※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy❤️
お金・保険

子ども4人を1600万円の年収で育てるのは厳しいです。児童手当や保育料の補助が欲しいとのことです。

子ども4人って、育てられますか?
年収は世帯で1600万円くらいです。所得制限に引っ掛かってるので、補助はないので、自力でというか自腹で育てるという観点からお願いします。

児童手当はないし、保育料も認可なのに月7万とか余裕でするので、うんざりですー😢 余裕がなくて悲しくなります。
児童手当がほしいし、保育園は2万くらいでお願いしたいです!!かなり家計は厳しい方だと思います😩

コメント

ぷーりん

子どもひとりひとりのお金の掛け方具合ですかねー🤔
贅沢しなければ行けると思います😊✨
私だったら2人かなって感じです😂🍀

• ぷーりん

ぷーりん

保育園料金本当にバカにならないですよね😭
    高所得者だからって色々な手当てや税金が高くなってイライラします笑
    高所得者は高所得者なりに色々頑張ってるから今の収入があるのに😭

• 2月2日
3人のシングルまま

いけますよー恐らく☺️
地域によると思いますが私は都内ではないので4人まではいけそうです( ̄∇ ̄)

うちは世帯収入400くらいの家庭で5人きょうだいでした。
補助がないとどれくらい大変なのかわかりませんし、
毎月生活にかかる費用の内訳がわからないので何とも言えないですが
年収の金額だけみると育てられると思いますよ💦
羨ましいです😂💓

退会ユーザー

ただ、世帯収入400ちょいで育ててもらったとはいえ高校は奨学金で行って自分で返済してますし、家に貯金もなく結婚式や家を建てる際の親の援助とかはもちろんないので
    高校、大学~とずっとお金をかけてあげるのであれば2人くらいなのかなと思います🤔🌟

保育園料高いですよね😂😂

• 2月2日
himawari4

補助がなくてもそれだけの年収があれば問題ないと思います!

大きな出費があれば別ですが…

我が家は年収半分くらいで補助が受けられないものもありますが、なんとかギリギリやってます(^^;)

今は中学の学費と幼稚園代で月に7万弱です(^-^)

☆milky way☆

家は600万くらいしかないですけど、4人いますよ😅
しかも長男は受験生だし…4月に高校&中学入学ダブルできます。車検もだし…
私が今は専業主婦なので全く収入ないです😓

1600万とか羨ましすぎですが、月々どの位の手取りなのか?わからないですけど、家でもやっていけているので大丈夫だと思うのですが😅

アン

世帯年収1000万程度ですが、今4人目妊娠中です💦
生活は苦しくなると思いますが、やっていくしかないですね💦
児童手当はありますが、全然足りないです‥子どもの分は学資保険と児童手当で貯めている感じです。

あや

すごいですね!!年収1600万!
それくらいなら四人育てられるとおもいます!内訳とかわからないですが、、
うちは年収350くらいで子供二人になるときっとキツキツです( ; ; )

羨ましいです😭

ぽっぽ

習い事を沢山やらせたりとか学校などは私立とかではなければ問題なく生活できると思うのですが...。

厳しいと思うなら節約できるところは削っていくしかないですね。
外食を減らすか行かないとか、固定費見直しなど。

ひよこ

年収2000万弱ですが、うちは2人を予定してます。

幼稚園から私立の予定で大学は奨学金なしで行かせてあげたいからです(^^)
それまでの習い事や中学に入ってから塾代など、無ければよしですが
予想される最大の金額を考えると2人かなーと。

1600万なら4人は育てられるとは思います!
ただ、全員同じ教育の掛け方は出来ないとは思います。

4人すべて公立の場合の金額と
4人すべて私立の場合の金額では中学以降かなり差がでると思います。

親さんがどのくらいお子さんの教育費を考えてるかだと思いますよ(^^)
地域的に公立が主流でなのか、私立が主流なのか。それにもよりますしね。

さち

わたしは1500ないと3人育てるの大変かなと思っているので、1600なら諦めます。
それだけ稼ぎがいいのに、食べるもの我慢したり、少しの贅沢も出来ないの嫌です!笑
あとわたしは奨学金借りさせたくないので、3人で少しゆとりのある生活したいです。

いく

うちは4人目産まれましたが、年収700くらいです。ただ田舎なのでなんとかなるかなーと。
あとは落ち着いたらワタシも働きます。子供たちが大きくなってお金がかかるようになったら夜勤も含めてフルで働こうかと。
金銭面考えると苦しいですが、子供可愛くて仕方ないです♡♡

kuku

主人の年収の総額がわからないのですが、手取りで1100万くらいなので、candyさんのところより少し少ないくらいかな?と思います。
うちは二人が限界かなーと話しています。
できれば大学も奨学金なしで行かせてあげたいし、習い事や留学など希望する場合はさせてあげたい。
食費などあまり節約!!ってしたくないし、年に数回は国内外問わず家族で旅行に行きたい。
など考えると3人欲しいなと思いつつも躊躇してしまいます💦
うちは関東なので家賃でかなりかかることもあって余裕がないですが、地方で今の手取りであれば5人くらいいけるかな?とも思います💡

ゆか

都内で年収同じくらいですが、二人が限界かなと思ってます。土地が安い地域ならまた別かもしれません☺
本当に税金高くて所得制限ばかりで手当はもらえないですよね…認可7.8万、もし入れずに認可外だったら10万超えなのでもう保育園は諦めました💧幼稚園からパート予定です。
習い事、中学から私立、地方の私立大学に行ったら学費と仕送り、と考えると4人はなかなか😭全員大学国公立だったらまた違いますよね✨
節約節約としたくない、旅行も年に数回は行きたい、となると2人かなと思いました。

まあたん3児ママ

私の家は400万ぐらいで3人育ててます。
私からしたら
大丈夫な気がしますが💦

YU0123

学費にどれだけかけるかと、幾らの家に住むかによりますよね〜!私は都内住まいで中学からは私立で考えてるので、2人かMAX3人と思ってます(^_^)

🏝🐠KiJiM🌺🏖

都内住み年収1800万くらいですが、子供4人だとかなり生活レベル落ちますよね💦💦
家も広く無いとダメだし、幼稚園や学校、習い事などなど…カツカツですね。。
私は、そーゆーの嫌なので、2人が限界かなぁ。。
お金を気にしなくていいなら大家族つくりたいですけどね😂💓

我が家も手取りで1600万くらいです(私は3年間育休)主人も私も同業です。

子供は4人希望しています。
4人はいけると思いますよ(^_^)私のまわりも奥様が専業主婦で4人、5人のお子さんがいますから(*^^*)

ただ、主人も私もずっと国立で博士課程までいっています。子供にも希望しますが(笑)なるべく子供の思い通りになるように頑張ります。
私立の場合、私達と同じ職業につくと3000万はかかるので_(._.)_

その気持ちすっごくわかります!
児童手当5000円って、、って感じですよね(>_<)
保育園も高いですよね!
うちは認可落ちてしまって認可外なのですが、認可外の方が3万ほど安かったです!

子ども4人、いけるとおもいます!
これから収入が増える可能性もあると思いますし、削れるとこを削ればなんとかなるのではないでしょうか♡
わたしも4人のつもりです(^^)

emi

都心在住で世帯年収は同じです。子どもにはできれば親と同じように高校からは海外に行かせたいと思ってるので、この年収では一人でいっぱいいっぱいな気がしています😭
毎月かかる住居費がほぼなかったり、子どもさんへの教育費を最低限かける&大学まで国公立なら、自力で十分やっていける金額だと思いますよ。