※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
家族・旦那

これは世間からしたら「良いこと」なんでしょうか?夫が職場の近くの横断…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
これは世間からしたら「良いこと」なんでしょうか?

夫が職場の近くの横断歩道を渡ろうとしたら、目の前でタクシーが急に止まり、運転手さんがトランクを開けお客さんのボストンバッグとキャリーケースを投げるように道に置いたそうです。

それを見てお客さんはタクシーから怒りながら出て来たそうです。

そこで夫がどうしたんですか?と聞いたら、タクシーの運転手さんは「この人がお金払わないと言うから」と怒っていたらしく、それに対してお客さんは「お金を払わないなんて言っていない。領収書が欲しいのに出してくれない」と怒っていて双方で話しが食い違ってたそうです。

それで夫はとりあえずタクシーの運転手に車をはじに寄せるように言ったそうです。
車を寄せてる時に、お客さんの方から「ごめんね、変な事に巻き込んで〜」的に言われたそうです。

結局その後も意見が食い違いラチがあかないので、警察呼びましょうか?と言ったら双方共それはいいと言ったそうです。
だから、「では穏便に」と言って帰って来たんだ〜と自慢気に話して来ました。

巻き込んでごめんねって言われたよ〜って言ってたけど自ら首突っ込んでるし、なにより今回は良い人だったかもしれないけど、このご時世変な人も多いので巻き込まれて欲しくありません。
結果的に途中で帰って来てるわけだし、解決もしてないし。

なので「そこで首突っ込む必要ある?ほっときなよ。巻き込まれてほしくないし。」
と言ったら、夫の機嫌が凄く悪くなりました。
「目の前で急に始まったから。はいはい、じゃあもうしません、良い事したと思ったのに」
と言われましたが、偽善というか、おせっかいというか、全然良い事に思えないんですが、夫を褒めるべきだったでしょうか?

もともと自分最強だと思ってるタイプなので喧嘩とかそういうのを止めに入るのが大好きなタイプです。
駅員と酔っ払いが揉めてるのに入ってったこともあるそうです。

私は正直、変な事に首突っ込んでほしくありません。
小学生とかが1人をいじめてたり、女性や老人や子供が明らかに変な人にいちゃもんをつけられてたら助けてあげて欲しいとは思いますが、何でもかんでも首突っ込むのが嫌いです。
面白がってるのかな?とも思ってしまいます。

みなさんだったらどうしますか?
褒めるべきですか?
やめさせるなら、なんと言いますか?
長文すみません。
宜しくお願いします。

コメント

夫に少し似てます。
男性は褒められたがりですからね…。。
どう?俺すごい?
ってアピール大好きなんですよ。。
私も同じ考えです!
そして、夫も仲裁など、筋が通ってないことを注意したりするのが大好きです。
ほんと困るし、良いことしたなら言わなくて良いと思います…。
紳士的じゃないですよね😓

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメント有難うございます😊

同じ考えで嬉しいです😊
    こちらからしたらただただ心配なだけですよね。

旦那様も同じタイプなんですね!
    今まで何もないから良かったものの、このご時世怖いですよね。

• 2月2日

自慢気に話してきたとわかっていたのなら褒めてあげれば良かったのかなと思いました!
自慢気に言う = 褒めて欲しい
って事ですよね?

確かに妻としては心配ですし、なるべく面倒事には関わらないで欲しいという気持ちもよくわかります☺️
なので「今回は変な人じゃなくて良かったね!でもこのご時世、おかしな人も多いから気をつけてね」って感じで言ってあげたら良かったのかもしれないなぁーと第三者的に感じました!

• ゆでたまご

ゆでたまご

ももかっぱさんのコメントで凄く、ハッとさせられました。
    イラッとしてこちらも感情的になり気持ちをストレートに言いましたが、夫は褒めて欲しかったんですもんね。
    良い事したと思っているのに、私が全否定したらそりゃ嫌な気分になりますよね。
    確かに、そういう風に優しく言ってあげれば良かったです!
    まだまだ妻として度量が足りませんでした😭
    勉強になりました。
    これからはももかっぱさんの様に優しく言える様に努力します!
    有難うございます😊

• 2月2日

退会ユーザー

なんだか恐縮です😭💕

• 2月2日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

いえいえ、本当に有難うございました!
    自分の足りないところに気がつきました。
    有難うございます😊

• 2月2日
おでこ

すみませんが、全然いいことと思いません😂(笑)解決してるならまだしも、、。
私なら聞き流すくらいで、こっちから特にその話自体に首突っ込まないですかね!(*^^*)やめさせようとしてもやめないかなーと思います( ; ; )

• ゆでたまご

ゆでたまご

私もそう思いました。
    良い事なのか?と。

心配でつい、やめなとか色々言ってしまいましたが、昔からそうみたいなんでもう放っておくしかないですかね😭

• 2月2日
あんな

ご主人が解決に導くような働きをすれば良いことなのかもしれませんが、首突っ込むだけ突っ込んで途中で帰って来ているので、良いことでもなんでもないような気がします・・・

むしろ偽善ですらないような💦

変なことに関わると、自分も被害被らないとも限らないですよね。

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうですよね。
    首突っ込むだけ突っ込んで帰ってきたのでなんなんだろうと話しを聞いているだけでイラッときました。
    しかもそれを良いことしたと言っていたので、本当になんなんだろうと思いました、、、、

そうなんです。関わる事により変な事に巻き込まれるリスクも出るし、心配でやめてほしくて😭

• 2月2日
A

最後の解決するまで別にいたわけじゃないしそれなら別に問題ないかな?と思います。

正直二人とも感情的になって
第三者から車を端に寄せることさえもできてないくらいですし……。それで警察沙汰になるのは嫌だろうしそうなるとある意味ご主人が入って冷静になったのではないでしょうか?

