※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢は、水っぽいうんちが続く状態です。病院に行くほどではないようですが、心配なら受診を検討してください。

赤ちゃんの下痢ってどういう状態のことを指しますか?

今日の11:45と17:35に、真っ黄色で水っぽいうんちを出しました。量はそんなに多くないです。

期限は悪くなく、お腹痛そうにもしてないですし、離乳食・ミルクいつも通り食してるので大丈夫かもしれませんが、離乳食を初めて以降は水っぽいうんちは出てなかったので、これは下痢なのかな?と心配になりました😥

病院に行くほどの下痢だともっと酷いものですか?

コメント

下痢だと脱水が怖いですが、おしっこの回数にも注意して観察したり、嘔吐や熱とかもなく活気もよく、食欲も旺盛なら、自宅で様子見でいいと思います!
ただ、何日も下痢が治らないようなら念のために受診してみてもいいかと思います。

アーニー

小児科の先生には、
1日5回以上すると下痢だと言われました。

poco

娘も最近そんなことがありました!
病院に行くほどではない下痢のみだったのですが、感染性胃腸炎だったらしく対策を怠った私と旦那が嘔吐下痢になり発覚しました😵

夕方に緩めかな?と思うような下痢をして、次の日の朝にはしゃばしゃばの水下痢😱
なのに機嫌は良くいつも通り遊んでいて…嘔吐も目立ったものはなく、普段からうつ伏せにしていると吐き戻しが多少あるのでその程度でした。

比較的元気なら病院に行って別の病気をもらってくるのも怖いですよね💦
ですが、我が家のように元気な赤子を残して大人2人がダウンした例もありますのでお気をつけて〜😭