※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
妊娠・出産

出産後、母乳が出過ぎて胸が張り、赤ちゃんの授乳に時間がかかり効率が悪いと悩んでいます。作り置きや哺乳瓶の洗い方など、効率的な方法を教えてください。

29日に出産し、今日の退院をしたのですが、
赤ちゃんの口が小さく、私も乳首が少し短くて赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない上、
母乳は結構出てるので胸がパンパンに張ってしまうため、搾乳してあげるよう指導がありました。

家に帰って実践してみると、
おっぱいをあげ、哺乳瓶を洗って、搾乳して、
泣いたら温めて、飲ませて…という一連の流れを毎回していると本当時間ばっかりとってしまい、効率が良くない気がして。。。

何個か作り置き?みたいなのもしてもいいものなのでしょうか?

みなさんのやり方を教えてください!

また哺乳瓶を洗うときはどうしてますか?

洗剤はやくないのかな…と思い、今は水洗いしたあと毎回煮沸消毒をしています。

それもかなり時間かかってしまい…

今日は初日だから元気でやる気もありますが、
今後のことを考えると、もっと楽な方法はないでしょうか⁇

コメント

つきまる

ご出産おめでとうございます❤

私の経験談ですが、空いた時間に搾乳して冷凍していました☺
専用の母乳ジップロックがありますよ😊❤

• つきまる

つきまる

哺乳瓶の洗浄は、煮沸をしていました☺
    洗剤で洗ったあと、煮沸していましたよ😊
    母乳量が赤ちゃんとの需要供給に合うようになったら
    搾乳もあまりしなくなったので、専用の器具は買いませんでした🙇

• 2月2日
  • sina

sina

ありがとうございます♡

冷凍もできるんですね!!
    夜中とかは冷凍のものを温めて使う感じでしたか?

夜中とかに毎回洗浄、煮沸って結構大変ではないですか??
    何個か哺乳瓶もってましたか?

質問ばかりですみません💦

• 2月2日
ほわいと

おめでとうございます❤️

乳頭保護器使って授乳する方法もありますよ😃

あと搾乳機で絞って冷凍保存して
解凍して使う方法もありますよ☺️

哺乳瓶洗う専用のスポンジと
洗剤売ってますよ☺️
わたしは電子レンジを使って
消毒するタイプを
使ってました!楽ですよ!

• sina

sina

専用のスポンジとかもあるんですね!
    ただ初めての子ということもあって、すごい菌とかに神経質になってしまって、ずっと使ってるとスポンジの菌とか気になってしまいそうで。。。

電子レンジのタイプ今度見てみようと思います♡

• 2月2日
はにわん

うちも出過ぎ&おちょぼ口だったので、結局、おっぱい→哺乳瓶の乳首→赤ちゃん、って感じで直接 哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて飲ませてました🌸
洗い物も減ってラクですょ!それでも搾乳しないと辛くて、そんなときは冷凍してました。保存袋がうってますょ(^^)

• sina

sina

哺乳瓶の乳首を当てるのもありですね!!
    早速やってみようと思います♡

• 2月3日
さみり

手が空いてる時に搾乳して、飲む分だけ冷蔵、飲まない分は冷凍保存していました!
消毒はミルトンが洗ってつけておくだけなので楽チンですよ(^ ^)

• sina

sina

冷凍してる方結構多いんですね!
    ちなみに冷凍した場合解凍はどんな方法で、解凍に時間かかりましたか?

• 2月3日
  • さみり

さみり

あまり熱すぎないお湯で湯煎して解凍していました。
    母乳は生後1ヶ月までしかあげてないので正確な時間は覚えてませんが、すぐに解凍できてましたよ(^ ^)

• 2月3日

乳頭保護器はためしてみましたか?
それか哺乳瓶の乳首を自分の乳首にかぶせて授乳するといいですよ!
搾乳は冷蔵で24時間 冷凍で1週間持ちます!
哺乳瓶はピジョンの哺乳瓶用の洗剤使ってます!

• sina

sina

病院で何度か使ってみました!
    うまく据える時と据えない時があるみたいで、病院の先生からは買ってまではいいんじゃないかな?と言われましたが、次の授乳の時哺乳瓶の乳首を当ててみようと思います♡

• 2月3日
マイマイ★

私も全く同じでした。
保護器をつけて授乳→搾乳をあたためる←寝かす→次の時間の授乳文搾乳。という流れで1カ月。。
今思うとよくやっていたなぁとおもいます、、
哺乳瓶はミルトンで消毒してました。搾乳したものは冷蔵庫で冷やしておいてそんなに長く日持ちはしないので次の授乳時にあげるのがいいかとおもいます。
張らないならいっそミルクでもいいと私は思いますが、はるおっぱいはそうもいかないですよね、、母乳過多本当につらかったです。

ブラに保冷剤をいれるか、冷えピタなどをはってみるといいですよ!

