※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がオムツ替えを嫌がり、暴れて困っています。お尻ふきが冷たいのが原因か考え中。アドバイスをお願いします。

娘のオムツ替えについて質問です😭💦

娘が便をした際、オムツ替えしようとすると毎回毎回泣きじゃくりながらすごい勢いで暴れます(>_<)💦

あやしながらオムツ替えできればいいのですが、、通用しません💦😭

これまで抑えつけてどうにかオムツ替えしていましたが、最近は力が強くなり、仰向けにしてオムツ替えしようとしても寝返りしてしまい、汚い話ですが、便が娘や私についてしまったこともあります💦💦

お尻ふきが冷たいのがやはり嫌なのでしょうか😭?

出産前にママ友からお尻ふきを温めるやつなんて必要ないよ〜〜と笑われた為購入していません💦

お尻ふきを温めてあげたら少しは違うのかな?と最近考えるようになりました💦

ちなみに、お尻は赤くなっていたら都度都度薬を塗っています💦

今第二子妊娠中で、今後お腹がさらに大きくなったときにうまくオムツ替えできるか不安です😭😭😭

オムツ替えで暴れるお子様でこうしたらよくなったよ、などなにかアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m💦

コメント

☆_mama

そのときは嫌がってましたね〜
テレビ見せながら変えてましたね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今だけでしょうか😭?
    YouTube見せてみたんですが、、失敗に終わりました😭💦テレビは試していないので試してみたいと思います😭

• 2月2日
夏嫌い

うちも暴れまくります!!
し、泣きまくって逃げます!

なので、うんちも全て立って
取り替えていますよ!
寝かせるとダメ見たくて、、
ですが、立ってても嫌なのか
オムツ見せると逃げますw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!うんちも立って帰られてるんですね😭!おしっこだけのときは立って変えてるんですが割と暴れずに応じてくれています!ちなみに、便が柔らかいときなどはどうやって変えられてますか😫⁉️

• 2月2日
  • 夏嫌い

夏嫌い

まず最初におしりをちらっと
    のぞいて固い便ならそのまま
    おしっこと同じように変えて
    やわらかいのなら左右どちらか
    いつも通りにやぶってから
    おしりふきで
    おしりについた便を拭き取ってから
    逆側をやぶって、あとはいつも通り
    交換します!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどーーー😭✨
    詳しいご説明をありがとうございます😭✨イメージできました❣笑。明日からさっそく、、立ってオムツ替え挑戦してみようと思います😫👍✨

• 2月2日
たまここ

寝かせてかえていたら暴れていたので、立たせてオムツをかえたらうまくいきましたよ^ ^

立たせている時もどこかに行きそうなら、おもちゃをもたせたりすると大人しく待ってくれます。リモコンとか興味のあるものなど、、

おしりふきが冷たくても大丈夫でした。試してみてください。

もしそれでもダメなら、温かいお湯におしりふきをつけて拭くなど、試してから購入を検討されてはどうでしょうか。高い買い物ですもの、あわなかったらもったいないので(TT)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨おしっこだけのときは立って変えてるんですが割と暴れずに応じてくれているので、今度立たせて変えてみようかと思います😫✨たまに便が柔らかいときなどはなにか工夫されていましたか😫⁉️

温かいお湯につけて拭くのは全然考えになかったです😲✨購入しても結局暴れてしまってはな、、と思っていたので✨😫✨さっそく明日からお湯につけて試してみたいと思います😲✨✨✨

• 2月2日
  • たまここ

たまここ

便が柔らかい時もそのままかえていました。ただ、ティッシュなどをお尻の下くらいに敷いて、もし落ちても大丈夫なように対策はしてみています^ ^

購入しても使えなかったらもったいないですよね(TT)私も使ったことがないので、アドバイスできず申し訳ないですが、お湯で試してみてください。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨✨私も落ちてもいいように対策して明日から変えてみます😤❗️

とんでもないです😫❗️素敵なご提案を頂き感謝しています✨✨✨安いものではないので、このタイミングで買うのもなんだか気が引けていたので😅笑。

• 2月2日
ママリ

うちはオムツかぶれするのでおしりふきつかってなくてコットン湿らせてふいてます
冬場は寒いのでお湯でしめらせてます
うちは暴れるのでいけないとわかってますがスマホでYouTubeみせてます(ó﹏ò。)
じゃないとうんちまみれです(ó﹏ò。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お湯で湿らせるのいいですね😭✨✨✨お尻ふきのコットン余っているものがあるので試してみたいと思います!!コットンの方がお尻がぶれないんですね😲✨うちの子よくお尻かぶれるので😭💦コットン使ってみようと思います😭💦
    うちはYouTubeも通用しませんでした😭💦コットンの方が心地よさそうですね😫✨💕

• 2月2日
テンパリスト(//∇//)

おしりふき温めるやつを姉が使っていましたが、外気に触れれば一瞬で冷たくなる…と言っていました😁笑笑

オムツ替えるの何が嫌なんですかね💧
私も毎日格闘しています!
そのくせウンチはチビチビ小出しです。
一気に出せー‼️って思います。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲💦思ったより効果なさそうですね😭💦
    購入前に知れてよかったです✨

わかります!!うんちチビチビ出しますよねー😭!!オムツ替えしたあとすぐうんちしたときはガッカリします😭笑。いつかオムツ替えに慣れてくれる日が来るのかな、、なんて思いながら私も毎日オムツ替え格闘しています😂😂

