※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
ココロ・悩み

旦那さんに育児や家事の負担を理解してほしい。忙しい中、余裕がない状況で旦那さんのサポートが欲しい。感情の不満を伝えたい。

旦那さんにブチ切れてしまいました。言うつもりはなかったのですが。余裕がないです。
仕事忙しいから大変なのは知ってるし、養ってもらってるのも知ってる。けど、朝起きて、お弁当作って、洗濯物、洗い物、買い物、洗濯物たたむ、夕飯つくる、お風呂わかす、お風呂いれる、寝かしつける、晩酌の用意、ようやくご飯たべようとすると、起きる、、、立ちながらご飯食べ、寝る。2時間おきの授乳、起きる。また、あさがくる。旦那さんは、終電コース。朝は旦那さんが起きる時間に私も起きます。
昨日、旦那さんに『娘が、ぐずってなかなかねれないみたい。ご飯も食べれない。』って、おくったら『頑張れ!』って、帰ってきて、この返信に、頑張れって、頑張ってるのに!って、私、素直に喜べませんでした。私、余裕ないですよね。
言えばなんでもやってくれるのに、子供が二人いるみたい!って、旦那さんに言ってしまった。育児も仕事も大変なのはわかっているけど、なんだか余裕がない。旦那さんもわかってくれているんだと思うけど、なんだか不満がでてしまう。

コメント

ほほり

わかります!
私も同じような内容を送ったら頑張れって返信があった時に全然うれしくなかったですよ。
そーいうことを言って欲しかったんじゃないんだよなーって思いました。
ずっとつきっきりで自分の時間もないですもんね。
私は今里帰り中で母が家事をしてくれてるのでいいですが、帰ってからのことを考えると憂鬱になります💦
不満は仕方ないんじゃないでしょうか💦言ってしまったって気になさってるだけ優しいなぁと思います。旦那様はわかってくれてますよ!

Akimama

すごい(;_;)‼︎‼︎
その一言です。尊敬します。
毎日繰り返しで疲れますよね。
ご主人も疲れてるのわかってるから手伝っててなかなか言えないですよね。
私の主人に同じことをメールしても、まじかー。とかそんなんしか返事ないですよw
男性って、なかなかうまく言えないのかもしれないですね(._.)
本当、主様は頑張ってますもん。
子供が2人‼︎それも、よくわかりますよ(´ω`;)
自分でできるじゃん!てこともやってくれるの待ってたり
一言優しさがほしいときってありますよね。
主様が、やってほしいなと伝えれば、やってくださる旦那様なら
我慢せず、やってほしいと言って、やってもらいましょ♡
旦那様が帰宅までに完璧‼︎なんてしなくてもいいと思いますよ?
私の中では、主様完璧なので‼︎
協力しあってできるといいですよね。

私もキレた事ありますよ。
うちの旦那さんは出張も多いし付き合いで飲む事も多いので結構留守にしてます。
なのに休みの日に友達と飲みに行くって言われた時にキレました。
私だけの子供じゃないのに、私が勝手に生んだ訳じゃないのにどうして私だけ色んな事我慢しなきゃなんだ!ってね。
その結果、色々やってくれるようになりましたよ。

穂乃ママさんの旦那さんも育児に対して理解してくれるようになるといいですね。

ちょこみんと

穂乃ママさん、わかります。わたしも旦那にイライラ(*_*)

私の旦那も終電で帰ってきて家出るまで寝てます。穂乃ママさん、わたしよりスゴい家事、頑張ってますね。 晩酌の用意なんて凄いです(*^^*)

やっと寝たときにしか色々できないし 自分のことは後回しだし、 ストレスたまっちゃいますよね。 たまに、キレてもいんじゃないですか? わたしもたまにキレます 「その言い方イラつく」 とか (((^_^;)
でも、なんかしてくれたときはありがとうって言うし、帰ってきたら「お疲れ様」とか。

