※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

支援センターへの第一歩が踏み出せず悩んでいます。人見知りで団体行動が苦手なので、同じような経験をした人はいますか?

9日で生後5ヶ月になる男の子のママです。 どうしても、支援センターへの第一歩が踏み出せません💦 パパは、昼前から帰宅深夜まで仕事でかなりの時間暇なのと息子がスーパーなどでもいろんなものをキョロキョロみたりレジの店員さんに愛想よく笑ったりなので 私と二人っきりでいるより支援センターなどに行った方がいいのかなと思いながらも、かなりの人見知り、昔から女友達少ない、団体行動苦手なもので第一歩が踏み出せません。 同じような人いませんか?

コメント

あきら

わー!私も支援センターとか行きたいなと思いつつ、人見知りで孤立しそうだし怖くて行けてません😭

• りん

りん

私も行きたいです!行きたいけど...孤立しそうって気持ち分かります。今は寒いからと 自分自身に言い訳してます(笑

• 2月2日
にゃん

私も行こうかなーって
思ってますが
まだ1度も行った事がありません!
どーゆー仕組みなのかも
いまいちわかっていません(笑)
子供は外へ行きたがりますよね😅

• りん

りん

行った事がない人がけっこういて安心しました💦 外に行くとご機嫌なので毎日少しはでかけるようにしてるんですが、スーパーかドラッグストアーくらいで...

• 2月2日
◡̈⃝YukinO◡̈⃝

全く同じです٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶
息子のために色々経験させてあげなくちゃと思って2回ほど支援センター行きましたが、私が溶け込めませんでした。。。情けないです( ∵` )

• りん

りん

私も、たぶん同じような感じになると思います。 息子の為にと思いつつ..思いつつ..動けません。

• 2月2日
ゆうな

わたしも同じく踏み出せません💦いっても気を使うのがなぁとか思うと、、そしてあまり赤ちゃん同士触れあわせてなかったせいかギャン泣きする友達みたりおっきい声出してる子をみてふぇーん。っと泣き出す始末で、知らない人はじーっとみて無表情で人見知りはじまりました😱

• りん

りん

そろそろ、人見知り始まるんですね😱ここのサイトだと、こんなに誰とでもやりとり出来るのに 生身の人間になると緊張してしまいます。

• 2月2日
nico

私も人見知りがひどく
いまだに行けていません、、😓
みんなママ友とかと来てるのかな、
とか考えちゃいます💦
娘のためにもいってみたいとは
思いつつ勇気が出ません😭!

• りん

りん

あと一歩の勇気がほしいです💦💦

• 2月2日

私もです!
そう思いながらも勇気をだして近くの支援センターに行ったら、まさかの誰もいませんでした😂😂
けど、おもちゃで遊んで楽しそうだったので近々また行こうと思います!

• りん

りん

まさかのですね(笑 拍子抜けしますね。 でも、私それ狙いたいですっ。

• 2月2日
沙衣

私も行こう行こう思って なかなか進めませんでしたが、支援センターでたまにイベントやったりしていて、
それやりたくて第1歩踏み出せましたよ!(^^)

その時は 小さい子のヘアカットのアドバイスもらえるやつだったかな?

踏み出してしまえば 結構通うようになっちゃいました(●´ω`●)笑

• りん

りん

私の住んでるところも色々なイベントしてるみたいです。行ってみたくてネットなどで調べまくってます。...ただ緊張でいけず..頑張ってみます

• 2月2日
kikuchu@

私もまだ勇気が無くて、デビューできないでいます😢始めてって浮いちゃいそうで怖いし。。。

• りん

りん

もう、本当に一緒です。 既に輪ができてるんぢゃないかな? とか色々考えちゃいます

• 2月2日
さゃ

答えになっていなかったら、すいません。
私の性格は、正反対なんですが…

支援センター良く利用してます。
センターに行ったから、誰かと話をしないといけないとかないですよ。
私も、良く娘と2人で話ながらのんびり過ごしてます。センターのおばちゃんは良く話かけて来ますが…

あとは、皆好き勝手に遊んでます。

• りん

りん

そーゆーものなんですね。安心しました。 何人かの輪で色んな事をしたりするのかと思い不安でした(;_;)

