※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
子育て・グッズ

お宮参りの服装について、寒い地域でもスーツやワンピースが必要でしょうか?普段着で参加したいです。

生後34日の息子がいます。
お宮参りのことについてお聞きします。
私の住んでいるところは福島県で、そこそこ寒い地域なのですが、お宮参りの時の服装はやはりスーツやワンピースでないといけないのでしょうか?
寒いので普段着の暖かい服装にしたいのですが…(;´ω`)

コメント

りん

人それぞれなんじゃないですかね🤔
義理の実家と一緒にやるならそれなりにフォーマルな感じで行った方がいいと思いますが、自分達だけでやるならいいんじゃないでしょうか?
でも実際普段着でお宮参りしてる人は見たことないです💦私は両家でお宮参り→写真撮影→食事会まであったので着物着ました!
フォーマルでも防寒しようと思えばできますしね。

たんぽぽ

拝んで貰う室内は暖房効いてると思いますし、外にいる時用の防寒をしっかりして行けば大丈夫じゃないかな?と思います(*´∪`)
それか暖かくなってからお宮参りでも良いのではないかなー?と思いました★
私の周りの真冬生まれの子は結構春になってから…とかにしてます(´,,・ω・,,`)

ともなおLove

先週、寒かったですが、三男のお宮参り行きました❗お宮参りの後に写真の予約があればスーツで行った方が着替えなどしなくて楽だと思いますが、お宮参りだけの予定だったら、暖かくして行った方がいいと思います❗

ちなみにうちは写真は別日に予約だったので、夫婦で私服で行きました❗

あんとも

お宮参りなのできちんとした格好ならセパレートでもいいですが、普段着はよろしくないですね💦
中にヒートテックを着込んでいくほうがいいかなーと💦
この時期ですし、100日祝いと兼ねてやってもいいと思いますよ🤗その方が暖かいし🤗
わたしは100日の時にお宮参り兼ねました🤗