答えになってないかも知れないですけど。きっと旦那さまもわかってくれますよ♪ わかってないうならこちらの気持ちもわかってもらわないと…穂乃ママの心が心配です

m.mama

男ってそんなものです(´×ω×`)
子どもが二人。間違いないですねw
我が家もですよ!!
わたし毎日キレてます。
自分のことは自分でしてと言い聞かせてますよ(笑)
子どもが生まれて間もない時は本当に理解がなく、泣きながらご飯食べる暇もないと訴えたことによって少し変わりましたね。
わたしがみるみる痩せていったのが効いたみたいです(笑)これは母乳あげてたからだけど、旦那にはそれだけだと思わなかったみたいですw
今では全く飲みに行かなくなりましたし、帰ってきたらお風呂掃除してくれるようになりました!!
男はいつまでも子どもです。
本当にイライラしますよね!
穂乃ママさんの旦那さんも少しでも変わってくれますように(`・ω・´)ノ
不満はぶつけた方がいいですよ!

けんちゃんまま☆

わかりますー!
お昼間は家にいるけど、寝転んでヒルナンデス見てるわけじゃないんやでー!
って言いたいですよね(笑)

お恥ずかしい話わたしは「余裕ないー(;_;)一人じゃできんから応援じゃなくてパパの助けが欲しい〜」と泣きました(笑)

余裕がなくて当たり前。
不満が出て当たり前。
今まで経験したことのない生活が始まったんですもの(^^)

これで余裕が出来てきたら、子どもだけでなく自分も成長できてるんだなあと褒めてほしいですよね♡

♡ゆんまま♡

わかります〜(>_<)
うちの旦那わ
私をニート扱いです(>_<)

くろ

わかりますよーー!!!!

私なんてここ2日、旦那に頭きてウオークインクローゼットの中で大暴れしました。
ぬいぐるみぶっとばして枕をサンドバックにし、椅子を壊しかけ。。全然伝わらないし、怒りの矛先どこに向けたらえーねん!💢と。。
いや、マジでキレてますよ。
冬休みで毎日いるし、そのおかげで娘もなんかいつもと違うと察して落ち着かないわミルク飲まないわで。
家事はやってくれてるんですけどね。いまいち的外れな解釈ばかりされて限界です。

この年末の忙しいときに。。こんなことでキレねばならなくて私もしんどいです。。

所詮母親の代わりなんてできないし、使えないです。夫って。

たまごごはん

気の利いた一言を期待しちゃいますよね。
育児がひと段落して体力に余裕が出るまで旦那さんの方に手を抜く事は出来そうですか?
朝起きて朝ごはんの支度してお弁当を作って・・・までをしばらくやめるだけでもその分の体力を赤ちゃんに使えます❤︎

さつFam.

気持ちわかります!

頑張れ!って他人事みたいで悲しいですよね。
私も同じような不満を主人にぶつけた事があります。

余裕なんて無くて当然ですよ。私はめちゃめちゃ手抜きしてるから、穂乃ママさんの頑張り尊敬します!

女の子のママ

みなさま。
コメントありがとうこざいます。共感していただいたり、同じ立場のママがいて、なんだかホッとしています。
そして、何より話しを聞いて?みていただいて、コメントもらえたことで、救われます。
パパにごめんね。って言いたいのですが、素直になれないな。
明日からようやく、パパお仕事おやすみなのでイライラしないように楽しい家族の時間を過ごしたいです。
気楽に!と自分に言い聞かせていきます。
ありがとうこざいます♡

Akimama

グッドアンサーありがとうございます(^^)‼︎
皆さん、同じでしたね‼︎
お手紙で一言謝るのはどうでしょう?
私はいつもそうしてます(´∀`◎)
ご主人様も、案外気にしてないかもしれないですし
気楽に♡
お互い、いい年末、年越しを迎えられますようにm(_ _)m♡

女の子のママ

ありがとうこざいます!!
妊娠中にもかかわらず、装弾andコメントもいただきありがとうこざいました。お手紙、書いてみます。ありがとうこざいます。