※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

相談者は人に話を聞いてほしい。子供や旦那との時間がストレスで、一人の時間を求めている。周りに理解してくれる人がいない。週一で市民プールに行くことを考えているが、子供との時間も大切に感じている。

いつもお世話になってます。

私は人に相談ごとができない人間です。
相談しても、結局決めるのは自分だし、決めたことの責任をとるのも自分。なので人には「話を聞いてくれる」ことを求めてます。
人には話をすると、頭の中が整理されていって答が出てくる。なので、人からしたら、愚痴を聞かされてるのか相談されてるのかわからないと思います。

いまも色々考えてて、1歳の子供を保育園に預けて時短のパートで働いてますが、主な理由は子供と24時間一緒にいるのが耐えられないからです。もともと一人のぼーっとする時間がないと、いっぱいいっぱいになり、イライラしてまわりに当たり散らしてしまうので、誰かとずっと一緒にいることがストレスです。それが子供でも。旦那も定時で仕事が終わり帰ってくるのですが、それもストレスです。旦那とも離れる時間がほしいのですが、旦那は仕事以外の時間は家族と過ごしたがります。ストレスです。

いま、仕事以外の時間は子供とベッタリになってしまっていて、ストレスがたまりつつあるので、週一で1時間、市民プールに泳ぎに行こうかと考えてますが、子供との時間は今しかない。子供がママを求めてくれるのも今しかないと思うと、週一の1時間も大切な時間では?と思いつつ、一人になりたいと思ったり、仕事の昼休みも一人になれないので、ほんとに息が詰まってます。

こういうときにそばで、うんうん。と話を聞いてくれる人がほしいのですが、私の周りには黙って私の話を聞いてくれる人がいません。

長々と愚痴ってしまい、ごめんなさい。

コメント

クミ

旦那さんも聞いてくれないんですか?

私もほとんど自分で決めるので、最近は子供に話したりしてます。(笑)まだ、意見言わないので。(笑)
あとはうちの旦那はいつも話を聞くだけなので、話してます。

あとは「聞いててほしい。」って言って話したり、私の友達はそういう私をわかってるので、うんうんと聞いてくれる友達が多いです。

• はるママ

はるママ

旦那は必ず口を挟みます。
    聞くだけ、ができない人です。
    聞くだけで良いから、と言っても『わかった。聞くだけにする。○○が何言っても聞くだけにするから。疑問を持っても言わないから』と分かっただけではなく、そこからまた話し始めます。
    なのでいつも話がそれ、私は喋りたいのに喋りたいこととはずれストレスが貯まるということになります。

あと、友達はいませんので聞いてくれる人がいないです。

• 2月11日
®️

わたしもあまり人には相談しないタイプです。
結局決めるのは自分ですからね!
ただ、誰にだって後押ししてくれる人は必要なのかなと思いました。
わたしはそれが母親です。
自分の中で結果は決まってるけど、あと一押し欲しくて話してるのかなーって改めて思いました。

はるママさんも同じタイプかはわからないですが、1人になりたい。っていう気持ちがあるなら1人になりましょう!
それが何日もあるわけじゃなく、たった1時間ですよね?大丈夫です!
息が詰まるより、リフレッシュして子どもと接した方が子どもにとってもいい環境ですよ😊

• はるママ

はるママ

私も後押ししてほしいです。
    私の母親も旦那と同じタイプで、話を聞いてくる本人はつもりですが、自分の話にすり替えていきます。

なので私の話をただじっと聞いてくれる人はいません。

• 2月11日
Cocoa

私も黙々と考え友達に話すと、「Cocoaの場合は相談じゃなくて自分の中で答えが出てるんだよね。だから私は聴いて、その答えを後押ししてるだけだよ」と言われます。
そういう存在がどこかにいらっしゃるといいですね。

1時間だけなら、それで息抜きできるなら私は全然習い事でも子どもと離れる時間作っていいと思いますよ☆
私は今仕事がしたくてしたくて仕方がなくて、仕事が息抜きになると思っています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛私も24時間子どもと居られるタイプではありません!
私で良ければ何でも聴きます☆
自分の答えが見つかるといいですね♡(❊´︶`❊)。۞·:

話す前に「ただ聞いてほしいんだけど」と前置きして話すのはどうでしょうか?

聞かされている側からすれば、「答えが決まってるなら聞かないでよ!」とストレスになることもありますので、最初から明確に「私の考えは決まってるんだけど」と提示してくれた方が親切だと思います😊🎶

何も聞かされていないと真剣に考えてしまうので、それを後から「いや、意見を求めてる訳じゃないんだよね」となったら結構傷つきます(笑)

笹

お金はかかってしまいますが前にテレビで、ただただ愚痴や相談を電話で聞いてくれるサービスがあるとやっていましたよ!
聞いて欲しいだけなら、そういうところを利用してみるのもアリかなと思います😊
(ただ結構お金かかるみたいなんで自己判断でお願いします…)

a

私も自己完結型で相談しません。
色々と事後報告多く、周りを驚かせてばかりでした。、

私も今まだ4ヶ月ですけど24時間一緒にいるのがほんとにしんどいです。。
独身のときから一人で過ごすのが好きなタイプだったので💦

周りに話聞いてくれる人欲しいですよね、、わかります、。