※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ちゃん
家族・旦那

複雑な気持ち…わたしと長男がウイルス性急性胃腸炎になって、長男入院の…

複雑な気持ち…
わたしと長男がウイルス性急性胃腸炎になって、長男入院のため、わたしも付き添いで昨日から入院。

今のところ、無事な次男(5ヶ月)と旦那で留守番。
旦那が仕事が休めないってことで、遠方からわたしの母に来て貰い、次男の面倒を見てもらうことに。

ただ、今朝から旦那もたぶん胃腸炎に…
わたしの母は身体にガタが来てる中、必死に孫を見てくれてるのに、旦那は爆睡で子どものこと全くしない。

うつしてしまって、大事な仕事休ませてしまってごめんって気持ちと、わたしが嘔吐してても子どもたち見てくれなかったのに、無理して見てくれてる母に任せっきりな旦那に対して、しんどくても自分の子どもくらい見てよって気持ち…

あーモヤモヤする(T-T)

コメント

あっこちゃん

気持ち分かります。
男の人って、体調崩すと、自分だけで精一杯になるんですかね…
あ–ちゃんさんのお母さまが来られてるから、大丈夫と思って、育児丸投げなんでしょうね。

私の夫も、先月初めにインフルなり、熱下がって出社できるまで、子ども2人私の完全ワンオペでした。夫が快復できるように必死で子育てと家事してましたが、そのあと夫は風邪をぶり返し、結局3週間ほど体調悪いまま、夫は週末もずっとベッドで休み、子どものお世話は私に任せきりでした。
体調悪いから仕方ないのは分かってるけど、いつまで風邪ひいてんだよ、自分の体調くらい、しっかり治せよ!、私だって体調崩しても、子ども食べさせなきゃいけないし、お風呂も入れなきゃいけないんだよ!、と複雑な気持ちになりました…

でも、体調悪いときはお互いさま、助け合って生きなきゃだし、ここは我慢かな、と夫の体調戻るのひたすら待ちました。

あ–ちゃんさんもしんどくて大変と思いますが、家族の体調悪いときは、お互い助け合って頑張って乗り越える、これに尽きるんではないでしょうか。
なんか上からなアドバイスのようになってしまい、すみません。

旦那さまに、お母さまも年取ってきて体力なくなってきてるし、無理させないように、とやんわり言ってみてはいかがでしょう?

  • あ-ちゃん

    あ-ちゃん

    コメントありがとうございます❗️
    更に気持ち分かると言って頂き、ありがとうございます😢

    あっこちゃんさんも大変でしたね💦
    3週間は長い😢
    わたしも嘔吐、熱、関節痛でしんどかったけど、気合いで動けるレベルのしんどさだったんだけど、旦那は動けないくらいしんどいんだ❗️と思ってみたりはするものの…モヤモヤ😱
    けど、助け合いですよね❗️
    モヤモヤせず、退院したらわたしが支えられる❗️と頑張ります💨
    母の身体のことは伝えてるのですが…
    母には本当に感謝です✨
    気持ちを切り替えて、しっかり支え合えるように頑張ります🍀
    ありがとうございました☺️

    • 2月2日
deleted user

うちも数日前に母子で胃腸炎なりました💦
子供より私がひどくて1日目は動けないくらいでした。本当に辛いですよね。2日目には幸いにも嘔吐はなくなり、つわりみたいな気持ち悪さでなんとか家事やりましたが旦那は初日の動けないとき以外何もやらずでした。体調悪くても動けるレベルになったからとうちもすぐに私に丸投げでしたよ。
本当にむかつきますよね。
ママも本調子ではないのにお子さんが入院とのことなのでなかなか体調も気持ちも落ち着かないかとは思いますがお大事にしてくださいね(>_<)

  • あ-ちゃん

    あ-ちゃん

    コメントありがとうございます❗️
    胃腸炎しんどいですよね💦
    プププーさんもなられたんですね😢
    治られたみたいで良かったです❗️
    こういうときに旦那が頼りになると、尊敬出来るのですが…そうもいかず😣
    頼りになる旦那さんをお持ちの方が羨ましい😂
    うちは旦那にも移ってしまったので、助け合いで頑張ります❗️
    母も愚痴らず、頑張ってくれているので更にモヤモヤしてましたが💦
    わたしもだいぶ回復したので頑張ります❗️
    ありがとうございました☺️

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも胃腸炎だったのですね💦爆睡にばかり注目がいってました!すみません!!
    確かにお母さん頑張ってるから体調悪くても旦那も多少がんばれよーって気持ちわかります💡
    でも私も胃腸炎初日は嘔吐と全身痛と途中から発熱で動けず何も出来ずしなかったです💦2日目はまだ動けましたが、男性だと日頃子供見てるわけじゃないので具合悪いときは頑張れないのかもなぁと思いました!
    家族みんな体調不良で大変ですね(>_<)
    本当早く治りますように🙏
    主婦の体調不良は本当にしんどいのでまずはママが完治しますように!!

    • 2月2日
  • あ-ちゃん

    あ-ちゃん

    大丈夫です❗️
    このモヤモヤに同感してもらっただけで気持ちが楽になりました☺️

    胃腸炎で本当に動けないほどしんどい経験されたことを教えて頂けただけで、旦那に優しく出来そうです❗️
    (プププーさんはそれだけしんどかったのにごめんなさい😣わたしは軽症だったのですね💦)
    わたしは、あと下痢だけなので大丈夫です❗️
    ありがとうございました🍀

    • 2月2日