※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

熱性けいれん経験者から質問です。 ①ダイアップは入れていますか? ②何度熱性けいれん経験ありますか? ③熱が出るたびに入れていますか? ④兄弟も経験ありますか? ⑤お子様の年齢で痙攣が減った経験ありますか?周りに相談できず困っています。

熱性けいれんもちのお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、
うちは2歳直前に初めての熱性けいれんをしました!
それまでは高熱が出ることも多々あったのにならずで初めてのときはほんとにビックリしました!

それから4回熱性けいれんしてます!
熱が出るたびと言っていいほど…
4回のうち1回は間に合わず、入れよとしてたら痙攣した感じです。2回は熱がある事も気づかずでした💦←昼寝から起きた瞬間に痙攣。

質問ですが、

①ダイアップは入れてますか?

②今までに何度熱性けいれんしてますか?

③うちは38度から入れるように小児科で言われてますが、毎回38度になるたびに入れるのに抵抗があり、小児科では大丈夫ですよ!と言われたけど中にはいれない人もいるからねー!と言う感じでしたが熱が出るたび入れてますか?
1ヶ月に2回とか熱が出ても入れますか?

④兄弟がいらっしゃる方は、兄弟も熱性けいれんなりましたか?

⑤2.3歳が1番痙攣しやすいと小児科の先生に言われましたがお子様が大きくなっている方は何歳くらいから痙攣しなくなりましたか?

周りに熱性けいれんもちの子があまりいなくて今まで誰にも相談できずにいます。
体験談があればお聞きできるととても嬉しいです。

コメント

はじめに④になりますが、子どもたちふたりとも熱性痙攣経験しています。私自身も小さい頃5、6回経験しているそうで、たぶん遺伝だと思います。
ちょっとまとまりがないですが、参考になれば嬉しいです。

①③上の子は40度を越す熱が出なければ大丈夫だったので、38度台くらいならダイアップは使用しませんでした。
下の子のほうが痙攣の様子もひどく、発熱に気づく前に痙攣を起こしたこともあるので、家には必ずダイアップは常備しています。ただ、使用するかはそのときの様子での判断です。
②上の子は3回。下の子はこれまでに5回です。下の子は年齢的にまだ心配しています。
⑤上の子は最後の痙攣が3歳くらいでした。

私もまわりに熱性痙攣を経験した子どものいる知り合いがいません😅ただ、自分自身が経験していて、今元気に2人の子の母親にもなれているので、不安はありますが、そのつど対処し乗り切っていこうとは思っています😊

• むー

むー

ご回答ありがとうございます!

やはりおふたりとも痙攣されたのですね。兄弟なりやすいって聞いて心配してます。

子供の熱はあがっていくのが早いんですかね?ほんとに5分前まではすごく元気に走り回って遊んでたのにいきなり痙攣して熱はかったら38.5だったりで毎回ビックリします!
    その時の様子というとグッタリしてたらとかですか??
    うちは痙攣を見るのが怖くて38度超えたら不発のときもありますが気づけば毎回入れるようにしてます!
    ダイアップ入れすぎるのもなんか怖くて…

毎回というか毎日熱がないかとすごく気にかけてて体温計も持ち歩くほど神経質になってます。うまく付き合っていくしかないのでしょうが不安がいっぱいです。
    でも、同じ熱性けいれんの方と情報共有できたのが初めてだったのですごく参考になります!

• 2月2日

退会ユーザー

私もダイアップを使いすぎるのはなんとなく怖い部分もあって...。上の子のとき(7、8年前)は何も言われなかったのですが、下の子が初めて痙攣を起こして病院に行ったときには、ダイアップの使用は親に任せると言われました。外国(アメリカ?)では本当に少数ですが、副作用による問題行動などが報告されたそうで...。ただ、外国の話で、心配はしなくていいとは言われました。
    また、上の子はほとんど使用せずに済んだのでその感覚のままいたのですが、下の子のほうが回数も痙攣の様子や時間もひどく思えるので、38度をこえたら気をつけるようにはしています。でも、これまでは痙攣を起こしてからダイアップを使用していることがほとんどです。子どもがぐったりしているのもそうですし、土日や、年末年始などの連休を控えているときなどは、38度台でも念の為...と使用は考えます。

先にも書いたのですが、自分自身も経験があり、これまで何の病気もせずにここまでこられています。娘はもちろん、2年生になる息子も健康で元気いっぱいです😊私としては、熱性痙攣なら大丈夫!と考えています。
    逆にそれ以外の痙攣だと不安になるので、痙攣の様子などはなるべくしっかりと把握して病院に伝え、熱性痙攣かそうでないかの判断をしっかりとしてもらえるように、ということは考えているつもりです。

• 2月2日
  • むー

むー

そうですよね。
    私も毎回入れるとなるとほんとに怖いです。
    やはり親判断になりますよね。
    2回目に痙攣した時は副作用なのか目がすわり少しふらふらしてました💦
    なので、それ以降はダイアップも1本丸々入れず3分の2に切って入れてます。
    土日や夜間長期休みはドキドキしますよね。木曜の午後はあいている小児科が少なく木曜の午後に痙攣した時はさすがに救急車呼びました(:_;)
    痙攣した時間も今までより少し長く焦りました。
    熱が出ないように気をつけていても保育園で風邪をもらってきたりいま時期はインフルエンザが本当に怖いです。

健康で元気に成長されている事を聞くとほんとに今だけだから頑張ろう!って思えます!

