※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さがちゃん
サプリ・健康

子供の虫歯について質問です。娘は4月で3歳になるのですが、虫歯がいく…

子供の虫歯について質問です。
娘は4月で3歳になるのですが、虫歯がいくつかあります。動くので治療は難しく数ヵ月に1回フッ素を塗りに歯医者に行っていたのですが、虫歯の進行が早いらしく、このまま3、4歳まで待っているとどんどん進んでいくので、大学病院にある小児歯科に紹介状を書いてもらうことになりました。

普通の小児歯科と違い全身麻酔で一気に治したりと先生によって方法は違うみたいなのですが、少し前に2歳で歯の治療をした後亡くなった子のニュースが出たこともありとても心配です。
話を聞くだけでもと言われ一応紹介状は書いてもらったのですが、地元の小児歯科で麻酔なしで少しずつ治せるかな?とか色々考えています。

母も私が小さい時は虫歯ほっといてたわ~と言っています。ネットで調べてもよくわからなく、アドバイス、経験などどんなことでもいいので教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(__)m

コメント

こまさん

歯科で働いています^ - ^
月齢が小さくて虫歯があるけど泣いたりして治療が出来ない子に関しては大学病院へ紹介状書いてます😓

麻酔無しでして、痛いとお子様も
尚更トラウマなどになるかもという心配がありますね🤔

大学病院へ話だけでも聞きに行って
リスクなど納得するまで聞いてきてみてはいかがでしょうか?😊

• さがちゃん

さがちゃん

最初は大学病院!?と思いましたが珍しくもないんですね(^_^;)

まずは話だけでも聞いて納得してから決めようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 2月3日
miriku☆

初めまして。

3月で3歳になる娘がいます。
上の歯に2本虫歯があって、今は虫歯の進行をとめる?みたいな薬を塗って様子を見ています。

先日、歯医者に行った時に先生から3歳くらいになれば、ここが(歯医者が)どういう場所か。とか虫歯の事とかわかってくるから、少しずつやりましょうと話をされました。
なので、先生によっては、本当に治療がバラバラなんだと思います。
ちなみに、私の周りのお友達でも削って治療してる子はまだいないです。

そのニュース、私も見てとても心配になったので、お気持ちわかります。

とりあえず、大学病院に一度お話を聞きに行ってもいいと思いますし,または違う歯医者に相談するのも私はありかなと思います。

どちらにせよ、納得して治療したいですよね。
何のアドバイスにもならなくてすみません💦

• さがちゃん

さがちゃん

コメントありがとうございます!やはりまだ削って治療してる子はいないですよね;
    そう言ってくれる先生素晴らしいですね(^_^)
    同じ気持ちの方がいて少し安心しました。違う歯医者さんや紹介先の病院でも話を聞いてみようと思います☆

• 2月3日
マァム

4本の虫歯があります。
三歳前に一本進行したので押さえつける形での治療でしたが削って詰め物しました。
残り3本は最近になり徐々にって感じで二本削って詰め物して残り一本だけです!
慣れさせる為に一週間に一度歯医者に行き頑張ってもらってます!
先生曰く娘は歯が弱い子みたいで虫歯になりやすいと言われたので歯ブラシは二本で頑張ってます。

• さがちゃん

さがちゃん

残り一本までになったんですね(*^^*)歯医者が怖くなくなってくれるようになれば通って治したいです(>_<)

• 2月4日