※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmqmq
妊娠・出産

切迫早産で入院が難しい状況。自宅安静で育児しながらの不安。同じ経験の方の対応や子宮頸管2.9cmの危険性について教えてください。

切迫早産について教えてください(´;ω;`)
今日1ヶ月ぶりの検診で子宮頸管2.9cmになってて
切迫早産と言われました。入院して下さいと
言われましたが私は嫁ぎ先で義母とも仲良くないので
預ける人が居らず無理ですと言いました。
するとウテメリンを毎食後飲んで絶対自宅安静の
指示が出ました。ですがほとんどワンオペの為、家事
育児しないといけないんです。
同じような経験をした方どう対応されましたか?
例えばご飯などは毎食買い弁だったり
上の子のお世話は最低限で横になっていましたか?
初めての事で不安で不安で、、、
でも頼れる人が居らず、どうしたらいいか分からない
んです。子宮頸管2.9cmは危険なんでしょうか?

出来るだけ多くの方、回答宜しくお願いします。

コメント

deleted user

実母が泊まり込みで来てくれました。家事と上の子の保育園送迎など頼みました!
あとは、旦那の会社に事情を話し、定時帰宅をさせてもらい、買い物をお願いしていました。
私は基本寝たきりでしたが、やはり上の子がいるとそうは行かず、結局入院しました😓

生協やネットスーパーは使えるようにしてましたが、ベビーシッターや家事代理会社を早めに頼めば良かったと思いました💦

りい ♡ 3人年子まま

同じ感じでした。
実家に預けてでも安静にしてと
言われましたが無理だったので
いつも通りに生活してたら
31週で入院になりました😥
2.9cmは危険と言うか短いと思うので
できれば安静にしていた方が
いいかと思います(´・ω・`)

re.mama

一時保育とか使って安静にするしかないと思います😓
頚管が2.9ミリは今の周期では確かに短いです💧私も今回2人目21wの時にで短いと言われて緊急入院の緊急手術になりマクドナルド手術で子宮頸管縛ってます💧
縛ってても絶対安静の指示でトイレとご飯食べる時以外は寝たきりで過ごしてます😓
幸い実家の母が仕事の休みの時に息子を見てもらってるのでまだ環境が違いますか
そうでなかったら一時保育とか考えなければと思ってました💧座ってるだけでも頚管は短くなると言われました💧

来悠美

実家は頼れないんでしょうか?自宅安静の時は遠いけど、実母に頼って長男見てもいましたよ💦

数週によってセンチが違います。短いんだと思います。

deleted user

私は切迫の時は家事しませんでした。幸い私には上の子とかいなかったのですが家事は仕事から帰宅した旦那が全部やりました。子供に何かあったら大変だから寝てろと。むしろ動くと怒られてましたよ。育児は仕方ないにしても家事は旦那さん頼れないんですか?

deleted user

シャワーは二日に一回がいいですよ❗

カナぷう

25週で2.9㎝は短いですね。
私は33週で2.5㎝になり入院しました。
上の子がいましたが出かけるのは幼稚園の送り迎えだけで家ではほとんど寝たきりでした。ちなみに座っていても頸管は短くなるためずっと横になってました。トイレとお風呂、食事は旦那が出来なかったので食事だけ作り横になってました。
私も義母とは仲良くなかったですが一人ではどうしようもなく、泣いてすがってお願いしました。
入院もしたくないと先生に訴えましたが「今、大事なのはお腹の赤ちゃんですよ」と言われ、気持ちを割り切って入院しました。
赤ちゃんのこと、考えてあげてください^_^
義母には頼りたくないと思いますが仕方ないですよ。 何かあったときに後悔します。

maru

私も24週から切迫早産で薬飲んで自宅安静中です!私の病院は20ミリ以下が入院です。25週で29ミリは短めだとは思いますが私も26〜37ミリをいったりきたりなので安静にしていると短くなるのを防げることは可能かと思います😊ちなみに私は24週のとき26ミリでした!
お子さんがいるとなかなか安静は難しいですよね😭私は一人目なのでそのへんの回答ができず申し訳ないですm(._.)mご飯は買ってきたものや、簡単に出来るものなら少し作っちゃってます!キッチンに椅子をおいてなるべく休みながらですが*

