※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が言うことを聞かず、ご飯も食べない状況で困っています。厳しく叱るべきか、優しく説明するべきか迷っています。いつから叱るべきか教えてください。

もうすぐで2歳になる娘が最近全く言うことを聞かず、今まで出来てた事までやらなくなりご飯も食べたり食べなかったりで本当困ってます。挙句の果てには私が怒ると泣きながら殴る蹴るはで見てないと生まれたばかりの弟を泣かせて見たりです。そこで皆さんはいつから厳しく叱り始めたか教えて欲しいです(;_;)周りに聴くとまだ小さいからそんな厳しく怒っても分からないから意味ないって言うんですが、もっと優しく言い聞かせるようにした方がいいんでしょうか?

コメント

あや

イヤイヤ期と赤ちゃん返りですよね。
うちも下が生まれてから真ん中の子がイヤイヤも少し落ち着いていたのに最近は言うこと聞かず少し怒っただけでもギャン泣きします。
私は怒っていいと思いますよ。言い聞かせたところで理解も難しいので危ないとかしちゃいけないことは怒っています。

• あんちゃん

あんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりイヤイヤ期と赤ちゃん返りですよね(;_;)旦那は怒りすぎって言いますが、私だけじゃなくて安心しました。今まで通り強く怒って分かりさせる方針でいきたいと思います。

• 2月2日
あーか

私は◯歳から怒るとか、小さくてわからないから仕方ないとかっていう考え方がちょっとなぁ…って思うので、何歳に関わらずダメな時はしっかり怒ります(・ω・)/
この間までは何も言わなかったのに急に話が通じるようになったからダメ!!とか怒り出したらそれこそ子どもって混乱しないのかな??と思うので…
言葉の細かい部分までは分からないかもしれませんが、ママが怒ってる、自分が怒られてるって言うことは分かりますし、繰り返していけばなんで怒られたのかっていう部分も分かってくるようになると思います!

• あんちゃん

あんちゃん

そうですよね、何歳に関わらずちゃんと悪い事は悪いと教えてあげないといけないですよね。これからもう一度自分の育て方を見つめ直して色々試してやってみます。

• 2月2日
かり

2歳1ヶ月の男の子を育ててます。
我が家は厳しく叱っています。2歳になりこちらが言っていることは理解してますし、どちらかというとわかってるのにふざけて悪いことをしてることがよくあるので、叱っています。でも、何かできて褒めるときはたーくさん褒めています❣️
2歳って難しい😂😂

• あんちゃん

あんちゃん

同じ感じで厳しく悪い事した時は怒って叱り、何か出来た時は褒めるようにしてます。周りから魔の2歳児は大変だと聞いていましたが、本当2歳児の扱い方が難しいですね(;_;)

• 2月2日
ようかぁちゃん

たぶんそれ赤ちゃん返りというか、自分を見てもらいたくてやってると思います。
ウチの娘もそんな感じです。
やるなって言われてることを何回もやってますし、叱られても平気な顔してます。
上の子に構ってあげてるけど、前みたいに一対一じゃないからたぶん不満もあるんだと思います💦
叱るときは厳しくやってますよ。
2歳前ぐらいから結構厳しくスパルタでやってます。

• あんちゃん

あんちゃん

やっぱり下が生まれて環境が変わったから余計にママ取られたって感じになっちゃってるんだと思うんですが、私も結構スパルタに叱るんですが、旦那が娘には甘いのでなかなか治らないので旦那にもきつく言って治させます。

• 2月2日
まゆこ

うちの場合はダメ!と一括してから、
「○○していいの?ダメ?」と聞くと「だめ」と返してくるので「ダメだよね。○○くんお利口😊❤」
を何度も何度も繰り返してます😅
スプーンを投げたり、叩いてきたり…都度こんなやり取りをしてます。
小さい子がいると、なかなかそんな風にはいかないかもですが、根気比べですよね😵

• あんちゃん

あんちゃん

やっぱり根気よく続けなきゃダメですね🙅‍♀️我が家は旦那が娘に甘いので旦那が娘が悪いことをしても怒ったり基本しないので余計だと思いますが、これから色々試して根気よくやってみます。

• 2月2日

一緒です(◞‸◟ㆀ)
赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日どうにかなりそうです(;'-' )
今日はご飯食べたなーと思えば、翌日は1食も食べなかったり…
下の子に何か投げて当てっちゃったり
1回嫌となったら泣き叫び手足バタバタ…
飲み物わざとこぼしたり、口に含んでた食べ物何回も出したり
授乳中は嫉妬から部屋を荒らしまくり。
産後1ヶ月くらいまでは、私もホルモンバランスが落ち着かず、結構キツく怒っちゃってました。
最近は危ない事や行儀悪い事以外は、あまり怒らないようにしてます。
かまってあげる時間が減ってしまった分、寂しいんだろうと思いまして。
躾はまた後からでもできます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• あんちゃん

あんちゃん

我が家も全く同じです。寂しい思いもたくさん我慢もさせてしまってるのをすごく感じるのであまり強く毎回厳しく怒りたくはないのですが、こっちが下手に出てると調子に乗って澄ました顔してヒートアップするので毎回強く叱ってますが、2歳児のイヤイヤ期本当に恐るべしって感じですよね(;_;)根気よくいろんな方法試してやってみます。

• 2月2日

分かります!!
ヒートアップしますよね(。>_<。)

怒り方も最近悩みます( ・᷄・᷅ )
どんなふうに怒りますか?(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• あんちゃん

あんちゃん

私も自問自答で怒り方に悩み、怒り過ぎては反省してまた怒り過ぎちゃったって感じで自分が嫌になる事もあります。私は強く口で言っても分からない時はデコピンかゲンコツしてます。

• 2月2日