※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
その他の疑問

マイホームを注文住宅で建てた方間取りを書いてもらうのに、何社かにお…

マイホームを注文住宅で建てた方
間取りを書いてもらうのに、何社かにお願いした方いらっしゃいますか??
その場合こちらは全く同じ要望で(例えばアイランドキッチン )伝えてその中で一番気にいる間取りの会社で契約しました??
または、一番気にいる間取りを持って行って、違う会社で契約しましたか?

今第一候補で契約を考えている会社があるんですが、
出してもらった間取りがイマイチ気に入らなくて、
かといって自分で良い間取りも浮かばなくて、、、
契約するかは別として間取りだけ書いてもらうことってできるんでしょうか?

コメント

いぬ

何社か見ました。契約前に何度も書いてくれる会社もありますし、出てきたのに対して、こうしたのを見たいと言ったら、契約しないと直せないと言われました。→大手です。

• まお

まお

やっぱり大手は強気ですね!
    契約前に何度も書いてもらって結局気に入らなかったらやめても良いんですかね??😂

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

メーカーによると思います。大手はここからは有料ですって感じでした。
    結局地元の大きい会社で建てましたが、何度もほんとに頑張ってくれました。追加料金はなかったです。

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

ちなみに有料言われたのは住友●業です。

• 2月2日
  • まお

まお

結局建てたところで何度もお願いした感じですね!!
    私も第一希望のところでもう一度お願いしようと思います!
    有料の会社様、、、聞いたことあります(笑)

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

何回もやってもらうと申し訳ないですし、それだけ相性も悪いんかな?と思ってしまいますね💦

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

いい設計士さんに出会えますように!

• 2月2日
  • まお

まお

私自身のこだわりが強過ぎてなかなか決めかねてます(⌒-⌒; )
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

納得がいく素敵なおうちになりますように☆

• 2月2日
もなか

注文住宅で建てました。自分で間取りを書いてこんな感じで〜と参考にしてもらいつくってもらいました。三社くらいにお願いしました。契約しなくても全部間取りまで書いてもらえましたよ!

• まお

まお

やっぱり自分で間取りある程度書いてみると良いんですかね!
    契約しなくても書いてくれるんですね🙂
    ありがとうございます!

• 2月2日
K

見積りの金額が高かったハウスメーカーの間取りを見せて、その間取りを参考にしてもらって別のハウスメーカーで建てました!
値段を競わせるのにも役に立ったし間取りも満足いくものになりました🙋

• まお

まお

ありがとうございます!!
    値段競わせるのは
    ●社はいくらだったのでー
    みたいな感じで言うと値下げしてくれたりするんでしょうか?

• 2月2日
  • K

K

間取りを見せながら「●社はこの値段でこの内装や間取りができるって言ってるんですけど、あっちの担当の人がいまいちで…。」とか言って、できればそちらのハウスメーカーでお願いしたいけど値段などをどうにかしてほしいと伝えました😳
    何度か2つのハウスメーカーを行ったり来たりしたけど500万円くらいしか値引きしてくれなかったので、最終は契約したいハウスメーカーのほうに実印を持っていって「今日この値段にしてくれたら今すぐ判子つきます」って言ったら1,000万円値引きしてくれました!
    ちょっと粘るだけで500万円の値引きが1,000万円になることを考えると、ハウスメーカーの言い値で契約して「内装のここを削ったら10万円安くなるかなー」とか悩むのが馬鹿らしくなりますよね💦
    値引き交渉は絶対に頑張らないと損だと思います🙋

• 2月3日
  • まお

まお

ありがとうございます!
    10000000!ビックリです!!
    値引きしてくれないなら契約しないくらいのつもりで頑張って値引き交渉してみます!!

• 2月7日