※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
家事・料理

明日は節分ですね!せっかくなので、10ヶ月の男の子に福豆を食べさせたい…

明日は節分ですね!
せっかくなので、10ヶ月の男の子に福豆を食べさせたいなぁと思っているのですが、薄皮むいて砕いたら食べさせてあげていいものなのでしょうか??

コメント

アヒル

砕いた粉の誤飲が怖いので、大豆の水煮じゃダメですかね?

• こんちゃん

こんちゃん

明日大豆の水煮買いに行ってきます!

• 2月2日
にゃん♪

固いものはダメですよ。誤嚥すると命に関わりますよ。

• こんちゃん

こんちゃん

そうですね、やめときます!

• 2月2日
クロ(4♂1♀)

アーモンドとかちゃんと噛めても気管に入ったら水分で膨らむって言いますから、
大豆の水煮で気分だけ味わうのはどうでしょうか😆
きなこまぶすと美味しいですよ🎵

• こんちゃん

こんちゃん

明日大豆の水煮買いに行ってきます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

今お子さんがどれくらいの物を食べれるようになってるかにもよると思いますが、
あまり好ましくないと思います(>_<)
砕いたら砕いたで、粉っぽかったり細かいものを吸ってしまって気管に入るかもしれません。
その時はなんともなくても、一度気管に入ってしまったものは周りを傷つけてあとあと炎症を起こす元になります。

食べさせてなんともない人もいるんだと思いますが、
万が一ということがありますのでお豆なら煮たりした方が無難だと思います!

• こんちゃん

こんちゃん

今年はやめときます!

• 2月2日
ふーこ

最近では3歳からというところが多いです。

①気管に入り 誤飲性肺炎になることが結構あるため
②0~2歳児は その時は何ともなくても ピーナッツアレルギーになる可能性もあるため

この二点が主な理由ですね😊
アレルギーに関してはピーナッツの場合は 重症化する事例がほとんどです
呼吸困難になり アナフィラキシーになる人もいます。
日本では節分の時くらいしか食べませんが欧米などでは ナッツ系の食材や調理が多いのがピーナッツアレルギーの原因ともいわれていて日本人に比べるとかなりの頻度であるようです。

なので 一年に一回程度の行事なら問題ないアレルギーでしょうが逆に日本では 大人が見てない隙にピーナッツを口に入れて スポンと気管から肺の管に入り肺炎それもレントゲンに写らないために 熱が出続ける原因が不明・・・というケースの裏側にこのピーナッツがあるようです。

が 親が見ていて 一粒くらいなら問題ないでしょうし奥歯がきちんとある場合なら大丈夫 「きちんと噛んでね」と言えば練習としてはいいでしょう。
ただし、自己判断自己責任になりますので不安があるならば今は食べさせないのが一番いいです✨

• こんちゃん

こんちゃん

詳しくありがとうございます☆
    やめときます!

• 2月2日
しゃち

福豆ですか?
大人が食べる硬い豆のことでしょうか?10カ月の子には早い気がします。
誤嚥になる場合もあるかもしれないので、食べ終わるまではしっかりみていた方が良いと思います。

• こんちゃん

こんちゃん

そうですね、やめときます!

• 2月2日
あやの。

水煮より、蒸し大豆がおすすめですよ♡

• こんちゃん

こんちゃん

ありがとうございます!

• 2月2日