• マイマイ★

マイマイ★

誤字脱字たくさんですみません💦ちなみに陥没乳頭でしたが、少しずつ直母ができ、最終的には完母で直接あげれたので、すこしの辛抱ですよ!

• 2月2日
  • sina

sina

結構毎回となると大変ですよね💦

結構張ってくるので、こまめに搾乳しないときついんですが、
    夜中だけはミルクで代用しようかな...と思っています💦

ミルトンつけて一時間つけて、消毒が終わったあとにまた起きて搾乳して...って大変ではなかったですか?
    出来れば、煮沸とか消毒は早く終わって起きたついでにそのまま搾乳とか全部済ませて次の授乳までに休んだ方がいいのかなーとも思ったんですが...

• 2月3日
  • マイマイ★

マイマイ★

哺乳瓶が何本かあったので、消毒が終わる頃にわざわざ起きることはなかったです。
    ただ子どもが起きたときに
    授乳→搾乳あげる→搾乳する を毎回してました。
    私は母乳過多でミルクに代用するとお乳が痛くてたまらなかったので代用できなかったですが、乳腺炎にならない程度で代用できるならいいと思いますよ☺︎

冷凍は解凍が面倒だったのでせず、搾乳もできてそれでも痛い時は
    タオルにビューと絞ってました!

2.3ヶ月でお乳の需要と供給があってくるのでそれまでは大変ですが頑張ってください☺︎

• 2月3日
るぅmama

私も乳首が短くて、母乳が多いです💦
辛いですよね😭😭

私の病院では保護乳首を用意してくれましたよ⭐️保護乳首にお乳がたまってくれて良く飲んでくれましたよ😍
でも保護乳首もめんどくさいので、
新生児の間に保護乳首をつけて、赤ちゃんが2分ほど吸ってくれたら乳首が柔らかくて伸びやすくなるので、保護を外して飲ませていました!
生後1ヶ月には保護乳首もなしで、乳首も伸びてくれましたよ😊

• sina

sina

病院で用意してるのいいですね♡
    段々伸びてくるものなんですかね??
    最初は根気強く保護乳首使ってでもちゃんと吸わせた方がいいんですかねー💦

• 2月3日
  • るぅmama

るぅmama

用意してくれますけど、持って帰るなら新品を購入するですけどね🤣

伸びるというか柔らかくなる感じかな〜🤔
    初めは切れたり、痛かったけど2ヶ月になるまでには、全然痛くなかった記憶がありますよ!
    痛かったのは新生児〜1ヶ月半ぐらいだと思います⭐️

• 2月3日
まい

私も同じ状況でした!

今はもう完ミに変えましたが…

夜とかも温めてあげて
寝たら自分が搾乳して…って寝不足すごかったです。
搾乳して何本か置いといても
結局おっぱい張るから搾乳はしないといけないし大変でした。

私の場合は、ピジョンの乳頭保護器買いましたが
口のサイズに合わず逆に痛かったです。

だんだん差し乳になりますし
張らなくなるのを待つしかないのかなぁって私は思ってました…

すみません回答になってなくて💦

• sina

sina

そーですよね💦
    私も今日からですが、絶対寝不足大変だし、持たない💦って気が...
    何とか母乳で育てたいのもありますが、ちょっと手抜きしながらでやってこうと思います( .. )

• 2月3日
もこ

私もそうでした!たくさん絞って母乳バックに入れて冷凍してました!薬局にありますよ(^^)じゃないと、赤ちゃんのペースだとせっかく溢れんばかりのおっぱいが減ってしまいそうで!母乳バックには確か2週間冷凍可と書いてありましたが、1週間以内には使ってました。
今となっては乳首めっちゃ伸びました。笑
哺乳瓶用の洗剤とミルトン使ってました!
ミルトン心配でも、洗うのは洗剤使ってその後煮沸の方がいいかもしれませんね、おっぱいって意外に油膜張るので。洗剤は野菜も洗える優しいのがありますよ(^^)

• sina

sina

冷凍してる方多いですね!
    解凍する場合、どんな方法でしてましたか?結構時間かかりましたか?

ただ結構こまめに搾乳しないと、張りが強くて痛いのもありちょっと悩みどころで💦

そーなんですねー!!洗剤とかもちょっと検討してみようと思います!

• 2月3日
  • もこ

もこ

解凍は、事前に冷蔵庫に移しておくか、ぬるま湯に母乳パックごとつけて解凍するかのどちらかでした!ぬるま湯変えながらだとそんなに時間かかりませんよ!
    逆に冷蔵庫で自然解凍だと、解凍して1日ぐらいは冷蔵庫で大丈夫です(^^)
    ただ、あまり頻繁に搾乳してると、どんどんおっぱい作るようになっちゃうかもです!

• 2月3日