※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

母乳とミルクについて質問です。搾乳で50ml以上出るけど、乳首が咥えづらくて悩んでいます。母乳が出る限り搾乳していく方法は良いでしょうか?

こんにちは😃

生後13日の息子をもつ母親です。
母乳、ミルクについて質問です。

私の乳首が咥えづらく、乳首に吸いつこうとしても吸いつけない息子が泣きじゃくって、それを見るのが辛いです。
搾乳すると1回で50ml以上は出ます。

今は搾乳と足りない分をミルクで補っているのですが、こんなんでいいのかとても不安になります。

すぐパクッと咥えられる乳首だったらよいのですが、すごくすごく自分を責めてしまいます。

母乳が出る限り、搾乳してあげていく方法でも良いのでしょうか?

コメント

ぐります

赤ちゃんも乳首を咥える練習をしないとうまく吸えなくなるので搾乳してあげても良いですが、最初にまず直接咥えさせて直接吸う練習をすると良いですよ。
ウチも直接飲めるようになったのは2ヶ月に入ってからでしたよ。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    2ヶ月間は保護器等使っていましたか?
    やはり根気強く練習が必要なのですね😥
    母親頑張らなければ😖!

    • 2月2日
  • ぐります

    ぐります

    使ってましたー
    初めはハードタイプで生後1ヶ月からソフトタイプにしてましたよー

    • 2月2日
チャーちゃ

生まれてまだ13日です…出来なくて当たり前ですよ😣
赤ちゃんは毎日頑張っています!
お母さんは自分を責めないでください😁
大丈夫です!!
おむ飲まない関係なくおっぱいを飲んでもらいたいならくわえてもらうように頑張りましょう♡♡
くわえれなくても匂いで赤ちゃんはわかります!
加えれないあかちゃんもなんでーって思うかもですがまだ13日!これからです♥️

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    そうですよね😥
    焦ってしまって💦
    右5分して、左5分の時に寝てしまって何しても起きない場合は、また起きてから授乳後させるべきでしょうか?

    • 2月2日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    赤ちゃんは泣くのが最終手段です😭
    起きたら喉も乾いているしおっぱいあげてみましょうか¨̮ )/♡♡

    • 2月2日
  • ゆり

    ゆり

    そうですね!
    わかりました☺️💡

    • 2月2日
なぁ‼

乳頭保護器使ってみては、どうですか?
使えば少しは吸いやすくて吸ってくれるかもしれないですよ(^^;

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    保護器も買ってあって、退院してから頑張っていたんですが、搾乳してたので使ってなかったです😥
    また使ってみます!

    • 2月2日
まき

生後23日目の娘をもつ母親です。私も、同じような状況です。直母で始めはあげるのですが、吸いにくいからかギャン泣きされることが多いです。そのあとに、乳頭保護器をつけて飲ませてます。そのあとに、ミルクを80mlくらい足してます。まだまだ上手く吸えないですが、始めの頃よりは少しは吸えるようになったような気はしてます。お互いに大変ですが頑張りましょう🎵

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    同じですね!
    直母はやはりまだ難しいようで、保護器つけながらやってみました😊
    授乳間隔はどのくらいですか?

    • 2月2日
みい

長女の時には、どうしても右乳だけ上手に吸えず、3ヶ月まで乳頭保護器を使っていました🌸

次女もやっぱり右側は苦手で、乳頭保護器を飼ったんですが嫌がり、使用せずに何度も咥える練習をさせて、その後に搾乳した分を飲ませていました😊

母乳マッサージの助産師さんから、練習したら赤ちゃんが飲みやすいように乳首の形を変えてくれるよ❗️と言われました🙂

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    息子もどちらかというと右側が苦手です😥
    やはりしばらく保護器は必要そうですね😌💡

    心が折れそうになるけど頑張ります😖

    • 2月2日
  • みい

    みい

    もしかしたら、もう少し赤ちゃんが大きくなると案外うまくいくかもしれませんよ😊
    あまりストレスにならない程度に頑張ってください✨

    • 2月2日
まき

乳頭保護器をつけると拒否することなく、ゴクゴク飲んでくれます。なんか、寂しくはなりますけどね…。授乳は、3時間くらい空けてます。夜中とかは、4時間くらい空きますが…。3時間経つ前にお腹が空いてグズるときは、その時に授乳してます。

  • ゆり

    ゆり

    すごい!それなら十分に母乳も出て吸ってくれてるんですね😊
    わたしはさっき1時間おきでした😖

    • 2月2日
  • まき

    まき

    毎回ミルクを足してるので、3時間空くのだと思います。搾乳もしてるけど、毎回ではないので…。ミルクは腹持ちがいいみたいなので、母乳がどれだけ出てるのか分からないです💦搾乳しても40mlほどなので…。

    • 2月2日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!それは左右5分を2クールですか?

    • 2月2日
まき

だいたい、そんな感じでしてます。直母で全然吸ってくれないときは、乳頭保護器をつけて10分近くを1クールのときもあります💦