※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに対する身内の発言にイライラすることは心狭いでしょうか?

身内に、赤ちゃんに対して臭い汚い発言された時、イラっとするのは心狭すぎますか?

自分の祖母や義祖母、義母は、息子に普通に汚い、臭いと言います。

例えば、げっぷの時に少しミルクが出たら、
うわっ!汚いなー
とか
首の奥?が赤ちゃん独特の酸っぱい匂いがすると思うんですが、わざわざ顔埋めて、臭いね〜とか。

そもそもガルガル期で抱っこされるのも嫌なのに、汚い、臭いって赤ちゃんに言われるとイラッとして触るな!って言いたくなります…

綺麗でも、いい匂いでもないですが、わざわざ赤ちゃんに言わなくても…なら抱っこしなきゃいいのに…
授乳が終わると私の腕からさーっと抱き上げて、そりゃ、げっぷもでるでしょ、げぼーって吐いたわけじゃないんだから…と思ってしまいます。

コメント

さらさ

え?
心狭くないですよ!
言う必要ない言葉ですよね。

私だったらもう会わせたくないし近寄らないで!と思います。笑

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    よかったです!
    匂いもきついわけじゃないのに…とおもいます。

ほんとに、合わせたくないし抱っこして欲しくないです笑

• 2月2日
あや

私4人兄弟、旦那5人兄弟
なので実母も義母も
息子が泣こうが吐こうがあら〜元気ね!笑
で終わります😂
義父に至ってはわざわざ俺がオムツ替える!
って毎回息子をさらっていきます🙌
孫が可愛いなら汚いなんて思わないですよね?💦
ガルガル期じゃなくても腹立ちます!
私ならもう会わせないです笑

ちなみに赤ちゃんの首のあの匂い私は好きです❤
くっちぇーって言いながらずっと嗅いでしまう……♡

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    私も4人兄弟です😌
    それでも、なぜか私の祖母はいいます…
    可愛いーと言うし、成長してくと可愛がってくれます。でもわたしから赤ちゃん奪いますが…
    やっぱり腹たちますよね😓
    言う人が、多くて会わせないのは難しいですが、嫌味で、対処しようとおもいます笑

わたしもあの匂い大好きで、ついつい嗅いでしまいます笑
    あっという間になくなってしまいますよね😭

• 2月3日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます❤

• 2月3日
茅

えーーーわたしもイヤです。
冗談っぽい感じですか??💦

うちの身内でそんな発言する人はいないですね。ウンチしようがオナラしようがげっぷしようが、もーカワイイ!のオンパレードですよ、、、🤣笑

イライラしちゃうの分かります。
触らせたくなくなっちゃうかも…😰

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    冗談なのか、完母なので余計に汚いと思うのか…長男の最初の頃、混合でミルク飲んだ後は言ってなかったです。

旦那や私の母、妹たちは可愛いってなるんですが、おばあちゃん世代と旦那の親はなんだか、、、、
    なら抱かないで!って叫びたくなります😭

• 2月2日

赤ちゃんよりあんたらのほうが汚いわって想っちゃう💗
そんなやつらにぜったい赤ちゃん触らせない💗

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    それは間違いないです!
    そう言えたら楽ですよね…笑

• 2月2日
ママ

ガルガル期じゃなくてもイラつきます!
私なら会う事出来る限り避けますね。
これからヨダレとかでるようになったらもっとひどい言葉いうんですかね。。
信じられません‥

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    よかったです!

