※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat'sloveまめちゃん
子育て・グッズ

上の子(2歳)の赤ちゃんがえりがひどく、嫉妬やストレス行動が目立つ。夜は夫が帰宅せず、育児は私一人。どうしたらいいか悩んでいます。

最近、上の子(2歳)の赤ちゃんがえりが酷いです。
上の子が赤ちゃんに嫉妬し、赤ちゃんがえり。
昨日は寒い中お風呂で駄々子ね。
虐待を疑われる様な泣き叫び。
抱き上げたら更に大きな声で 「嫌だ、嫌だ、痛いよ~」と。

その声にびっくりし、下の子(2ヶ月)もギャン泣き。

皆に上の子優先でと言われてて、下の子は泣かせっぱなしで涙で肌荒れ。

その間、一時間くらい裸で床を寝転がり叫び続けてました。

もう本当にイライラしてしまいます。

こんなに上の子優先にしているのに、頭を叩いてきたり、わざとご飯をこぼしたり、ストレスなのか指しゃぶりをしたり、鼻に何かを詰めて気を引こうとしたり、寝ながら歯ぎしり、ママ、怖いよ~と泣き叫んだり....
どうしたら良いでしょう....

ちなみに、夫は夜中に帰宅なので基本育児は私一人です。

保育園では頑張っている様でお友達を叩いたりしたことはなく、泣いている子をなでなでしたりしている様です。

コメント

いちごちゃん

毎日お疲れ様です💦

うちも今悩んでるところです😭
今日は下の子泣かせっぱなしにして声が枯れてしまいました😭

下の子に意地悪したりとか赤ちゃん返りってゆう赤ちゃん返りはしてないんですが、叩いて来たりダメってわかってることわざとするの同じです。

わたしもなるべく上の子優先にしてますが、やっぱり寂しいんでしょうね…。今までは自分だけだったのに急に下の子にママが取られたような気分なんじゃないんでしょうか?

私もつい怒鳴ってしまうことが多くなりました。授乳中とかに危ないことしたりするので💦
怒鳴っちゃダメだって分かってても、初めはダメよーって言っててもシカトしてやり続けられると怒鳴ってしまいます。

きっとこっちのイライラも伝わってるのかななんて思ってます…
とにかくイライラしないように心掛けてはいますが、こちらも人間なのでイライラしてしまいます。

なるべく抱き締めてあげたり、抱っこしてあげたり下の子が寝てる間は触れあうように心かげてます💦

なんだか回答になってなくてすみません。同じような気がしてコメントさせていただきました!

• cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

お疲れ様です!
    いえいえ、同じ様なママさんがいて心強いです(^_^)

うちとおんなじ感じですね(*_*)

うちも下の子に意地悪はしないんですが、パパとママ(特に私に)意地悪をしたり、やたら抱っこをせがんできます!
    抱っこも立ち抱っこじゃないとダメで腱鞘炎気味です(T-T)
    やっぱり男の子は甘えん坊さんが多いんでしょうか?

優しく叱ったらシカト...分かります(笑)
    最近うちは、きつめに叱ったら目線を合わせず、あはははは~と嘘臭い笑いでごまかします(^_^;)

• 2月2日