※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りから
妊娠・出産

超音波検診で水頭症と診断され、困惑しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

さきほど超音波検診にて赤ちゃんの頭に水が溜まっている。と診断されてしまいました。動揺とショックで涙が止まりません。
調べてみると水頭症と言う病名が出てきて調べれば調べるほど辛くどうしたらいいかわかりません。
もし超音波検診などで異常もしくは私と同じように水が溜まっていると言われた方居ましたらその後などを教えてください。

コメント

みーこ◡̈♥︎

私も前回の妊娠の時、13w辺りで頭に水が溜まっていると言われました。

私の場合は水頭症とは違い、胎児水腫というもので始まりは腹水からでしたが…

とても進行が早く、肺にも水が溜まっていて全身水膨れ状態でいつ鼓動が止まってもおかしくない状況でした。

りからさんと状況は少し違いますが、どの先生が見ても今回は…という状況でしたし、ある先生からは「妊娠はゼロか100しかない。だから元々疾患がある子は初期に流産という形で自然淘汰されていくもほなんだよ。ここまで来れた事は奇跡だけど、この子が生きていく為に産むのと、死んで体から出す為に産むので全然違う…」と言われたのが忘れられません。

まだ生きている命を諦め、死期を早める事はある意味殺人と変わらないのかもしれません。でもそんな危うい命と向き合うのが当時の私には苦しくて、自分がおかしくなりそうで…耐えられませんでした。
幸い私は5ヶ月間際、まだ初期で子宮も小さかったので初期中絶という方法をとりました。水子供養もして、会いにも行きました。
今新たな命を授かり、ここまで無事に育っているのでとても安心しています。

水は自然となくなる場合もあれば、増える場合もあります。
りからさんは先生から何か言われませんでしたか?今後の事など…

長々と失礼しました。

aまま

私も20週の時に
頭に水が溜まっていると
言われ、国立病院を紹介され
その後また大学病院に
うつりました!
診断された時は、
ほんとに毎日泣いたり
胎動もあるのに
なんでかなーと悩んでいました。
20週と37週に
MRIを2回とり
半球間裂のう胞と診断されました!
まだ産婦人科、脳神経外科の
先生共に産まれてから
ではないとどんなふうに
成長していくかなど
はっきりした事は
分からないと言われてます。
今は、何があろうと
自分の子供であることは
間違いないので
産まれてくるのが
とても楽しみで待ち遠しいです💓

• あいこ

あいこ

その後どうですか?

• 8月19日
moka

私も今日超音波検診でした。まだ病院の会計待ちですが...

脊椎にスペースが見られたので
もしかしたら髄膜瘤、二分脊椎の疑いがあるかもと...
ネットで調べたら何も考えられなくなりました。
90%の確立で水頭症も合併症として現れるみたいです。
まだ決まったわけではないですが、不安です。。。

• あいこ

あいこ

その後どうですか?

• 8月19日