※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

不妊治療で病院を転院する際、紹介状の理由は聞かれる可能性があります。その際は転院の意向を伝えると良いでしょう。

『紹介状を書いてもらうために、理由などは聞かれますか?』
昨年初めて、体外受精を一度だけしましたがうまくいかず、判定日に妊娠していない事がわかるや否や、もう顕微授精しか方法はないという感じで当たり前のように顕微授精のスケジュールが組まれていき、こちらの気持ちも聞かず、事務的に進められていくことに不信感を覚え、不妊治療をやめてしましました。
それから半年経ちましたが妊娠はしておらず、近々治療を再開したいと考えていますが、色々悩んで別の病院へ転院しようと思っています。
そこで質問です。紹介状を書いてもらおうと思っているのですが、理由などは聞かれますか?聞かれれば何と答えるのが良いのでしょう。
やはりあまり良い顔はされないのでしょうか。何と言われても転院したい気持ちでいますが、実際に紹介状を書いてもらうってどうだったかというお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しゃぼん

私も不妊治療している時、紹介状書いてもらいました!
普通に"転院したいので紹介状お願いします"って言いました。別に何も言われなかったですよ♪

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます(^^)
    何も言われなかったのですね!
    理由とか具体的に聞かれたり、嫌な顔されると聞いたことがあったもので。
    私も聞かれないと良いのですが!

• 2月2日
  • しゃぼん

しゃぼん

記録のために必要なのか、気になるから聞いたのか分からないのですが、どこ行くの〜??とは言われました!
    頑張ってね〜良い報告待ってるよ♪って感じでした(*^^*)
    私も紹介状お願いした時、ドキドキしてたので良い先生で良かった〜って思いました!

• 2月2日
ママリ

1回目終わった時点で、凍結卵もありましたが、転院したいので、紹介状をお願いします。と言いましたよ。どこの病院か決めてないと宛名が書けないようなので、転院先は決めておいた方がいいですよ。

• ねこ

ねこ

転院先を聞かれる事があるのですね。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 2月2日
☆TOWA☆

私は通院していた病院には何も言わずに2回転院しています。
検査結果は手元にありましたし、転院先の病院は紹介状がないと通えない所でも無かったので。

• ねこ

ねこ

私も紹介状なくても転院しようかなーと思ったのですが、検査結果も手元にあるものとないものがあって、詳しく聞かれたら分からない事もあるので、紹介状あった方が確実かなと思っていまして◡̈
    ありがとうございました!

• 2月2日
mtomatod

引っ越しをしてそこで病院を探したいのですが、紹介状書いてもらえませんかと聞いてみてはどうですか?どこの地域ですか?ときかれたら主人の転勤で、候補は北海道か新潟ですとか適当なこと言って、、ダメですかね?

• ねこ

ねこ

なるほど、引っ越しをすると言ってしまっても良いですね。
    本当の理由を言っても良いのですが、、嫌な顔されるのも気分悪いので迷います😓
    参考になりました!

• 2月2日
彩♡花

私は転院する際、紹介状は書いてもらわなかったです。

治療をやめて半年との事で、間が空いてしまうと血液検査なども改めて行う様になると思います。

1年分の色々な検査結果を持って行きましたが結局、今現在の詳しい原因を知る為って事で検査し直しました。

• ねこ

ねこ

そうなんですね!確かに期間が空いてるので改めて検査がありそうですよね。
    一度転院先の病院に紹介状が必要か聞いてみてからにしようと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございました♩

• 2月3日