※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅてぃん
お仕事

出産後復帰しましたが、子供の熱で出勤できず、育児休業給付金について教えて欲しいです。育休中の出勤条件や差額支給について知りたいです。保育園通いで育休扱いか不明で、お金の面で悩んでいます。

こんにちは󾌰昨年、12月29日に出産し、産休、育休をとり、育休を残して9月1日から復帰したんですが、子供の熱で、ほとんど会社に出勤できていないんですが、育児休業給付金について、お詳しい方いたら教えてもらいたいんですが、育休中、出勤しても月に10日以内とか、何時間以内なら給付金が受け取れて、給与が発生するなら、その差額をもらえるとかちょっとネットで見たんですが、職場復帰したけど、熱で休んでて…という私みたいな立場でも、それに当てはまりますか?まだ12月27日までは本来育児休業の扱いなんですが…ただ保育園は行ってるので、もう関係ないのか…。
今月ほとんど出勤できていないので、もらえるなら頂きたいと思いまして。
お金を考えるなら、1歳になる前まで育児休業とっていたほうがお金になったんですが…色々あって復帰しました。
お詳しい方教えてください。
社会保険料も、産休前の月額で計算されるみたいでとても今月は赤字になってしまいまして。よろしくお願いいたします。

コメント

まぁぶる

管轄のハローワークにお問い合わせの方が良いかもしれませんよ…既にに育休の終了手続きが済んでいたら貰えないと聞きました(>_<)

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

終了の手続きですね⁉それは知らなかったです。復帰の際も特になにもせずでしたので。
    聞いてみます󾌰ありがとうございます😌

• 9月17日
405

1日2時間、月10日以内の就業で、やむを得ない場合なら、育休中の社員に業務をさせて給与を支払っても、復帰とはみなさないという規定はありますね。(ちょっとうろ覚えなので、数字はちがうかもしれません。)
ですが、育休そのものが、子供が1歳になるまでの間に「1回」取得できるものなので、すでに育休終了の手続きをしてしまっているなら、また育休扱いに戻すことや、期間を分けて取得したことにはできません。

もう育休終了の手続きが済んでるか確認して、もしまだなら、上記のような条件で必要な業務だけさせてもらえないか、相談はできると思います。
ですが、手続きが済んでしまっていたら、お考えの方法は取れないと思います。他に方法があるとしたら、仕事は辞めて扶養に入るとかでしょうか…
何かいい方法があるといいですね(>_<)

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。
    こんなに毎週お熱が出るとは思いもしませんでした。
    なかなか思うように両立させるのは難しいですね。
    ありがとうございます。終了の手続きしてるか聞いてみます。
    考えてくださり、ありがとうございますm(__)m

• 9月17日
ぴーちゃん

育休終了の手続きはしてしまっていますか??
してしまっていたら貰えなかったはずです😓
詳しくはハローワークか、職場の事務の人で詳しい人いませんか??
3日以上休んでたら傷病手当金とか出る気がしますが…

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。聞いてみます。傷病手当ては自分の病気でなくても当てはまるんですかね⁉
    今まで出産前の緊急入院以外、病気すらしたことなくてわからないことだらけで。
    ありがとうございます。育児休業のことは早めに会社に聞いてみます。

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません、お子さんの熱でしたね😅
    傷病手当は本人だけのような気がします💦
    病児保育の利用はどうですか??
    丸々休むよりはいいような気もしますが…

• 9月17日
  • ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

病児保育、調べてみました󾌰
    ありがとうございます(*^^*)❗どうしてもの時は利用して見ようと、思います󾌰

• 9月21日