• 2月2日
maki

うちも 寝転ぶのは なにかおもちゃに集中しているときだけで、大体逃げられます😂😂
立ってても 歩いてどこか行っちゃうので 何かで気をひきつけたり 楽しんでるすきに 替えてます!
ちなみに、うんちは 寝転がってくれないので もう毎回シャワーで流してます!その方が楽だし おしりふきの節約にもなります ☻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーは試したことなかったです😫❣確かにお尻ふきの節約にもなるし楽そうですね😲✨いろいろ試してみようと思っているので、やってみようと思います✨✨✨❣

• 2月2日
M♥︎R

うちも今まさにそれです‼️
オムツ替えが嫌になりますよね😭

うちは2パターンです‼️
寝返りをすぐするので、子供の両手を私の両足で押さえつけながら(怒るし泣きますが)交換するようにしたら意外とスムーズになりました😊✨
お気に入りのオモチャを持たせておけばさほど嫌がらない事もあります😉

力が強すぎてどうにもならない場合は、下はオムツだけにしてお風呂場で立たせてお尻はシャワーで流してしまいます✨

あと、お尻拭きが冷たいよりも、優しく拭いてあげるといいらしいですよ😊
私はビジョンの乳液入り(赤い方)のおしりナップを使っています💓
優しく拭いても綺麗に落ちるので、便の時は愛用しています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

便をしているときはこっちも泣きたくなります😭笑

ちょっと前までは足で私も子供の両手を抑えて変えていたのですが、、最近は敵わなくなってきちゃって😭💦
    すごい勢いで暴れますよねー😭😭😭

さらに最近はおもちゃ持たせてもお菓子持たせてもオムツ替えになると暴れてしまって、、😢

お風呂場でのオムツ替えはまだしたことがないので試してみたいと思います❣❣

優しく拭いてあげた方がいいんですね😭✨考えたら、いつもすごい勢いで娘のお尻拭いちゃっていました💦💦💦乳液入りのお尻ふきなんてあるんですね😲✨さっそく購入して試してみたいと思います😄✨❗️

• 2月2日
しょう

すごくわかりますー!
特に女の子だと、立って替えるとお股のところが拭きづらくて💦
私は寝かせた時に大きめの洗濯バサミとかシールとか普段触らせてない物を握らせます😅笑
オムツ替える時だけ珍しいものを渡すと案外数分はおとなしくしてます(๑・̑◡・̑๑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭💦女の子ってお股からばい菌入るとか聞くし、気を使いますよね😭💦

なるほど✨✨確かにいつも使ってるおもちはとか渡していたので、普段渡していないもの作戦✨試してみたいと思います😲✨ありがとうございます😄💕✨

• 2月2日
ユキハル

うちもじっとできずに暴れて泣いたりして、同じようにウンチまみれになったりでした💦良かった〜、うちの子だけじゃないんだ☺️
本当に大変ですよね~😭
確かにおしりふき冷たいって泣かれます😓
うちはとにかくズボンを脱がせることとかをやたらハイテンションにしてみたり、こちょがしたり、おもちゃやスマホで気を紛らわせてます😖
あやしたりが効かないなら効かないかもしれませんね😢
緩い時は怒涛の如く怒ってしまうこともしばしばですね😂かわいそうですが……
大したアドバイスになりませんね💦すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらで質問して同じ方がいらっしゃって私も安心しました〜😭✨
    ダンスしたり歌を歌ったり、こちょこちょしてオムツ替えしたりしましたがダメでした💦スマホを持たせるのはしたことがないので試してみたいと思います😲✨普段はスマホ見つけると飛びつくので✨気を紛らわせられそうです😲✨
    とんでもないです✨貴重なご意見ありがとうございました😭❗️同じ方がいらっしゃって安心しました😭みんな同じだと思うとまた明日からオムツ替え頑張れそうです😄笑

• 2月2日
たんとん

歩けるようになってからずっとうんちもおしっこもテレビつけてTVの前で立たせて替えてますよ。
うんちの時は、割れ目がふきにくいので片足ずつバレリーナのように「片足バランス〜」と言いながら足を上げさせてしっかり拭いてます(笑)
ここ最近、保育園で先生が0歳児の子達がおそらく寝かして替えてるのを見てるのか?、「ママ、赤ちゃんゴロンで替えて〜」っといって寝て替えたがります(笑)でもうんちの時は「立っちでかえる」と言ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😲✨バレリーナのように片足ずつ拭くと割れ目も綺麗に拭けそうですね😲✨✨✨明日から立っちで便のオムツ替えしようと思っているので参考になります❗️
    たんとんさんのお子さんぐらいの年齢になるとそんなことも言うようになるんですね〜〜😄💕可愛くて微笑ましくて笑ってしまいました😄💕でもやっぱりうんちは立って変えたいんですね😄笑。小さい子の意見も参考になります😄✨💕

• 2月2日
nyanta

冷たいからとかよりやはり拘束されるのが嫌なんでしょうね〜。普段触らせない物をオムツ替えの時に持たせるとそれに集中してるので替え易いです😁最近は車の鍵とかキーホルダーとかジャラジャラ沢山ついてるのを渡してます。お尻拭きのパックも好きで弄るのでそういう興味あるもの持たせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷たいのはあまり関係なさそうですね😭💦確かに押さえつけているとギャン泣きが半端ないです😭😭😭
    車の鍵やお尻ふきのパックうちの子も好きなので持たせてみたいと思います😭✨❣

• 2月2日
ちゅず

息子も大泣き大暴れで
変えてる途中に逃走はかるので
たまに片足だけ持って浮いたりしてますw

うんち変えの時は
お菓子握らせてます\(๑´ω`๑)/