)
    ちなみにどのへんがないとおもわれますか??💦

• 2月3日
  • メリー

メリー

全部ないです!!(笑)

• 2月3日
  • mamamama

mamamama

他のことはおいといたとして…
    子供の写真やムービーを撮ることじたいは普通ですか??💦
    SNSに載せるのは別として💦

• 2月3日
  • メリー

メリー

うーん………( ̄▽ ̄;)
    子供はまぁ、あり。
    家の様子など写真にとるのは非常識 気持ち悪い

• 2月3日
  • メリー

メリー

感じの良いだけで変わってるなって思います。なので今後はNG家に入れないです

• 2月3日
  • mamamama

mamamama

確かに、感じがいいからといって非常識じゃないのとは違いますもんね💦
    そうします(__)
    ありがとうございました(_ _)

• 2月3日
saa¨̮

いや、無理です無理です💦
図々しいです!

• mamamama

mamamama

ですよね…(;O;)
    唯一同じ月齢の方なので仲良くしたかったのですが、残念です💦

• 2月3日
とり

あり得ないくらい非常識です😱
ドン引きするレベルです💦

• mamamama

mamamama

あ〜やっぱりそうですよね💦
    ちなみにどのへんが非常識ですか??
    (;_;)

• 2月3日
  • とり

とり

書かれていることすべてといっても過言ではないですが...💦

はじめて招かれた家で家の中見せて、がまず非常識です😭
    親友ならともかく、そんなにまだ付き合いが浅いのに!
    しかも寝室だから、と言ったのに中を見るなんてどんな間柄でも無理です💔
    実母でも無理レベルです😂

おもちゃを勝手に、も上に乗ってるのに、もありえないです😭
    しかもそれをムービー撮ったり普通じゃないとおもいます...
    おむつ替えもお湯も図々しいですし、今後お付き合いは控えさせてもらいたい方だと思いました😓

• 2月3日
  • mamamama

mamamama

ですよね💦
    ありがとうございました(__)

• 2月3日

いい人なのかも知れないですが、私には無理です😣

全てママ友さんの行動があり得ないです(>_<)

• mamamama

mamamama

そうなんです、いい人なのですがこれからの付き合いに迷います💦

• 2月3日

退会ユーザー

お家に来て貰うのはモヤモヤしてしまう事が増えるだろうし、児童館や支援センターだけとか限定的にお付き合いするとかはどうですか?(>_<)

• 2月3日
  • mamamama

mamamama

そうしようと思います!!
    ありがとうございます♡

• 2月3日

私も、ムリ。家中見られるのも、子供が上に乗ってるのに下ろさないのも、いきなりオムツ交換も、、、ないなぁ。

• mamamama

mamamama

私もです(ToT)
    子供を下ろさないのは今後も不安になってしまいました💦

• 2月3日

うわー全てにおいてありえない!!
私なら絶対今後はお断りです。

• mamamama

mamamama

ですよね💦
    ありがとうございます(__)

• 2月3日
きなこ

無理無理‼️💦
今後のお付き合いは無しですわどう考えても😱😱😱

• mamamama

mamamama

みなさまそうみたいですね^_^;💦
    とても残念です(;O;)

• 2月3日
Rママ

部屋を見られるのは無理ですね。
おもちゃも一声ほしいし、上に乗っかっていたら注意してほしいですよね。
もう呼ばないですね😅

ミルクのお湯とかもこちらからどうぞって言ってからとか、おむつのごみとか同じままだから持ち帰るのとか大変だなと思って声かけたりするけどそれが当たり前でこられるとちょっとな~って感じですよね。

色々なママがいるからこの方はとは距離を置いていいママ友が見つかるといいですね✨支援センターなんかいくと同じくらいの月齢ママと出会えますよ😉

• mamamama

mamamama

いいママ友に出会えることを願います!!
    ありがとうございます♡

• 2月3日

マナー違反です。人の家じろじろ普通見ないし、部屋中どころか家中とかどんびきです😅百歩譲ってその人も家を建てる予定で気になる箇所数ヶ所を参考に見せてもらいたいんだけど、、、って感じならまだしもあちらもこちらも。
子供のおもちゃも舐める月齢なら自分でおもちゃも持参します💦

