※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnみーすけ
妊活

2人目妊活中で凍結胚盤胞移植後流産。不妊治療での辛さと旦那の態度に悩み、たばこ問題も。不安と気持ちの温度差に苦しむ女性の相談。

はかせてください。
2人目妊活中です。

今月、一つ残っていた凍結胚盤胞を移植し、5週で流産しました。

また採卵からスタートか、、、
あの採卵の痛みとか注射の痛みとか、赤ちゃんが生まれる幸せに比べるとなんて事ないと思うけど、
私の頑張る!って気持ちと、
旦那の不妊治療に対する気持ちに温度差があって、、、

私は妊娠するまでに痛い思いを沢山して、
妊娠中もつわり、腰痛、痔、などなど
出産自体ももちろん命がけ。
産後も会陰の痛み、おっぱいの痛みと戦い。

子どもの笑顔を見るとそんな痛みなんて吹っ飛ぶけど、、

不妊治療が最初からになるから、もう一度話し合ったら
2人目は絶対欲しいけど、たばこは辞めない。と言い切られ途方にくれてます。

前回旦那の運動率が非常に悪くて、先生にたばこを辞めるよう言われて、私の前では吸ってない風だったのに実際辞めてなかった事が発覚。

たばこを辞めなくても、前回妊娠できたんだから大丈夫と言い張る。

高いお金を出して、身を削って痛い思いをして、本気で取り組もうとしてるのに、何を考えてるのか、、、、

流産した時も、次また頑張ればいいじゃん!
て、ひと事なセリフはいてたな、、

気持ちを変えられることってできないのかなぁ、、、

コメント

tanntann

私も水曜に流産手術してきました。
とっても辛いですよね。
私は、去年も流産し、その後妊活一年でやっとできたと思ったらまた流産。
それでも、私は二人目諦めたくないけど、主人はもう一人でも充分と思い始めてる。
不妊治療や妊活に対する夫婦間の温度差ってありますよね。
うちはまた妊活再開できるまでの数ヶ月の間に不妊治療を再開したいと説得するところからのスタートです。
本当、気持ちを変えることって難しいですよね…
私もどんな風に話して行こうか考えてます。
お互い夫婦一丸となって進めたらいいですね。

• tnみーすけ

tnみーすけ

お返事ありがとうございます!
    手術されたんですね。手術となるとさらに心身共にお辛いですね。

今まで割と冷静に、優しく話しかけるように説得してきたのですが、そのせいか危機感が無いというか、、、
    流産してどん底のように凹んで辛い思いをしているのに、旦那の説得もしなきゃいけないって、なんだろこの状況は、、、と虚しさを感じてます。

うまく気持ちが伝わると良いですね😣‼︎

• 2月2日
R‥♡

私も2人目を体外受精中です。うちの旦那は非協力的と言うわけではないですが、無関心?と言うか、私がどんな治療してるかなど全く聞いてきません。元々は私の多嚢胞が原因だったのですが、ここ半年は旦那の精子の運動率がめっちゃ悪くて…しかしそんな事全く知らず、旦那は私にだけ原因があると思ってます。
なので、もう男なんてこんなもんなのかなと諦めて1人で必死になってます…。次頑張ればいいじゃん!とか、いつか出来るよ!とか簡単に言って、妊娠出産がどれだけ奇跡的で大変な事か分からないだろうなって、きっと女性がどれだけ心身共に削られてるかなんて分かる訳ないだろうと思ってます…分かってもらおうとする方が逆に疲れるし苦笑
流産お辛かったですよね😢私も、先の見えない治療の辛さに耐えられない毎日ですが、どうしても娘に兄弟を作ってあげたいので、その気持ちだけで頑張ろうと思います。
全くアドバイスになってなくてごめんなさい(>_<)

• tnみーすけ

tnみーすけ

お返事ありがとうございます!

無関心な方けっこういらっしゃいますよね😣私の姉の旦那がそうです、、、

ホント女性の気持ちは分からないんだなと感じます。
    流産の話も数分で、次の瞬間テレビ見て爆笑してる旦那にひきました。
    ある程度諦めも必要なんですかね、、

私も娘に兄弟作ってあげたいので頑張りたいです!
    その気持ちだけで頑張れそうです😊

• 2月2日