• 2月2日
ぽこたん

私も人見知りで自分から声をかけることができませんが支援センターに4ヶ月位で連れていきました☺
私が行ったところは支援センターの方が気にかけて話しかけて下さったので居づらいということはありませんでした😊
話しかけられたら話しますが基本は子どもと遊んでお母さんたちとほとんどしゃべらないです👀笑

• りん

りん

安心しました。 子供と遊ぶところと思ったら少しは行きやすくなりそうです💦

• 2月2日
em

何かイベントがある日に
行ってみたらどうですか?
うちのところは豆まきがあったみたいです✨
私は都合で行けませんでしたが。。
ママの息抜きにもなるし
無理ダナーと思ったら
退席しちゃって大丈夫ですので
まずは行ってみてください^^
気分も変わると思いますよ🎵

• りん

りん

ありがとうございます。 第一歩を踏み出してみます。 構えすぎてたみたいです。

• 2月2日
れあまま

一度行ってみてはどうですか😊?
もし無理、、となればもう少し大きくなってからでもいいと思いますよ♪
上の子の時によく行ってましたが、子供と2人で来てる方も沢山いました。
もちろんすでに仲良いグループが出来てたりもしますが、そこは気にせず遊んでました😆

• りん

りん

ありがとうございます。 1度試しにいってみます。 どこか出掛ける場所があるだけでも気持ちが違うので頑張ってみます。

• 2月2日

私も人見知りです。子どもが10ヶ月くらいの頃に、勇気を出して初めて支援センターに行きましたが、全く溶け込めずそれから二度と行ってません😂雰囲気が無理でした。笑
支援センターよりも、大型のショッピングモールにあるキドキド?のような遊び場のほうがなんとなく行きやすいので、たまに行ってます😀

• りん

りん

笑。そうなんです。 私出産後の病院でも馴染めず、 そこからトラウマとゆうか。ホンワカした感じが苦手とゆーか自分自身にもなくて(*_*)
    ショッピングセンター狙ってます!
    はいはいか、少し歩けるようになったら行こうと思ってます。

• 2月2日
mamemameko

りんさんより少し大きい男の子がいます。私も、子どもに表情が出てきたので支援センターデビューしたいなとおもい、思い切っていってみました!誰とも約束せず息と2人♪いつ帰ってもいいし、気楽でした!たまに、他のママさんと目が合えばなにげなーい話をしてみたり、離乳食など教えてもらったりして、よかったです!ラインも交換せずかるい関係で♪気楽にいけばいんだなーって思いました(^^)
支援センターの方に話しかけられたり、いえとは違うところで遊べたり息子も楽しそうでしたよ♪ぜひ、行ってみてください(^^)

• りん

りん

そうなんです。子供がレジのおばちゃんなどに話しかけられたら喜んでる姿をみて、 支援センターなどで人に触れあった方が楽しいのかなと思い焦ってます💦

• 2月3日
ままりん

別に友達作らなきゃ!とか一人だったらどうしよ!とか考えなくていいのですよ!
あそこは楽しく子供と遊ぶ場所です。
私もめちゃくちゃ人見知りですが、ずっと通ってたら自然と顔見知り出来ました😊
私は特に誰かに喋りかけたりとかしません、基本的に子供とずっと遊んでます。
それでも挨拶したり離乳食のこと聞いたりできる顔見知りは出来ましたよ!
いま5ヶ月だったらまだ行っても遊びにくいかもしれないので、春になってからオモチャに興味を示したり動き回るようになって、風邪も無くなってきてからをオススメします✨

• りん

りん

子供と遊ぶ場所ってゆっていただき安心しました。他のママさんたちと仲良くしないと!!って思い込んでなかなか行けずで。 春までに心の準備を整えてデビューしてみます。

• 2月3日
miomio

私もグループとかが苦手なのであまり気が乗らなかったですが、どんなところか知りたかったので試しに1度行ってみたらみんなお母さん一人で来てて、グループなんて無くて、そんな気にすること無かったんだなって思いました。
基本、子どもと二人で遊んでましたが、子どもが他の子に近寄って行ったりして、その子のお母さんが話し掛けて来てくれたりはありました。
そこで働いている?保育士さんがいたので、私はその方とばっかり話してました。

• りん

りん

安心しました。想像ではグループで輪になって遊んでるのかと思ってました💢💦保育士さんや子供に詳しい人にはイッパイ聞いてみたいことがあるのでチャレンジしてみます。

• 2月3日
✳︎

私は転勤族で全く友達が居なく、最初は子供と近所の公園行って砂場で遊んだりしていました!!しかし、子供の事考えると、行ってお友達と遊ばせてあげたほうがいいのかなーと思って、勇気出して行ってみました😊

何軒か行ってみて、自分に合う所を探しました!!