• mamamama

mamamama

その方も家を建ててる途中です💦
    もう建ちますが…^_^;
    おもちゃ持ってきてたんですがね…うちのおもちゃが良かったみたいです💦

• 2月3日

退会ユーザー

建ててる途中だからよその家が気になったんですかね❓💦自分ならいくら自分が建築中でもそんなことしませんがじろじろ見るならやっぱり参考にしようとしてるからなのかなぁと思いましたがほぼ出来てるなら興味本位ですかね💦私なら距離置くか、家には今後入れないです😞いろんな人がいますね。

• 2月3日
  • mamamama

mamamama

今後は家にいれないようにします(ToT)💦

• 2月3日
まう

家の中の見回り(?)はどうかな….って思います(^_^;)お風呂場とか見る必要あるんですかね?笑。ひとつ気になると他の行動も気になってしまいますよね😅

一言言ってくれれば別にいあですが、なにも言わずにおもちゃを使うとかオムツ替えるとかも私は無理ですね😅

• mamamama

mamamama

そうなんですよね💦
    何も言わずだったので、これが普通なのかと思っちゃいました(;_;

• 2月3日
年子ママ❤️

1階だけならと思っただけで伝えてはないんですよね?それが間違いだと私は思います。嫌なら先に伝えるべきです。見せたくない場所なら ここはまだ片付いてないとか…うまく断わることは出来たと思います。あまり受け身になり過ぎな気がします。そう思うなら思ったたびに 言葉軟らかに伝えればいいだけかと😅

• mamamama

mamamama

まさか見ると思わなくて…(;_;)
    そうですよね💦私もはっきり嫌と言えず…
    ちなみにおもちゃなどはどう伝えたら良かったのでしょうか??💦

• 2月3日
まゆな

非常識です!!
次は絶対呼びません。

• mamamama

mamamama

家以外で付き合いしてみようと思います(;_;)

• 2月3日
マディ

全部いやです💦
昔からの仲で仲良しなら家を見られるのいいですけど、片付いてないところを見られるの嫌だし、他のことも気遣いに欠ける言動ですよね。。
私だったら次からはもうおうちに呼ばないし、だんだん付き合いをなんとかなくしていくようにすると思います(笑)

• mamamama

mamamama

そうなんですよね💦
    昔からの友達でもないし…
    その方向でいこうと思います(ToT)

• 2月3日
ゆ〜たん

無いですねー
無い無い。

森の人

わたし的にも全てにおいてありえないんで、家を散策し始めた時点で、もうやめてってなりますね。笑
そんなまだ仲良くもないあまり知らない人を絶対家にあげたくないなと思いました…😑

杏奈

出産後子供を通してできたママ友9人組で週1ぐらいで集まれるメンバーで遊びます。
友達になって半年ちょっとってところですかね?
グループでは私は8番目に仲間入りしていますり
だいたい集まるのはお医者さんの奥さんのお家です。
おうちは見ていいか聞いたことは無いですが、お風呂も使わせてもらうこともあるしお泊まり会もしようと話したり、ご主人参加のディナー会もしたりするので、別室で授乳したりもするので多分なんの抵抗もなく見せてくれます。
おもちゃ、みんな断りなく普通に使うし口にも入れてます。
なんならマグも別の子のマグを別の子がシェアしていることも頻繁です。
ケンカして取り合いしててもあんまり仲裁せず見ていて泣いても「今日は◯◯よく負けるねー」って感じです。
オムツがえシート、誰も使っていません。
ミルクのお湯はサーバーからセルフだし、オムツも捨てて帰ります。
という感じで私たちはこんなんですが仲良くやっていますよー!
そして私もどれされても嫌じゃないです。
高校の友達や大学の友達で同じ学年になる子供を出産した友達の家に行っても見せてーって感じで見学してます。
むしろお家建てたら見せたいだろうなとか思っています😅
私たち非常識の軍団ですね😂
けれどママ友最高♥って感じで凄く仲良しですよー❗

