※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾amu✾(3兄弟mama)
ココロ・悩み

町内会の役員になりたくない理由と、転勤族としての不安を相談したいです。

ワガママなのは分かってますが…

引っ越してきて1年未満。
4月から町内会の班長さんをお願いされました。

町内会に入ってる以上やらなきゃいけない事はわかってます。

しかし、行事には強制参加。
参加しなかったら会長に文句言われるそうです。

予定被ってたらどうする?
どうしても行けなかったら?

旦那は帰り遅いし、休日出勤の時もあれば出張で居ない時もある。

息子は留守番できるわけないし
連れて行っても目が行き届かない。

かと言って預ける人もいない。


役員ならまだしも…
って無責任ながら思ってしまいます。

今まで沢山引っ越してきましたが、
会費のみ払い、回覧板さえない所ばかりでした。

初めての事で不安です。


そして、うちは転勤族…
急に転勤決まったら?
いつ引っ越してもおかしくない我が家。
投げやりにするのも申し訳なくて(>_<)

コメント

姉妹mama❤

私は町内会の区長してました😢
嫌ですが仕方なくしてました。
区長は強制参加でしたが、班長は何かあれば行かなくても大丈夫な気がしますよ?✨用事があるのでって言われて区長が話を聞いたりしてました❗
今はなにかしら理由をつけて区長終わったので脱会しました(笑)

  • 姉妹mama❤

    姉妹mama❤

    あえて、私は姪っ子甥っ子を連れて行ってました‼そこまで気にしなくて大丈夫ですよ✨

    • 2月2日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    お返事ありがとうございます(^^)
    区長されてたんですね。。
    うちの会長厳しいらしくて
    いつまでも文句言われるって
    現班長さんが言われてました💦

    参加できる人だけ〜
    とかだと快く引き受けてもいいのですが
    強制って言われると気が引けてしまいます…

    • 2月2日
  • 姉妹mama❤

    姉妹mama❤

    区長でしたが出れない人を無理矢理出すのはなーって思います😂。
    逆の立場を考えますね(´・ω・`)
    厳しい区長は嫌になりますね。
    強制って言葉を最初に言われたら嫌ですよね。私も用事があるのでと話して行かない時もありました🙌
    理由を聞いてくれないと困りますね。

    • 2月2日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    そうですよね💦
    会合などは仕方ないとしても
    最初に強制と言う言葉を聞き正直嫌です!(笑)

    理由を聞いてくれたり
    班内で交代してくれたりすると
    助かるのですが、そういう事をしないらしく
    ほんとーに困ります(;´Д`)

    • 2月2日
  • 姉妹mama❤

    姉妹mama❤

    強制の言葉は嫌ですね。
    困りますね(。-∀-)
    私ならそんな町内会すぐ脱会したいです😂

    • 2月2日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    本音を言うと、脱会したいですが
    入るのも強制でしたし
    難しそうだなーって思います(>_<)

    • 2月2日
deleted user

ここに述べた理由を会長には伝えましたか?
・子どもはまだ小さい、預け先なし
(夜行われる会合とかないのでしょうか?)
・行事の際、子どもの体調不良が重なるかもしれない
・ご主人の仕事が忙しい
・いつ転勤になるかわからない
などなど…
それを承知の上で、何も文句を言われないなら引き受ける必要はありますが
もしかしたら考慮してくれるかもしれませんよ^ ^

正直、先の見えない今より子どもがもう少し大きくなってから役員・班長をやりたいですよね。。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    お返事ありがとうございます。
    先日、現班長さんが会費取りに来て
    次は順番で班長さんになります。
    って言われました。

    また後日、会長か班長が来る予定です。
    その時に♫さんがおっしゃっていることを
    言うつもりではいますし、無理なら引き受ける予定です。

    正直なところ
    小さい子供が居るところは
    後回しにしてほしいです。

    • 2月2日
チキン🍗

班長ならそこまで気にしなくていいと思いますよ😁
内容によっては用事があるんで…ってずるしてる人もたまーにいます(笑)

確かに班長だとしても地区のお仕事に変わりはないので、予定が被っても突然決まった訳じゃなく、前もってわかってるんだからでてくれないとねぇ…とかあります💦
旦那さん無理なら奥さん!とかあるし。
お子さん連れて参加してる奥さんも見かけますよ🎶

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    お返事ありがとうございます(^^)

    現班長に会長は厳しいと聞き
    強制参加なのに来なかったら
    いつまでもネチネチ文句言うらしいんです。

    急用などできたら不安で💦

    息子連れて行ってもいいんでしょうが
    目が行き届かないので不安です。

    今度改めて来るらしいので
    相談してみようかとは思ってます!

    • 2月2日
deleted user

班長さんて順番で回ってくるやつですか?
amuさんの町内会のシステムが分からないので見当違いかもしれませんが、私の経験した町内会は順番で1年交代で班長が回ってくるシステムでした。
回覧板の取りまとめをして最終的に会長宅に持って行く。
町内会費の徴収、くらいで後の会議などは委任状を出して欠席してました。

会議など子供がいて話もろくに出来ないし、邪魔になるだけだからと毎回欠席してましたよ😊

転勤族でいつ引っ越してもおかしくない状態なら、会長の文句も怖くないと思いますよ😊

ここに書いた心配事は町内会の方に伝えた方が後から文句言われずに済むと思いますよ。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    回答ありがとうございます(^^)

    おっしゃる通り、1年ごとに交代するシステムだそうです。

    しかし、恥ずかしながら
    何班に属してるのか、班内の自宅も名前も現班長と隣しか知りません。

    会長宅なんて以ての外です(>_<)

    何処から何処までが町内かも知らなければ
    公民館の場所さえも知りません。


    小さい子が居ると正直邪魔ですよね💦
    中には子供嫌いな人も居るのが現実。
    地域の行事だと人が多過ぎて
    子供に目が行き届かないですよね💦

    シビップさんの地域のように
    委任状出して欠席するシステムがあると安心なのですが(>_<)

    再度お願いに来るそうなので
    その時に伝えようと思ってます☻

    • 2月2日