※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

旦那が飲食店の店長で、過労で心配。労働基準法に基づく休日や労働時間を調べたが、問題があると感じている。会社を訴えるべきか相談したい。

カテゴリー仕事か悩んだのですがこちらで失礼します。

旦那の会社についてです。
旦那は飲食店の店長をしています。
他に社員はいません。
前々から問題のある会社だとは思ってましたが、最近更にひどい気がします。
今月まだ1日(8日)しか休みがありません。今日で9連勤目になります。
来週シルバーウィーク金.土.日.祝日ありますが...
飲食店は稼ぎ時。店長が休めるはずもありません。

労働基準法について少し調べてみました。
1週間に1日、又は4週間に4日と法律で定められた最低限の休日。
25日連続勤務、残り4日休みでも法律的にはいいみたいなことも見ました。
1日の就業時間午前10時〜午後11時
休憩時間はあります。
単純計算でランチタイム4.5時間、ディナータイムで6時間。1日10.5時間

この場合会社を訴えられますかね?

本当に毎日可哀想で、見ていられません。
旦那に過労で倒れたりしたらもちろんのこと、精神に異常をきたすような時が来れば訴えます。

詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

コメント

さくらんぼ

全く同じ状況で、心が苦しくなりコメントしました(>_<)
同じ会社?!ってくらい同じ状況です。。。うちの旦那もシルバーウィーク明けには14連勤…休みもまだ今月1回でその1回も家でシフト作ってました(;_;)
店長とはいえ、1人の人間です。もうとっくに体力の限界を越えています。倒れてからでは遅く、ましてや私たちは妊婦です…私も最近ずっと旦那の激務を見ていられず会社へ訴えてやろうかと思っています!!!

  • あむ

    あむ

    回答ありがとうございます。
    ほんとヒドいですよね(´;ω;`)

    もし倒れたら会社潰してやろうと思うくらい憎みます。絶対許しません。

    • 9月17日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    間違いないです!!いや、本当にそうなったら会社潰してやりますよ。私はもう、転職していいよ?と言って話は進んでいます…おそらく年内には…(;´ω`)
    お互いの旦那様が健康で笑顔で過ごせますように(´;ω;`)

    • 9月17日
  • あむ

    あむ

    結構大手なんで、一人じゃなく社員団結とかしないと潰れないけど!潰したい勢いです!╰(°ㅂ°╬)╯

    良い所に転職出来ますように(人ˇωˇ)旦那にも積極的に転職すすめようかな...

    • 9月17日
みゆちき

私も飲食店の店長してましたー‼︎
飲食はどこもそんなかんじですよねー。
私はひどい時3ヶ月間、休みなしで、早上がりもなしでしたー(இɷஇ)
平均15時間労働、休憩なし普通にやってました。
残業手当なしです。
旦那と出会って、辞めさせられましたΣ(´□`;)‼︎笑

労基行っても取り合ってくれると思いますよ‼︎
あと精神科に行って、躁鬱の診断書とかもらってくるのも手だと思います‼︎

  • あむ

    あむ

    回答ありがとうございます。
    みゆきちさんの旦那様、かなり激務じゃないですか!!残業手当もないとかひどすぎます。

    鬱の傾向が少しでもあったら即病院いって訴えます!

    • 9月17日
  • みゆちき

    みゆちき

    旦那ではなく、私自身です꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    基本給にほんの少しの残業手当が含まれており、どんだけ残業しようと、給料変わりませんでした(இɷஇ)

    私のところは労働時間をちゃんとつけると、怒られてたんですが、旦那様のところはそういうことはないですか?

