※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.n.a1210
妊娠・出産

27週の妊婦です。膣炎で切迫早産の危険があるため、抗生物質と膣錠を処方されました。お腹の張りは早すぎると言われ、仕事を休むように言われました。張り止めも処方されました。張りについての理解が違うようです。

27週初マタです。
お腹の張りのことで前回も質問しましたが、
今日診察に行ってきました。
内診してくださり子宮頸管は問題なかったものの、膣炎を起こしていたようでひどくなれば切迫早産の危険があるとのことで、抗生物質と膣錠を出されました。
お腹が張るのも今はまだ早いらしく、仕事も休むよう言われてしまい…。
張り止めを出されました。
膣炎は理解しましたが、お腹の張りは【張って当たり前、張りすぎはよくない】とゆう理解やったのですが、そうではないのでしょうか??

コメント

ERIKA*

自分も張り止め飲んでますが
今の時期ぐらいから多少張ったりすると思いますよ?
張りすぎや痛みがあるのはあんまよくないですが…

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    やっぱり張って当たり前張りすぎ注意程度ですよね…(>_<)
    病院はなんかあったらあかんしってゆうことで大げさに言ってくれてるのですかね(^_^;)

    • 9月17日
ゆけはさママ

だいたいは八ヶ月後半から九ヶ月に入るとて張ってくるのはO.K.なんだと思います。まだ20週台では早いと思います。

膣炎+おなかの張りだと下手すると破水につながったりよくないので、抗生物質、膣錠+張り止めなんだと思います。

現在の医学だと28週を越えると大半の赤ちゃんは救えますが、まだ34w越えないと肺は完成しないし、出来ることならやはり正期産まで保たせるのが一番です。そうゆうこともあり、お仕事も休んで安静を言い渡されたのだと思います。

私自身が20wで入院、その後退院してもずっと張り止め飲んで安静生活してたので、先生にお話いろいろ伺いました。

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    早いんですね(;゜0゜)
    破水は怖いですね…。
    でも今日そのような説明を受けました(>_<)
    疑ってるわけではないですが、自分が元気なので信じられなくて(^_^;)
    入院生活で沢山情報を得られたのですね!!
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます(^o^)

    • 9月17日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    お大事にしてくださいね。

    今回で四回目の出産なので、だんだん経験と子供を育ててる上で小児科の先生に聞いて知ることが増えたり、息子のお友達の保護者の方にドクターや看護師さんもたくさんいるので、話だけはたくさん知ってるのかもです。

    でも、知りすぎると不安なことも多いですけどね(^-^;)

    • 9月17日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    4人目のママさんはすごいですね!!
    尊敬します!!
    知っていて損なことはないですし、気をつけることができるので羨ましいです(>_<)
    ありがとうございます(^o^)
    グッドアンサーにさせていただきます(^-^)

    • 9月17日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    グッドアンサーありがとうございますm(__)m

    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!

    • 9月17日
deleted user

まだ、その時期は当たり前ではないみたいですよ(*_*)
23週からお腹の張りで切迫早産って診断されましたが
臨月になるまで健診の度に「まだ張っていい時期じゃないからね」
って言われてました(>_<)

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    同じこと言われました!!
    37週越えてから張っていいからって…。
    えーーーってネットの情報と違うくてびっくりしました(>_<)
    切迫早産ってお腹の張りだけですか??出血もありましたか?
    子宮頸管が短くなってはじめて切迫早産と診断されるのですか??

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はお腹の張りだけでした(^^;)
    頸管の長さもはかってくれなくて、大丈夫か?と思ってたけど
    仕事も休んでね。と言われて
    どっちにしても安静だから
    頸管長は気にしない先生だったのかな(*_*)
    自分の体は元気だから動きたくなりますよね(^^;)
    私は、安静中に1回部屋の掃除したら
    その夜、張りがひどくて
    次の健診(26週くらい)で赤ちゃん下がってました(^^;)

    F.ゆずさんは、腟炎という事なので、それで張るのかと思いますが
    無理されずに週数重ねて下さいね(^-^)

    • 9月17日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    お腹の張りって今日は自己申告だけで触ってくれたりはしてないんですけど、たーぼぅさんも自己申告のみですか??

    赤ちゃんが下がってくるとは恐ろしい(>_<)

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己申告で受診したけど、
    診察の時に思いっきり張ってました(^^;)

    • 9月17日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    そぉやったんですね!!
    すごく参考になりました(^o^)
    ありがとうございます!!

    • 9月17日