ちぃ

マナー違反です。

感じ悪いです。今後の付き合いは遠慮したくなります。

先に言ってみて反応見ても良いと思いますよ。
ひとのを勝手に使っちゃダメだよ、貸してって聞いていいよって言ってもらったら遊ぼうね。
とか、あくまで子どもに話しかけるくらいのノリで。

年子ママ❤️

自分も建てたいと思ってる側だったら 見ていい言われたらお風呂も見たいし2階だってみたいと思います。確かに相手側の言葉も足りないのは感じますが、仲良くなりたいなら 逆に 固くなり過ぎず遠慮し過ぎず 思ったこともある程度は伝えるべきだと思いますよ。それこそ上部だけの付き合いになると思います😞オモチャの件は あとで全部毎回消毒してるから気にしないでつかって~っと遠回しに伝えます🤗せっかく子供通し、月齢が近くて貴重な存在なので 少しは伝えるべきを伝えてそれでも 変わらなかったりこれ以上の非常識な行動があれば考えたらイイと思います。

ゆう

結構気にされる方多いんだなーって思いました!
引き出しの中見られるのはやだけど、家の中見られるのは特に嫌じゃないかも。
おもちゃは、ん??と思うけど、まぁいいやってなるかな~
お湯も別に気にならないし、おむつは、うんちだったら嫌だけどおしっこだけなら特には……
あたしも今後、気を付けなきゃいけないなと考えさせられました😂

くうこママ

非常識ですね。家には呼びません。

mma

きっと良くも悪くもおおざっぱというか、誰にでも踏み込むタイプの方なんでしょうね😃
相手も家を建ててるなら人の家も気になるのはわかります。
だめ、と言われないならお風呂場とかも見てみたい気持ちはわかります。
2階も見てもいいですか?と聞かれたときなんと返事したのかもきになります。
片付けてないからごめんね、等とは言ってなさそうですし…
嫌っぽい態度というのも、受けとる人がそう感じなければはっきり言うべきだったかな、と…😔
おもちゃに関しては、私の場合はママ友のおうちに遊びにいって、子ども同士遊ばせたりするならわざわざおもちゃの使用許可とらないかな… と思いました😅
舐められるのは気になりますが、それもはっきり言った方がいいですよね😅気にしないタイプの方がいるのも事実です😅
うちの子もなめるからきれいじゃないしやめたほうがいいよ~😅とか
それで伝わらなければ、ひゃ~💦舐めないで~💦みたいな感じで茶化しながらでも断ればいいと思います
相手が見てる前でその都度おしり吹きとかで拭くとかでもいいかと🙆
子どもが上に乗っかるのはずっと上に乗って動かないレベルなのか、
上に乗りながら通りすぎるレベルなのかわかりませんが、重たくて泣いてたなら、なんでどかさないの、と思いますが…そうでないならじゃれ合いと済ませます
私ママ友の家でオムツ替えシート…使ったことないです
ここでオムツ替えちゃっていい~?とか一言は言いますが
ミルクのお湯も、同じ子持ちママの家にいくのなら持参しなくても気になりません。
お湯くらい全然あげます。笑
私も相手の方タイプなのかもしれないです。笑
ママ友になりたいと言うわりに防御線張りすぎに感じます💦
ミルク用のお湯、オムツ替えシート持参、おもちゃの共有ができないママ友ならあまりにタイプが違うのでママ友になりたい!と思わないです😅
同じタイプのママ友探すしかないですね😂

ままり

私今までママ友の家に遊びに行った事はないんですが、オムツ替えシートの持参は頭にも無かったです💦
義姉の家に遊びに行ったけどそのまま替えちゃいましたし、おもちゃも借りちゃってましたし、お湯も貰ってました💦
家の中をジロジロ見る事は無いですけどね🤣
私自身がそんなに気にならないので気をつけなければ💦と思いました😭