そこで友達ができ、1年以上経ちましたが、今では、その方と一緒に遊んでいますよー✨

最初はドキドキするけど、勇気出して行ってみるといいと思いますよー!

• りん

りん

ありがとうございます。 私の住んでるところも 近くだけで数件あるので何軒かいってみたいと思います。 ママ友羨ましいです(^-^)

• 2月3日
ユッキーナ

私も同じです。
私自身も超人見知りで息子を連れて行きたいなぁと思ってますが勇気が出ません。昔から超人見知りで何を話していいのか、話しても会話が続かずそんな感じですがねぇ。(笑)この前家に保健師さんが来て、1人で行きにくいならついて行ってあげるよって言ってくれたので、今度、予定を合わせて第一歩を踏もうかと思っています。雰囲気が無理なら途中で帰ろうと思っています。
お互い子供の為に頑張りましょう〜
りんさんの地区の保健師さんに1人では、行きにくいと言うとついて来てくれるかもお話をしてみたらどうでしょう?

• りん

りん

羨ましぃ💦優しい保健師さんですね。1ヶ月訪問はあったんですが、また訪問あるんですかねっ?? 是非きてほしい(*_*)(*_*)

• 2月3日
Y

私も行けてないですー💦
私の場合は手際が悪く家にいるのに家事スケジュールがびっしりでʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
毎日掃除と洗濯で1日が終わってしまい行けずじまいです。

それプラス方向音痴、運転に自信がなく行ったことのない所に行きたくなくて娘には申し訳ないです( ; ; )

• りん

りん

私も、手際悪いですよ(*_*) 一気にまとめてしたらいーのに、ダラダラ 細々一日中かかってます💦

• 2月3日
みなみ

私も、同じです!
行きたいのに、行けない...で、ここまで来てしまいました(>_<)
一度、産後のママのイベントがあって、勇気だして行ったのですが、通い慣れたボスママがいて、二度と行きません。予防接種でも、出会ってしまったんです(>_<)やっぱり、無理な人でしたm(__)m
そして、行って何をして良いのか分からないんです...
インフルエンザも怖いし、春まで待とうかなって思ってますが(*^^*)

• りん

りん

そうですよねー。苦手な人っていますよね。 でも勇気だして1度でもいったの尊敬します。 とりあえず1回はいってみます。

• 2月3日
ママン

最初緊張したけど、3回くらい行けば慣れました^ ^

• りん

りん

やっぱり、皆さん最初は、緊張から始まるんですね。頑張ってみます。

• 2月3日

うちの息子はもう3歳なんですが、私がりんさんと同じ感じでなかなか一歩が踏み出せず、きっかけもなく、1度も利用したことがないまま今年の4月から息子は幼稚園に通います😅
けど、ショッピングモールとかに入っているキッズスペースとか室内遊園地とかにはたまに行ってました。歩けるようになってからですが😊
ショッピングモールの中なら支援センターと違って私の用事(主に夕飯の買い出しですが😅)も済ませられるし、お店を見て回ることで楽しい気分になったり、たまには息子とランチをしたりして私自身も楽しめるし、息子も他の子と触れ合うこともできるから、私は支援センターに行かなくてもいいじゃない😁って思ってました。

• りん

りん

私も幼稚園までは一緒にいようと思ってて それを考えたら支援センターなどで他の人たちに馴染ませた方がいいのかなあ。とか悩んでます。 ショッピングモールなら 支援センターより行きやすいですよね。

• 2月3日
はるママ

私は支援センターには友達と1度行ったきりですね😂
5ヶ月の時だったので子供は遊べるものが少なく寝転がって〜だけだったので早すぎたかなーと微妙でした。
周りは1歳や2歳くらいの子ばかりで。
私も人見知りで、月齢が大きくなってきて行こうかなーどうしよーと思ってるうちに保育園申し込み時期が来て、つき1で地域の保育園で遊ぶイベントがあるのでそれには行ってます😃

