※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

息子の服装について質問です。ロンパースの中に肌着を着せていますが、寒いでしょうか?ロンパースはいつまで着せていいでしょうか?足が寒そうなのでズボンを履かせてもいいですか?肌着やパジャマの着せ方について教えてください。周りの子と同じ服装がいいか悩んでいます。

子供の服装について質問させてください😔⚠️
現在8カ月の息子の服装について、部屋の中ではロンパース(長袖、半袖)で過ごしているのですが、寝る時も部屋で過ごす時も同じ服で過ごしてます。(朝起きたら違うロンパースに着替えるといった感じです)

①ロンパース1枚では寒いとおもい、ランニングのような肌着を中に着ているのですが、そのような格好はおかしいでしょうか?またそれだけでは寒いでしょうか?

②ロンパースはいつころまで着させていても大丈夫なのでしょうか?

③ロンパースでは足がとても寒そうなのです。ズボンなど履かせていいのでしょうか?またどのようなズボンを履かせるべきですか?

④どのような肌着を着せればいいのでしょうか?ロンパースが肌着代わりになると友人に言われたのですが、その場合はロンパースの上に何を着せるべきですか?

⑤いつからパジャマ(上下違った寝る服)を着せていけばいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません…😔💭
息子は身長もわりと大きく、体重も9キロもあるので、周りの子と同じような服装ではダメなのかな?と感じてます。
初産のため服装の事など本当に全く分からず…お優しい方いましたら教えてもらえませんか😭?よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

りゅうくんママ

同じく8ヶ月の息子がいます

①うちもロンパースのしたに肌着着せてますし、寒くはないと思います!

②立っちしたりすると上下分かれてる場合お腹が出てしまうのでロンパースは着せられるだけ着せるといい!って聞きました。ですが腰が座ったら上下分かれたセパレートタイプの服でも着られます!うちは5ヶ月の頃からセパレートも着せてますよ!

③ロンパースにズボンを合わせたいのならフットカバーの方がいいかと思います。ロンパースを辞めてセパレートにするならズボンでもいいと思います!

④うちはタンクトップみたいな感じで股にボタンが二つついてる肌着を着せています!

⑤70cmくらいからサイズが出てるのでサイズが合えば着せても大丈夫です。うちはお腹に腹巻がついているタイプのパジャマズボンを履かせてます!

• ts♡mam

ts♡mam

お返事ありがとうございます😊💓とても分かりやすかったです(*^◯^*)けど、こんなに詳しく答えていただいたのにもう少し詳しく聞いてもいいですか😔?

股にボタンが付いているような肌着というのは、ロンパースのランニング版という事でしょうか…?それともロンパースとはまた違っているのでしょうか?こんなに詳しく答えていただいたのに申し訳ありません😭😭

• 9月17日
しいのみ

うちはまだ7ヵ月(でも8.8kgあります;)なので参考になるかわかりませんが、私の考えを書かせてもらいますね。違ってたらスミマセン!

①うちは、ロンパースを肌着兼用にしてますが、下に肌着を着てもおかしくないと思います。

②2歳半くらいまで良いそうですよ!その場合は下着としてだと思いますが。ロンパースだけなら、私は歩くようになるまでなイメージがあります。

③私はいまはレッグウォーマーをはかせています。でも、これから寒くなる季節なので、ズボンを買おうかなと思います。レギンスパンツとか可愛いですね。

④ロンパースを肌着にしてます。今は1枚ですが、Tシャツとズボンを着せようかなと思っています。

⑤パジャマは80cmからが多いですよね。着られるサイズになったら良いのではないでしょうか!
夜や朝方に冷えたりするので、私も日中とは別にパジャマをそろそろ用意しようかと思ってます。

ベビー服の通販カタログとか見ると参考になるかも知れません。いまちょうど見てたんですが、冬に向けて色々買いたくなりますね♪

• ts♡mam

ts♡mam

お返事ありがとうございます😄💓とても参考になりました(*^◯^*)

暖かい日が続いていたので、私もロンパース1枚で過ごさせていたのですが、最近寒いしこれからもっと寒くなるし、どんな服装にしていけばいいのかとても悩んでいました😭!
    でもレギンスを合わせたり、パジャマを用意してその下にロンパースを合わせたりしたら良いんですね(*^_^*)本当にありがとうございました♬♡

• 9月17日
cocomo

こんにちは!
①全然おかしくないと思います^^
②人それぞれの価値観だと思いますが、ロンパースを着せられるのも今だけです♪うちは1歳くらいからほぼセパレート着せてますが、かわいいロンパースでsizeがジャストだと今でもたまに着せてますよ^^さすがにこの夏でもう卒業は考えてますが^^;
肌着は腹冷え防止のためまだまだ着せます♪

③スパッツを上から履かせたり、太ももまで隠せるレッグウォーマーも色々柄を楽しめるのでオススメです!

④明らかに肌着のようなものと、ちょっとしたお外着(ロンパース型やセパレートでも)の違いを生かして重ねてみては?
※肌着は足のないものの上に長ズボン型のロンパースを重ねるなど。

⑤まだ8ヵ月とのことで、きっとハイハイですよね?であれば、まだまだパジャマにこだわる必要はないと思いますけれど^^
セパレートははだけてしまうと身体も冷えちゃいますし、来年の春~夏、暖かくなってからでも充分だと思いますよ^^(あくまでも私の意見ですが**;)sizeがあれば、挑戦されてみるのも良いとは思いますが^^

と書きましたが、着せたいものを着せたいように着せればいいと思いますよ~^^お子さんのコーディネート、楽しんでくださいね^^

• ts♡mam

ts♡mam

お返事ありがとうございます😄💓とても詳しく書いていただけて分かりやすかったです(*^◯^*)

ロンパースって少ししか着せられないし!と思って最初沢山買ってしまって、使えるだけ使おうと思っていたので、変じゃないなら使っていこうと思いました☺️(笑)肌着も寒くなるとやっぱり必要ですよね。私が寒がりなのでいつも「これだけじゃ寒くない?」と思ってました。レッグウォーマーや腹巻など探してみたいと思います♬♡
    ハイハイはまだやり始めですが、セパレートだと体冷えちゃうかもしれないんですね😔でも大きいのでサイズありそうなんです!(笑)もう少ししてからチャレンジしてみようかと思います(*^_^*)

• 9月17日