よだれも言われます!上の子たちにも言うので…
    思っていても口に出さないでほしいです😣

• 2月2日
ひ

ガルガル期じゃなくてもイライラしますよそんなこと言われたら!😭💢💢
身内だったらそう?だったらもう抱っこしないでねって言いますし
義実家の人なら抱っこしようとしたら
臭いんですよね?とかガッチリホールドして臭いって言われたくないよねー?ママのとこにいなねー!って言います(笑)

あと授乳終わったあとさーってとられるのまじで腹立ちますよね!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    よかったです!
    私の祖母には、臭いって言うなら抱っこやめて〜と冗談っぽく言ったんですが、結局口に出しちゃうんですよね💦
    はっきり言えない性格なので、羨ましいです😭

ほんとに腹たちます!
    授乳中からまってて、飲み終わってもしばらくおっぱい離さないようにしてます笑

• 2月2日
  • ひ

祖母って何でも言いますよね(笑)
    私も産まれたての時可愛くないって言われてめちゃくちゃイライラしました😡
    実はわたしも義実家には何も言えないんですけど常に反抗のイメトレしてます(笑)

私もそうです!特に義母がやばくて常に対策してます(笑)

• 2月2日
  • ママ

ママ

ほんとになんでもいいますよね😭
    そんなこと言われたんですか!?
    私なら根に持ちます…
    わかります!笑
    言えないけど考えます笑

わかります!笑
    対策必要ですよね😂

• 2月3日
トイトイトーイ

私も言われたら良い気分しません。
愛のある言い方なら気にならないけれど、文面からして、きっと顔をしかめながら本当に嫌そうな言い方をしてるんでしょうね。

私は同じシチュエーションの時、よく、事前に「ウチの子吐きやすいので気をつけて下さいね。」と言って、一緒にタオルも渡してました。
実際、とんでもなくゲロゲロ吐く子だったので笑

言われることでなみさんが毎回心を痛めているようなら、「ごめんなさい。でもしょうがないよね、だってまだ赤ちゃんだもんねー」と明るく返してみるのもいいかも。

私は義母から、一緒にお風呂に入るのを嫌がる息子に「あんたなんか大キラーイ」と言われた事を今でも根に持ってます。一生忘れないと思います笑笑

なみさん心狭く無いですよ、子供のハートはいつだってお母さんが鷲掴みで圧勝なんだから、私たちの勝利ですよ😏😏😏フフーン、フーンってな感じで!一緒に乗り越えていきましょう!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    ほんとに嫌そうにいいます💦

私も、抱っこさせてと言われてからの時はガーゼ渡して吐いたらすみませんって言いますが、授乳後服閉じてる時に抱き上げて連れて行ったりした時は間に合いません💦

しょうがないよね〜赤ちゃんだもんね〜
    これいいですね!
    はっきり言えない私でも言えそうです!

あんたなんか大キラーイなんて言われたんですか?それは根に持ちます!嫌いならもう会わなくていいよね?っておもいます💦

よかったです😌
    もう少しして、まま、ままってなるのをまちます!笑
    でも、ママが1番ですよね!笑

• 2月2日

冗談っぽい感じで、「くちゃいぞ〜?💓」みたいな感じなら許せますが、赤ちゃんに本気でそんなこと言う方なら神経疑ってしまいますね(´;ω;`)

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    結構本気です💧
    思っても赤ちゃんに言わないでほしいです😭

• 2月2日
のんこ

言い方にもよりますが、んなら臭うなや!って思っちゃいます😅
うちの母とかは、この匂い好き~とか言ってますが、その方がこちらとしては見てて微笑ましいですよね😍
赤ちゃんの吐き戻しに対しても、汚いとか思いもしないんで言葉にも出ないですよね💦
ミルクしか飲んでないのに、こんなにキレイな嘔吐物なんて赤ちゃんくらいですよね(笑)
私なら、臭いって言われたねぇ~臭くないよねぇ~とか、ミルクしか飲んでないから汚くないもんね~しんどかったね~とかって、あえて本人の目の前で子供に語りかけます😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    ほんと、臭うなや!って感じです💦
    私も赤ちゃん特有の匂い大好きでつい匂いかぐんですが、臭いならなぜ嗅ぐ?ってかんじですよね💦

私も思ったことないですが、自分の子じゃないと思うのかなーと😓
    やっぱ赤ちゃんに語りかけるのが簡単でいいですね✨
    次からやってみます!

• 2月3日