• りん

りん

ありがとうございます。 5ヶ月ってやっぱり微妙なんですね...色んな物に興味はあるけど ハイハイもできないんですもんねっ。あまり焦らず頑張ってみます。

• 2月4日
フローラ

去年の今ごろ同じこと思ってました☺︎
私も人見知りで友達少なくて、わりと1人で行動するのが好きなんですが、たまたま支援センターのイベントで知り合った方と今でも仲良くさせてもらっていますよ( ¨̮ )
今の時期はインフルや風邪の菌もらっても嫌だったんで4月に支援センター初めて行ったら周りも初めての方多かったです✨

• りん

りん

私も人見知り1人行動大好きなんですが子供ができて、子供の為にと妙に焦りだしちゃいました

• 2月4日
はな

わー 全く一緒です!!
今の時期は寒くて外に出たくないのもあって、更にイヤイヤになってます💦
又インフルも流行ってるし、春になってからでもいいかなーなんて思って、更に遠ざかるっ💦笑
私の友人は6ヶ月ぐらいから行き出したって言ってたんで、そんなに焦らなくてもいっかーと思って、
家で二人で遊んでます!😄

• りん

りん

私も、毎日二人で遊んでます。 たまに知らない人や、お婆ちゃんにあったときにニコニコなので、いよいよ私1人だと満足できないのかと(笑 妙に焦ってしまいました

• 2月4日
  • はな

はな

分かります〜!!
    私の両親や兄弟と会うとすごくニコニコで!!いつもママといるから飽きちゃったのか?!と思って。笑
    同じようなお仲間さんがいてちょっと嬉しいです✨😄
    ゆっくり自分のペースでがんばりましょ!😋

• 2月4日
  • りん

りん

私も安心しました☺️☺️お互いに頑張りましょうね

• 2月4日
 なちろ

私自身は初産もまだなんですが、保育の仕事をしていたのでコメントしてみました😄

もし、行ってみてりんさんが無理に頑張ろうと疲れたり馴染めず落ち込んだりしてしまうのなら無理はしなくてもかまわないと思いますよ。
赤ちゃんはいろんなところから刺激を受けるので、まだ小さいですし必ずしも集団、でなくても
見たもの、触れたものからたくさんお勉強して経験をしていくのだと思います。

例えばおさんぽして季節のもの(落ち葉だったり花だったり)を見せて綺麗だね、お花が咲いてるねと声をかけてあげたり。
まだ言葉がでなくても会話も愛情表現になりますしね😍

赤ちゃんはお歌も好きですしそのうち手遊びにも興味は出るだろうし

お母さんの不安感やつらい表情をみるより一緒になにかをすることで安心できる環境を作ってあげるのも一つですね🎵

前向きに考えられるときで構わないと思います。

私の友人は生後同じくらいですがインフルなどが怖く家から出れないようです。
なんにしてもりんさん自身の気持ちも大切にしつつ…がいいのかなと思いました☺️☺️

• りん

りん

すいません。違うとこにコメントしてしまいました。

• 2月4日
  •  なちろ

なちろ

いえいえ✨
    こちらこそありがとうございます❤️
    時期は違いますがお互い初ママとしていろいろ乗り越えていきましょうねー😊

• 2月4日
りん

ありがとうございます。保育に携わるお仕事をしてた人にゆってもらえると安心しました。 今まで友達の赤ちゃんともふれあうことがなかった超初心者すぎて 色々悩んでしまいます。
元気な赤ちゃん産んでくださいねっ。

いる

私も
人見知りです。

子供が生まれた数年経ちました。
独学ですが
思うことは子供が小さくても、小学校に上がっても、
ママと話をするのではなく
常に子供と一緒に遊んでると
自然とママ達と話せるようになる気がします。

そこから
気の合う人って
出てきますよ🤗🤗

• りん

りん

ありがとうございます☺️ 焦らず 子供とゆっくり子供と向き合いながら頑張ります

• 2月4日
ta-*

私も息子も人見知りです😭この前初めて行きましたが、慣れず😭近所の方と行ったのでお喋りできましたが1人ではなかなか行きづらいです😫😫

小さい子は、ハイハイやお座りが出来るくらいの子がいたので、もうすこししたらちょくちょく行ってみようかなーって思いました🌸

お互い慣れるといいですね👍😊