まめ

預ける人がいないと困りますよね…

私も去年の今ごろ切迫で入院していました。
2.8だったかな?それくらいで入院でした!私の場合出血も、あったので…
出血はすぐ止まりましたが💦

やはり、一度短くなったものは、一時的に長さは延びてますが実際は短くなった長さがベースになっているようです。

3.3で退院しましたが、自宅でも絶対安静してました。
ただ、自分の身の回りのことだけやって、あとはノータッチでした。
ご飯はコンビニの真空パックとかになってるおかず買いだめしたり、日持ちするものをとにかく買い込んでました。

食費はいつもよりかかりましたが、今の段階でお腹の赤ちゃんが生まれてくることの方が赤ちゃんもお母さんも大変なので、なるべく、利用できるものは利用してましたよ⭐

助産師さんたちも、退院しても自宅で病院と、同じような生活してない人はだいたい出戻り入院が多いって言ってました!
なので、私は初めての子供だったこともあり、病院生活と同じような感じで過ごしていましたよ!

同じ部屋のお母さんたちは、第2子で切迫入院しているかたが多く、やはり出戻り入院をしている人が多かったです。

なにもしない訳にはいかないと思うので、ご飯は買ってきたもの、または配達してくれるものとか、洗濯は干したら、干したままにしてそこから着ていくとか、なるべく動かない方法でやったほうがいいかもしれません。

私もたまに洗濯したりしてましたが、室内干しにして、干したままにしてそこから着たりしてました⭐

色々不安ですよね…
上のお子さんもいるとのことで、ほんとに大変だと思います。

必要最低限だけにして、あとは基本的には、横になってくださいね!

  • まめ

    まめ

    因みに私も義理の親とは仲良くないですが、なんせ家が近くなので、買い物だけは頼んでました💦💦💦

    • 2月2日
サザエ

22週から切迫早産で自宅安静、31週から36週まで入院してました💦
22週のときは子宮頸管2.6cmで2.5cm以下で入院と言われていました。そのときはウテメリン 飲んで自宅でなるべく安静でしたが、上の子がいたのでまぁ無理ですよね(^-^)
うちもほぼワンオペなので冷凍食品を買いだめておいたり生協を利用しています。だけど、やっぱ安静にも限界があり子宮頸管も1.7cmとなり入院になりました💦入院したときは遠方でしたが実家に頼りました💦
明日でやっと37週になるので今日息子を連れて帰ってきてもらいました。
難しいところですが、頑張ってください(>_<)

きょん

私も26週入って2.4cmになり自宅安静とウテメリン1日5回処方されました。その日から仕事も産休に入り、ご飯は簡単なものを作るようにしたり家事も必要最低限にして横になれる時はひたすら横になってました。上の子は保育園だった為、自転車で往復15分かけて預けていました。それでもなんとか次の検診では2.6cmになりました。そんな感じでなんとか現在にいたるまで入院せずになんとか自宅安静で過ごしています😅32週に入った頃トコちゃんベルトの存在を知ったのですが、私はそれも効果があったように思います😄

ちゃーや

うちの産院は2センチ切ったら入院だそうで
、19wで2.7センチでしたがお腹も柔らかいし子宮口も硬いので薬なしでの自宅安静になりました!
私も旦那の帰宅が夜中のワンオペなので、最低限の家事はやらなければいけず、幼稚園に送ったり買い物は旦那で、お迎えとご飯作ったり洗濯畳んだりはやってました。
それ以外の時は常に横になってました。
次の週で4.1センチになりましたが、その次の週は3.2センチでした。
ですが、自宅安静徐々に解除になり、買い物もOK出ましたよ(*´∀`)
入院は出来ないので、自主的に自宅安静継続してますが(T_T)

2kidsmqmq


まとめてのお返事ごめんなさい。
皆様回答ありがとうございました。
私の実家は県外で頼れないし
お義母さんはどうしても頼りたくない
理由があるので、ベビーシッターか
家事代行サービス利用しようと
思います。体験談など話して頂いたり
アドバイス本当にありがとうございました。