どっちの見方をした訳でもないし車を端に寄せることとか周りに配慮してるのはいいと思いますけどね。

とりあえず私ならそのあとどうなったんだろうね?とか端に寄せるよう指示したのはいいことだと思うのでそれは褒めてでも最近物騒だからあまり無茶しないでねっていうかな?

自分が良かれと思って話したことを
真っ向から否定されるのはまぁあまり良くないかなと思いました……!

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうですよね。
    またか!と思ってイラッとしてしまい、良かれと思ってやった事に対して全否定してしまいました。
    確かに夫が居たことにより、冷静になってくれたのかもしれませんし、車への配慮もしてますし、全否定するべきではなかったです。。。

Rさんの様に、もっと優しく相手の気持ちを考えて私も自分の気持ちを伝えられる様にします。
    私も妻として気付かされました😊

• 2月2日
はなめがね

解決してないんだから、首突っ込んだ意味ないですよね。
良い事かもしれませんが、それは結果が出て初めて付いてくる評価だと思います。
警察ではなくタクシー会社に電話して、おたくの運転手がお客さんと揉めてるよって伝えてあげるのが正解だったと思います。
怪我させられたり殺されたりなんかまでは考えなくて良いと思いますが、自分の手に負えない案件に安易に首を突っ込むほど愚かな行為はありませんね。

• ゆでたまご

ゆでたまご

私もそう思いました。
    結局解決もしてないし、首突っ込むだけ突っ込んで放っておいて帰ってきたくせに良いことしたって何?とイラッときてしまいました。

タクシー会社!確かに!そうですね!
    そこで殴り合いとかしてないのに警察呼びましょうかって言ったことに対しても???だったので、確かに!と思いました!

有難うございます😊

• 2月2日
おさゆ🍵

今回の件は、素直に褒めてあげて良かったと思います。
というか、わたしなら『えー大変だったね、2人ともそれで良いのかね?』とか言って話聞いちゃうと思います。

別に今ここに例としてあげてくれてる事案は、首突っ込んでも良いかな?と思いました。
見るからにガラの悪い人同士の喧嘩とかじゃなければ…そこまで目くじら立てない&心配しないです。

やめさせたくて何か言っても、辞めないですよねきっと。
プライドなんだと思いますよ。
『このご時世変な人もいるよ。あなたに何かあったら私困るなあー🙍🏻‍♀️』『逃げることも勇気だよ』と旦那には一応言ってます。

偽善とか言われちゃうのは、ご主人可愛そうじゃないですかね😥

• ゆでたまご

ゆでたまご

またかとイラッときてしまい、頭ごなしといいますかストレートに自分の気持ちを言ってしまいました。
    私に思いやりが無かったです。。。

そうですよね。
    私も自分の気持ちをストレートに言うのはやめて、夫の気持ちも考えれる様になりたいと思います。

もっと優しく対応できる様に努力していきます!

• 2月2日

そういうのが好きな人っていますよね!
私の兄がまさにそんなかんじでおせっかいです!w
別に褒めたりもせず、ふーーーん。で義姉も終わらせてます!w

私の周りのそういう人を見てきての勝手な思い込みですが、こういうタイプの人ってマジでやばそうな案件には首つっこんでいかないので基本的にスルーでいいかなと思ってます。w
不良高校生同士の喧嘩とか、絶対に仲裁しないと思います…w

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなんですね!
    私はただただ一方的に怒ってしまったので、まだまだ妻としてダメでした😭

そうだと良いんですが、、、
    なにより自分最強だと思ってるので、どこまで首突っ込むんだろと不安でした😭
    あんまり否定せずに見守ります。

• 2月2日
あき

何も解決してないならいいことでも何でもないなぁと思ってしまいました(´・ω・`)
穏便にって、言うだけかい!(笑)って感じですね。
ただの目立ちたがりだな~と思ってしまいました(笑)
褒めれることではないです😂

• ゆでたまご

ゆでたまご

私もそう思いました。
    首突っ込むだけ突っ込んで、放置して帰ってきて、良いことしたってなによ!って思いました。
    ただの野次馬か?とも思ってしまいました。。。。

• 2月2日

私も旦那に「電車のなかが煙草臭くて、横見たら床に座りながら煙草吸ってた人がいたんだよね。だから吸わないでくださいって言ったんだけどさぁ…」と普通に話されたときはびっくりしました。

今時、電車内で煙草吸ってるやつなんて絶対に普通じゃないヤツじゃん!って怖くなりましたが、別に偽善だとは思いませんでしたね。

その時は「注意するのもいいけど、変な人も多いから気を付けてね」と言っただけでした。

少なくても旦那さんは良かれと思って声をかけたわけですし、それを「首を突っ込んだ」と言われてしまっておもしろくなくなってしまったのではないでしょうか?

首を突っ込むという表現ではなく、危ない人もいるからちゃんと見極めてね(気を付けてね)くらいに留めておいた方が良かったかもしれませんね。

• ゆでたまご

ゆでたまご

そんな人怖いですね😭
    電車の中で他に誰か人がいるならまだ良いんですが、、、
    それにしても勇敢ですね!
    周りの人からしたらとても有り難いことだと思います!😊

そうですよね。
    それを全否定してしまったので、私の言い方も悪かったなと思います。
    他の方からもアドバイスをいただいた様に、私もこれから言い方に気をつけます。有難うございます😊

• 2月3日