※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

友達から子供連れで会おうと誘われ、子供の様子に不満を感じている。なぜ毎回誘うのか疑問。同じ気持ち経験ありますか?友達と縁を切ったことありますか?

遠方に嫁いだ友達が、お盆や正月に帰省時に連絡が来ます。会えないかなという誘いです。友達には子供がいません。

私は毎回のように、ランチや日中なら会えること、子供も一緒ということ、それでもいいなら会おうと返事します。いいよと返事がきて会うのですが…。
友達は、嫌な時は顔にすごく出ます。会うたびに顔に出ているんです。
子供に話しかけることがないため多分子連れなこと、大人しくできる年齢でもないから仕方ないと思ってほしいんですが泣いたり騒いだりする度にも顔に出ます。都度なだめたり、外に出たり、懸命に対処しますが、なんかしつけがなってないと思ってそうです…。
私からは誘ってないし、なんで毎回嫌なのに誘うのか?そこまでして会わなくていいとさえ思いました。
話していても、日々の愚痴とかなりますよね?でも切り捨てるように、じゃあ離婚したら?と言われます。子供がいるいないで分かり合えないこともあるんだと思いました。
みなさんは、こういう気持ちになったことありますか?
また、その友達と縁をきったことありますか?

コメント

aaaaaaちゃん

私なら、その友達に直接言いますね。

「何?嫌な顔してたけどなんか嫌なことあった?」ってまず聞きます。
んで、子供が〜とかなんか言われたら言いますね。

子供が居てもいいって聞いてるよね?って、嫌ならもう会わないから。と(^^)

なんでもかんでも離婚したら?って人が不幸になることをまるで望んでるみたいですね(;_;)

私たちならそんな友達いりませーん!!

• aaaaaaちゃん

aaaaaaちゃん

私たちじゃなくて私ならです!汗

• 2月2日
  • りか

りか

次に誘いがきたら、言おうかと思います😞

• 2月2日
chocolate★

そんな友達なら会いません(^^)

まる

遅くに子供を私自身授かったので子供がいる友達の気持ちに理解ができませんでした‪‪💦‬なので軽い気持ちで会う時は預ければいいのにな?とか子供連れてきた時は愚図ったりすると私はどう対処したらいいんだろ?って分からなくて硬直したり多分、いい顔してなかったと思います😅ただ私自身は子供はグズって仕方ないものだ。というのは子供が居なくても理解してましたよ😊会おうとわざわざ言うってことは、りかさんが思うほど相手は気分を害していないのでは?面倒だったら誘わないと思います。大人になるにつれて価値観も変わり子供がいない友達とは特に疎遠になりがちですよね。

私は就職を機に離れた友達、結婚を機に離れた友達、子供が誕生した時に離れていった友達いますよ。でもその時、その時、無理なく会える相手意外とは無理して付き合うつもりないので苦にはなりません😄

• りか

りか

私と子供と仲良くしてくれないならもう会わないほうがいいかなと思いました。会いたい気持ちもあって無理してきたけど…もうやめようかな。

• 2月2日
  • まる

まる

遊んで「楽しかった~」と思えない相手とは付き合いません😂それでいいと思いますよ??毎日顔合わせなきゃいけない相手じゃないなら尚更です♡

• 2月2日
  • りか

りか

ですよね😞
    少ない友達だったから残念です。

• 2月2日
さーこ8

そんなこと言う子とは会いません(笑)
まず子供が好きじゃないんでしょうね。
自分が気を使う意味がわからないし
縁を切るってゆーより遠方にいるから
連絡きても無理やわ〜言うて会わなくなると思います。

• りか

りか

そういう手もありますよね。わからせてやりたい自分がいます(笑)

• 2月2日
  • さーこ8

さーこ8

もしりかさんが縁切る覚悟あるなら
    ラインでも言ってあげたらいいんじゃないでしょうか?😂
    子供ができたらきっとわかる事やと思いますしね。
    わからせてやりたい気持ちもわかります(笑)

• 2月2日
  • りか

りか

本当ふてぶてしい態度で(笑)
    言います、たぶん。

• 2月2日
♡Mママ子♡

縁を切るとまではいかなくても疎遠にはなった友達はいます💦
全てを分かり合える友達を探すのは難しいような気もしますし、分かり合えなくても環境が全く違う中で生活していても楽しく付き合える人もいますし、自分がしんどい人には会わなくなりました😢
私は友達にお金の事で聞かれた事をはぐらかしながら答えた事を自慢だと他の子に言ってたみたいでそれを聞いて、それからずっと連絡きても断ってますね💦
相手は知らないと思ってるし共通の友人いるので連絡はしてきますけど、多分会うことないです!

• りか

りか

しんどくなります。が、私自身がむずかしい性格で、なかなか気楽に会える友達もおらず。でも、前回がひどかったので、やめようと思います。

• 2月2日
りさち

私ではないですが妹がそういう友だちいて悩んでました!
子どもいませんが、帰省の時は決まって連絡してくる子がいて遠回しに断ってもしつこく言ってくる子でした。
ハブられるのが嫌だから、妹とは仲良くしておいて何人かで会う時に誘ってほしい?みたいな感じだったみたいです。

なんどもそういうことがあれば、なんとでも嘘ついて会わないです!

