※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

失業手当の受給条件や扶養内での受給について相談したいです。週20時間以内のパートで失業手当を受ける期間や、収入計算に関することが気になります。国民保険や扶養内での受給についても不安があります。

失業手当の事で質問なのですが

わたしは2016年の12月31日まで正社員で働いていて
出産を機に退職しました。
出産は2017年1月24日です。

2017年2月1日に失業手当受給資格延長の手続きをしました。
そして子供の保育園の関係で
2017年9月30日から週20時間以内のパートをしています。

この時に一度職業安定所へ行き
①週20時間以内のパートであれば1年間は受給資格がある事。
職業安定所で手続きをせずに週20時間以上働いてしまうと受給資格が無くなること。
②預かる所(保育園、親など)が無いので働けないということになり失業手当はまだ手続きできない事。
の2点を聞いて来ました。

その話を聞いて保育園が決まって20時間以上働けるようになってから再度来てくださいとの事だったので保育園の内定通知が届いてから再度失業手当の手続きをしに行こうと思うのですが
前にどこかのサイトで失業手当の日割り計算が3600円?を超えると扶養内では受給できないことと書いてありわたしは日額4000円程の計算になるそうです。

この場合、扶養を抜けて受給期間だけ国民保険に入る事で問題はないのでしょうか?

そして失業手当は収入に分類されて扶養内で働く時に失業手当の分も扶養内の103万円内で計算して年間働かなくてはいけないのでしょうか?
その期間は国民保険だったので計算しなくてもいいのでしょうか?

ややこしい書き方になってしまいましたが、どなたかご存知の方、お知恵をお貸しください😭

コメント

はじめてのママリ

私もこの前同じようなことを聞きました\(^^)/
失業手当は扶養内に入れなくて大丈夫です!失業手当うけてから、扶養内ならその後の収入で扶養内に収めれば大丈夫だと思います!

後、基本3600円?を超えたら扶養を外れて失業手当を受けるようなのですが、これは会社によって違うそうです!(ご主人の会社)
この前ハローワークの方にそう言われ、私は旦那の会社に確認したところ外れなくていいと言われました。
なので、一度ご主人の会社に聞いてみるといいと思います!そこで外れてくださいと言われたら、失業手当受給している間だけ、国保に加入することになります😊

  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます!
    ということはその失業手当とは別でパート代は103万までということで大丈夫なんですかね?🙄

    会社によって違うんですね!初めて知りました!
    旦那に聞いてもらいます!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    失業手当は非課税?とかで収入には入らないそうです\(^^)/

    ほとんどのところは3600円?超えると扶養外れるみたいなんですけどね💦
    稀に大丈夫な会社もあるみたいです!
    聞いてみてください\(^^)/

    • 2月2日