※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2歳の息子が歯医者に行くのが苦手で、歯磨きも困難。歯医者に行っても大丈夫か心配です。他のお子さんは歯医者を受け入れやすいのでしょうか?

お子さんを歯医者に通わせてますか?お子さんは歯医者に行っても泣きませんか?

2歳の息子がいます。今まで歯医者に連れて行ったことがありません。
病院に行くと待合室に居るだけで帰りたがり、診察室に入るとギャン泣きで暴れます。
歯磨きも今までいろんな方法を試しましたが全てダメ。嫌がるので毎日おさえつけて歯を磨いてます。
こんな状態のうちの子が歯医者に行ってもちゃんと診てもらえるのか、迷惑をかけないか、心配です。

よくここでフッ素をつける為に通わせてるという方いますよね。お子さんはすんなり歯医者を受け入れられるのですか?詳しく教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士として働く立場でした。
2歳のお子さんあまりにもひどいと、お家で説得?お話ししてくるようにお願いして、帰ってもらう事も有りました😅

でも私が担当したお子さん100パーセント医者に慣れて、治療までできるようになります😊

お子さんをどうして歯医者に連れて行きたいのですか🤔❓

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    うちもお家で説得パターンになりそうですね😂

うがいが出来ないのでずっと水のみの歯ブラシで磨いていたんですが
    周りの人にそろそろジェル使った方がいいよ!と言われ購入し使い始めたはいいものの…拭き取る時に嫌がり口を開けてくれなくて
    結局拭き取れないからまた水磨きに戻ってしまって😓
    こんなんじゃ虫歯出来てしまわないか不安で歯医者に通わせてフッ素塗ってもらった方がいいのか?!と思っていました(´•̥ω•̥`)
    ここでもよくみなさん歯医者に定期的に通ってフッ素をしてもらっている記事を見たので、それが普通なのか?!みんな虫歯にならないように徹底してるなと焦りもあり😢

• 2月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まず毎回説得ですね。
    そして、うがいしなくていいフッ素ありますよ😃
    しかも甘くて美味しいです。

うちの娘、当たり前ですがまだうがいできません。笑
    2歳ならできます!まずそこから練習してください😊
    私は家で練習してくるように指導したら、ちゃんと1〜2週間でみんな出来るようになってます👍

保険でまわしてる一般歯科だと時間かけてくれにくいので、小児の評判いいところがいいと思いますよ☺️

• 2月2日
haaaaaan

うちは1歳10ヶ月まで母乳をあげていたので、虫歯がないかの定期検診で小児歯科に通っています。現在も虫歯のチェックと歯石取りをして貰っています。フッ素はやっていません。
歯磨きはつい最近までギャン泣きで押さえつけてやっていました。今はゴロンしてアーンができますが、もちろん歯医者ではできません。おさえつけてやっています。歯医者の方針で母子分離の治療なのでそれだけですでに泣いています(笑)ただ、私が一緒に行こうが泣くはずなので私は気にしていません。区の歯科検診でもほとんどの子が泣いているのでこんなもんだろうなと思っています。

ちなみにうちはレノビーゴという液体をつけて歯磨きしています。うがい不要でフッ素も少し含まれています。

• ☺︎

☺︎

歯石とりもやられているんですね✨
    おさえつけて診てもらえると聞き、安心しました!😭
    母子分離なところあるのは初めて聞きました😳
    レノビーゴ?初めて聞いたので調べてみたんですが、スプレータイプの物ですか?☺️

• 2月3日
  • haaaaaan

haaaaaan

母子分離の方が早く歯医者に慣れてくれるそうです。病院の方針ですが、もちろん不安になる人もいるでしょうね。処置も10分程度なのであっという間です。

スプレー式です!中身は液体なので歯ブラシに吹きつける感じです。フッ素も高濃度ではないみたいで拭き取りいらず、うがいいらずなので助かっています。

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

私もどちらかといえば母子分離のほうがいいです(´•̥ω•̥`)10分はあっというまでいいですね!

なるほど〜!薬局に売ってますか?◡̈⃝︎

• 2月3日
  • haaaaaan

haaaaaan

レノビーゴは薬局売ってるところと売ってないところあると思います。アカチャンホンポには売っていますが、うちの近所のドラッグストアには置いていません。私はいつもネットで購入してしまいます。

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

遅れました、すみません( ; ; )
    アカチャンホンポなら近くにあるので見に行ってみたいと思います(*´∀`*)!