• りか

りか

ですよね😅
    もうそうします。

• 2月2日
ぱーな

でもそれって、子供は嫌でもりかさんには会いたいって気持ちがあるから連絡くれるんですよね??

態度にでちゃうのは良くないかもですが、友達を大事にする人なのかなーとも思えます🎵

子供嫌いの友人いますが、だからその人と縁を切りたいとは思いませんし、相手の気持ちも考えつつずっと仲良くはしていきたいなと思います!!

あと、旦那の愚痴は私自身人のを聞いても良い気分にはなれないので、あんまり人には言わないようにしてます!!
旦那のイメージを勝手に悪くしたくもないし、文句は旦那に直接言います(笑)

• りか

りか

私のこと好きなんだと思います(笑)
    でも、私は子供といる今の少しの時間大切にしたいんです😅
    旦那のことはお互いに話したりもしていて、前回突然だったので、悲しくなり、すぐ帰りました。
    私だって、きいてきたのに。って思ってしまいました。

• 2月2日
  • ぱーな

ぱーな

りかさんが今後友人いらないと思うなら、なるべく会わない方がお互いの為かなとも思います💦

けど、将来まで仲良くしていきたいなら、合わない部分も受け入れあいながら仲良くしていかなきゃかなーと思います‼

愚痴りあいはお互い様かもですが、基本的に良い事ないのでしないに越した事ないと個人的には思っています。

お友達さんもテキトーな返事してるんだと思いますが、愚痴はそれなりに、楽しい話をした方がお互い良い気持ちになると思います💡

• 2月2日
  • りか

りか

私は上っ面な友達はいらないです。
    愚痴をいいあって、吐き出してほしいです😅
    抱えきれなくなったら、愚痴を話すんですか?
    今から出産されるんですよね?私は産後うつのようになり、旦那には理解されずとても苦しみました。今もすこしいざこざはありますよ。家族はじまったばかりですから。
    あまり軽々とそのほうがいいとか言わない方がいいと思います。私が今回質もした件とちがいます。

• 2月2日
  • ぱーな

ぱーな

りかさんの気持ちが分からずすみません⤵️⤵️
    ただ、上っ面な友達ではないんです💦
    友達の愚痴なら友達に言いますが、旦那の事は旦那に話すので、抱えきれなくなるほどストレス溜まらないんです💦
    旦那とは14年と長い付き合いなので、なんでも話せちゃうので💦

質問の意図とズレてしまったのならすみません。
    ただ軽々と話してるつもりはありません💦
    あくまで私の個人的な意見と、尊敬している親を模範とした意見です。

しかし、さっきも言ったようにりかさんが今後も友人との付き合いを続けたいかどうか次第なので、人の意見を聞きたかった訳ではない場合、大変失礼しました💦

• 2月2日
  • りか

りか

旦那と話して消化されるから言わないんですよね?そうじゃない人もいます。わたしも年月それぐらいのつきあいですよ。
    今はそうかもしれませんね、わたしもそうでしたし。それが変わるかもしれないほど、出産、育児は大変です。心の器量はみんな同じではありません。そこは言わないでほしかったです。やっとこころ保てていますから。私は立派な人間ではないと言われたようです。

• 2月2日
さらさら

私は自分が友達と会うときは子供いると楽しめないから預ける派、預けられないなら合わない派なので、そのお友達の気持ちよくわかります。
りかさんがそれが嫌なら会わなければいいだけで、縁を切りたいなら切ればいいだけで全て解決すると思います。

• りか

りか

預けてまでとは、まだ思いません💦おっぱいもあげてますし😅

そんなこと言ったらママリの意味ないですね(笑)

• 2月3日
さらさら

1才3ヶ月と書いてあったので
まだ乳児だとは思わず…すみません💦
世の中いろんな考え方の方がいます。
自分と違う意見を攻撃するのではなくそんな人もいるんだなぁーと思って頂けたら嬉しいです。

• りか

りか

いえいえ😅
    四月から保育所で、昼間はおっぱいやめるんで、そろそろですが。辞めてても一緒つれていくかと思います。私は子供と離れたくないし、みんな子連れで遊ばせてきたので、置いていくのは夜に飲み会とか私が働き出したらですかね。
    無理して誘ってくれなきゃいいんですよね、私は子供と離れてまで遊ぶ気ないです💦
    そんな人もいるんだなーと思えないのが私の悪いとこです(;´Д`)
    勝手な人間がゆるせない(笑)

ありがとうございました。つぎ誘われたら、子供がいて楽しめないならやめようと言ってみます😚

• 2月3日
  • りか

りか

赤ちゃん、年の差ですね💕かわいいでしょうね🤗大事になさってください。

• 2月3日
さらさら

ありがとうございます✨
もう35歳なので10年ぶりの出産怖すぎますが頑張ります💦

• りか

りか

友達が二人、10年ぶりの出産をして現在2ヶ月です!10年振りの新生児はとってもかわいいそうですよ💕ちなみに私は34歳になります。ちかいですね💕

• 2月3日