※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。夜中に寝つかないことがあり、お昼寝が長いです。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の息子がいます。
生活リズムが不安なので相談させてください。
お風呂は毎日18時に入れます。お風呂からあがって母乳をあげると長くて21時まで眠ります。
起きて母乳をあげるとまた寝るわけでもなく、暗い部屋で過ごさせているのですがご機嫌で起きています。最終的に寝付くのが遅く23時や0時の時もあります。

よく、21時から朝まで起きないなどのお子さんの話を聞くのでこれでいいのかどうなのか、アドバイスいただければと思います。

日中は外出したり遊ばせたりするのですが母乳を欲しがって飲ませると眠ってしまいお昼寝が長いのも原因だとは思うのですが、皆さんその時どうされてますか??

コメント

お昼寝は午前と午後合わせて3時間ちょっとまでにしてあります!たまに夕寝で30分ぐらい寝るときもあります😅18時以降は寝かさないようにしていて、19時お風呂→19時半ごろミルク→20時前に寝る、といった感じです!
お風呂の後に寝てくれる子なのであれば、少しお風呂の時間を遅くして19時とか?そのあとお風呂でて20時ごろには寝かす習慣みたいなのつけてあげたらどうでしょう?
ミルクだから参考にならなかったらすみません😅💦

• yu.

yu.

なるほど!お風呂の時間検討してみます!ありがとうございました😊

• 2月3日
Y.Yuka1122

合ってるか合ってないかはわかりませんが、上の子は7ヶ月から保育園に入れました。
保育園に行くまではお風呂の時間を決めていたところで最終的に朝までの眠りにつけるのは23時~24時頃もたびたびありました。
寝るとだいたい8~9時間の睡眠でした。
保育園に行きだした最初は帰りついた頃には疲れて寝ちゃってて、起きたら起きたで夜また寝るのが遅くなるし、そのまま寝たら寝たで薄暗い明け方から起こされました(^^;

だんだん環境にも慣れてくると思って毎日を過ごしてると1歳になる出前くらいから寝る時間もだいたい決まってましたよ。
なので、張りつめた気持ちで時間を気にしなくてもいいと思いますが…。

• yu.

yu.

他のお子さんははやめに寝ると聞いてうちの子は夜更かしすぎるのかな?と不安になっていました😭皆さんのアドバイス参考にしつつ様子見たいと思います!ありがとうございました😊

• 2月3日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

私もそう言われたこともありましたが、家庭状況とかもあるし、会社の人とかは『早くても1歳までは自分で寝よう!!と思って寝れるわけじゃないのに、遊びたい気持ちはあるから無理に寝かそうとしても疲れるだけよ』なんて言ってました。

7ヶ月~1歳まで当時通っていた保育園は片道30分で、18時半にお迎え、買い物もして帰って19時すぎや19時半。
    お風呂やご飯の準備して食べ始めがだいたい21時~21時半頃でした。
    自然と寝る時間は22時を過ぎてましたよ。

ご家庭によって状況もあるので、無理しすぎない程度でリズムをつけていってあげるといいと思います(^^)

• 2月5日
いと

お風呂の時間を少しずらしてみては
どうでしょう?

• yu.

yu.

みなさんからアドバイスいただいて試してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月3日
yuuyu

生後4ヶ月の娘がいます!
うちの子も夕方がっつり4時間ほど寝てしまいいつも23~24時ぐらいから寝て朝の8~9時に起きます!

アドバイスできずすみません😭

• yu.

yu.

まさしく息子も4ヶ月の時そうでした😭同じ方もいらっしゃると思うと少し安心しました😂

• 2月3日
うー

お風呂の時間ちょっと遅くするのはどうでしょう?

うちはお昼寝の時間を3時間まで、17時までには起こす。
18時 離乳食
19時~半頃 お風呂
ちょっと遊ばす
20時半~21時 授乳で就寝
というリズムです。

• yu.

yu.

お昼寝をわりと長めにとっていたのでお風呂時間含め試してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月3日
あっつー

うちは17時お風呂、18時過ぎに就寝です❣夜中はだいたい寝てくれます。ミルクで1回だけ起きます😝お昼寝は午前午後合わせて3時間超えないようにしてます!

• yu.

yu.

18時からねんねしてくれるのはお利口さんですね😭ありがとうございました!

• 2月3日