外で遊ぶには良いけど、面倒だから相手の家に行きたくないと思っちゃいました😭

非常識な感じはしますが、嫌なら嫌と言えばよかったんじゃないかな~と思います💦
嫌と言ったうえで見ようとしたりするなら何だコイツって思うけど🤣笑

K

結構気にされる方が多いので考えさせられました💦
私は新築だと自慢したいのかなと思って「見せて見せてー♡」と言って事前に断ってからですが、相手が嫌がってなければ積極的に見せてもらうと思います💦
私は友達が来る前は家の中は全て片付けてどこを見せても大丈夫にしているので、新築の友達の家なら見せても大丈夫なようにしてるだろう…と思ってました💦
見てほしくないところは「ここは片付いてないから」と言ってくると思うのでそこは見ないようにすればいいのかな…と。

子供のおもちゃはママ友であれば共有するのが当たり前だと思ってました💦
舐めたら「ごめんなさい💦」と言って拭きますが…。
私は舐められても気にしないので、舐めてそのままでも気になりません😅
おもちゃをとったり、上に乗ったりするのも小さい子であれば仕方ないので自分の子がやっていたらやめさせますが、やられている側であれば泣き叫んでなければそのままです💦
感じ方は人それぞれだと思いますが、私の感想はそのママ友さんはちょっと配慮が足りない、mamamamaさんはちょっと気にしすぎだと思いました💦

人には合う合わないがあると思いますので、そのママ友さんの行為が非常識と思ったのなら今後の付き合いは控えたほうが良さそうですね😓

きなこ

色んな方の意見があって、読んでいて色々考えさせられました‼️✨

「非常識」
「気にし過ぎ。私も相手派」

↑にハッキリ分かれているみたいですが…
前提、「初めて遊ぶ方」だったのがポイントだったんじゃないかと思います💡
「ママ友」と言うと、例え初対面でも子育てしてる同士で悩みも似てるし、迷惑掛けるのもお互い様‼️な暗黙のルールみたいなものがあって、普通のお友達よりも色々許されて当然みたいな空気ありますけど…果たしてそうなんですかね❓💦

もし、子無しの状態で知り合って初めてお家に招いた方が

・こちらから声掛けもしていないのに夕飯ご馳走になる気満々でいて、手土産は何もない

・トイレに行きたくなったタイミングで「トイレお借りしていい?」「お手洗いどこかな?」とか一言も無しで、勝手にトイレ探して用を足していた

・ダイニングテーブルに置いてあったお菓子を何の断りもなく食べ始めた

↑こんなんだったら、皆さんそれでも本当に、本心から全く気にしないんですかね❓💦
ちょっと極端な例だとは思いますが、ぶっちゃけ子供免罪符みたいにされて何でもアリだと思われたら、私は嫌だな💦

これからお友達になるかもしれないお相手のお宅に初めて招かれる、と言うシュチュエーションなら、まだ仲良くも無ければ相手の価値観も分からない状況なんですから、いきなり普段の自分全開で行くのってリスキーだと思うんです。
仲良くなって、相互理解が進んだ状態であったら全然気にならない事も、一発目に無許可でやられたらただの非常識になっちゃう事ってとても多いと思います😱

他人同士がお友達になるってそう言う事なんじゃないかな💦

でも、いきなり「私はこういう人間です‼️」っていつも通り全開で距離詰めてすぐに仲良くなりたいタイプの方と、相手がどんな方がちょっとづつ見極めてから徐々に仲良くなりたいタイプの方と両方存在する限りは永遠に解決しないテーマでしょうね😭

結構気になっちゃうタイプの方は、悪意ではなく気にしないタイプの方もいるんだとなるべく大らかな心を持って、全然気にしないタイプの方は、気にする方もいるんだと多少は遠慮を持って!違うタイプの方同士でもお友達になれたらいいですよね😌✨

それでも理解出来ないレベルの人同士が出会っちゃったら…お付き合いは遠慮させて頂きます‼️で解決ですかね🤤笑