• 2月7日
はじめてのママり

歯が生えたときから通ってますがその歯医者がなんかテーマパークみたいなところで、、でも診察台に寝ると泣いてます、、手をわたしが抑えて泣いてると口開いてるのでその間にフッ素してます(・_・;先生も慣れていて早いので短時間です^ ^やはり泣くのは仕方ないと思います😭

• ☺︎

☺︎

テーマパーク!おもしろそうな歯医者さんですね😂
    やっぱ泣いてしまうんですね😢慣れですかね…🤔
    確かに泣いてると口が開くのでいいですよね!うちもいける気がしてきました😳笑

• 2月2日
もも

歯科衛生士ですが、みんな最初は泣きますよー!うちの娘もでした(´;ω;`)

でもパパと一緒に診察チェアーに座ったり、パパが治療してる間は泣かずに待ってられたり出来るようになりました!
さすがに先生が来て見ると泣きますが笑

• ☺︎

☺︎

最初はみんな泣くんですね…安心しました😢
    一緒に診察の椅子に座るのも良さそうですね✨
    うちも一緒に連れてってみます(๑و•̀ω•́)و

• 2月2日

3歳の息子がいます。
2歳位から定期健診とフッ素添付のために3ヶ月おき位で歯医者に行ってます。

2歳の頃は自宅での歯磨きも嫌がってましたし、歯医者でも泣いてました。
歯医者では私の膝の上で寝転がって口を開ける感じで診てもらい、泣きますが暴れはしないので特に問題なく終わりました。

診察が終わるとオモチャがもらえるので、歯医者さんに行く事はあまり嫌がらないです😅

3歳なる頃には泣かずに受診できるようになりました。
(保育園の歯科健診で他の子が上手にアーンしてる事に触発されたみたいです)

• ☺︎

☺︎

やっぱり嫌がるんですね、安心しました😢
    泣いても暴れないの羨ましいです😭うちの子は小児科でも膝の上で暴れて看護師さんと二人掛かりで抑えてます😓😓
    オモチャ貰えるところあるんですね!毎回楽しく通えそうですね!😳
    うちも色々調べて行ってみたいと思います✨

• 2月2日
ゆう

下の子1歳ですが泣かずにフッ素を塗ってもらってます(^-^)
上の子の時は男の先生で押さえつけてやってもらっていて外観を見ただけでイヤってなっていました。

小児歯医者で女の先生がやってるとこを探して行ったら大丈夫でした。

• ☺︎

☺︎

1歳で通われてるんですねすごい😭✨
    おさえつけられると嫌が増しそうですよね😓
    女の先生!いいですね!
    うちも女の先生候補で探してみたいと思います✨

• 2月3日
さくら

うちの上の娘は、2歳3ヶ月の時に保育園の歯科検診で虫歯の用紙をもらい、初めて歯医者へ行きましたが、全く泣かず、しかも動きもしませんでした!(>_<)鏡を持たせて、何をしてるか1つ1つ説明しながら、ホントに少しずつ削っていました。なので、逆にうちの娘は、興味津々で鏡を見てました!小児歯科の評判のいい先生だったからかも知れませんが…親の私から見ても、お見事な治療でした(笑)
そして、治療が終わるとご褒美が貰えます。あと、待合室にオモチャや絵本が沢山あります。治療の時に使うエプロンも何種類かキャラクターものが用意されていて、子供の好きなものをつけます。今は、3ヶ月に1度の定期検診に通ってますか、歯科衛生士さんに触られても嫌がらず、泣くこともありません。むしろ、ご褒美が嬉しいらしく歯医者行くのを毎回、楽しみにしています!(*´ω`*)なので、担当してくれる先生や、歯医者さん自体の雰囲気にもよるかも知れませんね…

• ☺︎

☺︎

娘さんすごい!!羨ましいです!😭
    ご褒美貰えたり、エプロン選べたり、確かに楽しく通えそうですね☺️
    うちも評判のいい歯医者さん探してみよーと思います(๑و•̀ω•́)و ✨

• 2月3日
はむ

私が以前から通っていた歯医者さんに相談して、1歳5ヶ月頃から3ヶ月おきにフッ素の塗布に行ってます!
初めて行った時は、初めての歯磨き粉がおいしいしかったみたいでペロペロしながら、全く泣きませんでしたが、3ヶ月後に行くと、家でも歯磨き粉を使うようになって慣れてしまったのか、泣くわ、衛生士さんの手は噛むはで大変でした💦結局私の足の間に羽交い締めにしてしました😅
うちでも2歳の息子ですが、毎日押さえつけて歯磨きをしています😭
小児歯科をやられているところだったら、お子さんにも慣れていると思いますし、心配でしたら、電話でご迷惑をおかけしそうなんですが、、と相談してみても良いと思いますよ!

• ☺︎

☺︎

やっぱり泣いてしまいますよね😭うちの子だけなのかなと思っていたので、安心しました✨
    お母さんの足の間で羽交い締めにしても診てもらえるんですね!いつものスタイルなので出来そうです😂
    おさえつけて歯磨きするのこちらとしても憂鬱な時間ですよね😢できたらニコニコして口を開いてほしい…と毎日思ってます。。笑
    みてくれそうなところを調べて、電話してから行ってみたいと思います✨🙇‍♂️

• 2月3日