※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

義母がお金に困っていて、旦那の友人からのお金を全て旦那からだと勘違いして高級品を贈ってきた。義母の状況について悩んでいる。

義母の愚痴です。(笑)

義母はシンママで、お金が全然ありません!
体調を崩し、養生のため、妹がいる実家にしばらく帰ることになりました。(新幹線で2時間ほど)

ですが、働いててもパートなのでお金ギリギリで、新幹線代がなく、旦那に欲しいと言ったらしいんです。

旦那はそのまま引っ越すと勘違い、引越し代で15万渡しました。
その時状況を知った旦那の友だちも少しお見舞い金を入れてくれたらしいんです。

それがなぜか義母は全てお金は旦那の友だちからだと勘違い。。。

お礼といってたくさん高級なブドウなどを送ってきました。
私に持って行ってきて、とのことです。
また、その子の親の分もうちの分もあります。(みんな住んでるところバラバラ)

私からしたらお金ないから欲しいと言ったくせに、そのお金でお返し渡されてもって思います。
しかもそれほぼうちの金だし。

引越しするわけでないなら(迷ってるそうですが)返すなり、大事に取っといてほしいです。

お金渡すときに、別にお返しは期待してないし、いらないし、って思います。

愚痴を足すなら旦那の上に2人兄がいるのですが、無干渉です。

長男は独身なんだから面倒みればいいのにって思うし
次男は経済的に余裕あるので、金銭面で助けたら?って思います(−_−;)

わたし間違ってますかね(ーー;)
もう60過ぎなのに、シングルで大変だったのは分かるけど貯金も1円もないのは、信じられないし、今仕事休んでるから来月の家賃どーするの?って思うし。

家賃も7万近いし、さすがに面倒みれません!!

結構ズバズバ言える義母ですが、なんて言ったらいいんでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

祈里mama

ズバズバ言えるなら、ブドウいいから引越した方がいいと思いますって言ったらだめですか?(笑)
そんな義母さんだからお兄さんたちは上手く離れて居られるだけだと思います(´・ω・`)
義母さんの甘えを聞いていたらとんでもないことになりますよ〜(´·_·`)

• りんりん

りんりん

引越したら?とは言えないんですよ〜。
    今うちの近くに住んでるんで、追い出すみたいで笑

ですよね😭
    旦那も普段はオカンのこと邪険にするのに、頼られたら見栄で渡しちゃうし😭
    しかも、給料前借りで😭うちの家庭もカツカツなのに〜😂笑

• 9月17日
あややん07

うちは結婚早々、借金だらけ(結婚時知らなかった!)の義父が亡くなり、
お金がない義母の代わりに、
一人っ子の旦那と嫁いだばかりの私が全部払いました!

挙げ句あらゆる税金も滞納していて、
さすがに私達夫婦もお金が足りず・・
義両親のツケを私の実家が払ってくれました(ー_ー;)

なので義母は貯金が全くなく、働いてはいますがもう70歳なのでたいして稼げません。
義母の生命保険の支払い、生活費援助もこちらがしています!
でも、プライドでしょうが直接私にお礼を言ってきた事は一度もありませんっ。

無駄遣いしてないだけマシですが、(多分・・)
なんか悩みが近かったのでコメントしちゃいました!
間もなく子供が産まれますが、義母に抱かせたくないし口出しされたらと思うと今からイライラしちゃいます!

モモリンチョ

家の義母と同じです~!
うちは男三兄弟の次男なんですが、長男は嫁の実家に入りました。
三男が義母とすんでるんですが、三男が仕事してるはずなのに全く金がない金がないと言ってきます!
行く度に一万ほど、今、持ってたら貸して欲しいと言ってきます。
一万ならいいと渋々渡してましたが返してきたことないです。
ましてや、私の身なりチェックしてきて、高そうなの着てるねって言ってきます。
だから毎回ボロい洋服着るようになりました。
不妊治療してるから仕事辞めたのに私には働きなさいと行ってきたりします。
とうとう車検代金出して欲しいと要求されましたが、毎回言われてはキツいと思ったので、体外受精やるから、お母さんに援助出来ませんと言いました。
でも、結局は旦那から出して欲しいと言われ10万出しました。
ムカついたので旦那の小遣い減らしてもらって私も納得しましたが気が収まらず、手紙で体外受精がどれだけかかるか書いて送りつけました。
遠回しにチクチク攻撃してやろうと思って。
お金ないお金ないと言ってたら7万円は返すと言ってきました。
体外受精で妊娠もしてからは、特にお金の要求はありません。
屈せず頑張って下さい!