• 2月2日

退会ユーザー

ダイアップも、子どもの体重などで処方される大きさが変わると思うので、心配な様子がみられたなら病院で聞いてみるといいかもしれないですね。
    上の子が保育園のときには、先生に園児の中にも何人か熱性痙攣の経験がある子が数人いるとは聞いたことがあります。痙攣を起こしているときには本当に心配で冷静でいられなくなったりもしちゃいますが、あと数年すれば心配もなくなると思うので、親としてできることはしてあげながら乗り切りたいですね😊!

• 2月2日
  • むー

むー

痙攣後に小児科行っても熱性けいれんはそんなに珍しいことではないからとはじめの頃言われた記憶があります!
    我が子の痙攣を目の当たりにしたら冷静になれないですよね。
    でも、毎回しっかりしないと!と思って気持ちを抑えてます!
    痙攣しないようにする為に
    まずは熱を出さないようにですね!

参考にさせてもらいありがとうございました!勉強になりました!

• 2月2日
moz

うちも熱性痙攣持ちです!
37,5度になったらダイアップ入れるように小児科に言われました!
大体38度以上になったら痙攣したと思います!!最近は熱が出ても痙攣しなくなりましたね!!熱も出なくなったし!家族の誰かが痙攣持ちではないですか??遺伝すると小児科で聞きましたよ。うちの場合は小さい時に旦那が一回なったらしいです!

• むー

むー

回答ありがとうございます!!!
    37.5だと遊んだりして体温あがるとすぐ37.5なりますよね!
    毎回入れてますか??

私の家系は痙攣もちはいないのですが、旦那の方がわからないんですよね。親がいなくて…
    旦那の兄弟がもしかしたら?って言ってましたが。。。

• 2月2日
  • moz

moz

毎回入れてましたよ!!保育園で1回痙攣して救急車沙汰になったので保育園でダイアップを預かると言ってくれました!
    最近は熱出しても痙攣してないですね!ダイアップ入れるのに一苦労ですよ。暴れるし😱飲み薬があれば助かります。

• 2月2日
  • むー

むー

そうなんですね。
    保育園で痙攣は心配でしたね😰

1ヶ月に何度も入れることとかありますか???

まさにここ2週間くらい熱が上がったり下がったりで怖いです。
    本人はすごく元気ですが…

うちもダイアップ入れるのに一苦労してます。暴れてなかなか入れさせてくれません😭

• 2月2日
s.k

うちは1番上と1番下が痙攣持ちです。真ん中は一度もありません。
1番上は一度痙攣を起こしそこからダイアップを熱が37.5いくと入れてましたよ!月に二回熱を出したらその都度入れてました!ダイアップを入れてからは痙攣おこしませんでしたね。保育園に預けていて保育園では入れてくれなかったのでしょっちゅう電話きて大変でしたよ💦小学校入学と同時にダイアップは卒業し、それ以降一度も痙攣おこしていません!
1番下はダイアップを入れても痙攣したりいろんな条件が重なり今は予防内服してます!

• むー

むー

ご回答ありがとうございます!!!

うちも保育園に預けており37.5になるとすぐにお迎えの電話がかかってきます💦37.5はすぐですよね。
    保育園で痙攣する事を考えると毎回迎えに行くまでドキドキしてます!
    月に2回入れることもあるんですね。
    副作用とか出ますか??

もう痙攣する姿を見たくありません。いつも早め早めと思って体温計持ち歩いていますが間に合わなかったときはほんとにごめん。って思ってます。

ダイアップを入れても痙攣されたんですね。予防内服とは毎日飲むっていうのですか??
    毎回痙攣したり、痙攣の回数が多いと毎日熱がない日もある日も飲む薬があるって言われましたが飲むほどではないとは言われてます!
    それですか??

• 2月2日
  • s.k

s.k

副作用とかはなかったですね。
    うちもいつも体温計は持ち歩きちょっと遠出するときでもダイアップ持ち歩いたりとかするぐらい気にしてる時期がありましたー。

そうですね、その飲む薬です💊

• 2月2日
  • むー

むー

そうですよね。
    体温計とダイアップは持ってないと落ち着かなくなりました。
    気にしすぎと旦那はいうのですが気にしますよね。。。

その飲む薬を飲みはじめたら熱が出てもダイアップは必要ないのですか?

• 2月2日
  • s.k

s.k

ダイアップは必要ないと言われてますね!でも併用してもいいと言われていますよ!
    検査の結果で今は少しづつ薬は減らしていってるところです!

• 2月2日
  • むー

むー

なるほど!
    そういう方法もあると知りすごく勉強になりました。

お薬の量が今よりもっと減るといいですね!お互い頑張りましょう!
    すごく参考にさせてもらいました!
    ありがとうございます!

• 2月2日