    • 9月17日
  • あむ

    あむ

    あ、ごめんなさい(;•̀ω•́)みゆきちさん自身でしたか!それは辛いですね。

    もうそれは、違反してますよって言ってるようなものですね!
    何かあった時に管理局?に独自で相談はしないでください、本社で対応します。などのメールはくるみたいです。これも違反してますよって言ってるようなもんですね(-ω-;)

    • 9月17日
  • みゆちき

    みゆちき

    今では笑えますが、大変でしたね…。
    うちの会社でも過労で入院する人もいるし、倒れて亡くなった人がいて、旦那と付き合ってる時に、それを言ったら、もう仕事辞めろってなりました。

    労基にかけこまれたら、会社が持ってる店全部潰れちゃうかもですし、会社としては嫌なんでしょうね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    私もいろんな人を見てたので、旦那様が辞めたいと言っているなら、辞めさせてあげたほうがいいと思います‼︎

    • 9月17日
  • あむ

    あむ

    ホントですね(´;ω;`)
    まだ会社あるのですか?亡くなった方がいるなんてニュースになりそうですけど...

    そうですよね、辞めたいけど年齢的にも踏み切れないようです。
    給料も下がってしまうし、養わないといけないから、簡単にはいかないよ。とこの前言われてしまいました(╥﹏╥)

    • 9月17日
  • みゆちき

    みゆちき

    まだありますよ‼︎
    一部上場企業ですが、ニュースにもなりませんでした。
    しかも亡くなったことは、同じ業態の店にしか知らせず、過労ではないと言われましたし。
    実は過労だったんだってーって後から話が回ってきました。

    私が辞めた後、旦那も安月給の激務だったので、辞めさせました‼︎
    最初はあむさんの旦那様と同じこと言ってました。
    2人いればなんとかなるから‼︎
    ってか、なんとかするんだよ‼︎
    って言って辞めさせちゃいました。
    あむさんが求人広告とか見て転職先を探してみては?
    それか、辞めるための貯金をするとか?

    • 9月17日
  • あむ

    あむ

    えーっ\(°Д°)/酷すぎる!亡くなった方の親族の方何も言わなかったんですかね(ºωº;)

    今から少しづつでも動いて行こうと思います。旦那だけだと動けないと思うので転職も薦めて説得しようと!貯金も!
    旦那35歳なんですけど大丈夫ですかね(;•̀ω•́)

    • 9月17日
  • みゆちき

    みゆちき

    ご結婚されていなくて、親族も高齢の母親だけだったみたいで、何も言わなかったらしいです。
    本当にひどい話です。

    激務だと転職先探すにも、そこまで労力がまわらないですもんね(´-﹏-`;)
    旦那は職業は変えず、会社だけ変えましたが、精神的に追い詰められることがなくなり、本当にイキイキと仕事に行くようになり、笑顔も増えました‼︎
    お金は厳しくて、11月から私も働かなきゃいけないけど、私も仕事辞めて良かったし、旦那も転職してくれて良かったって思います‼︎
    35でも大丈夫だと思いますよ‼︎
    いいお仕事にめぐり合えればいいですね꒰´͈ω`͈꒱‼︎

    • 9月17日
  • あむ

    あむ

    そうなんですね(T_T)人殺しじゃないですか...

    私は幸いまだ動けるので良かったです(´ー`)旦那様は飲食ではないんですかね?もう飲食だけは私もしたくないしさせたくない思いが強いです(˘・з・)いい職種があればいいのですが...
    私もずっと専業主婦って訳にはいかないので産後気張りたいと思います!!

    良かったー!頑張って探します!!

    • 9月17日
  • みゆちき

    みゆちき

    まだ若いから自分は大丈夫だって思えたからよかったけど、本当に怖い会社だなって思ってました。

    あむさんも働けるって言っても、お腹の子第一で無理せず頑張ってくださいね‼︎
    旦那は職人ですよ꒰´͈ω`͈꒱
    飲食には行って欲しくないですね(இɷஇ)
    旦那もですが、息子が将来飲食店に就職するとか言い始めたら、全力で止めますもんヾ(--;)

    土地柄、どんな職業の求人が多いかとかだけでも、お子さん産まれる前に見ておくと全然違うと思いますよ꒰*✪௰✪ૢ꒱

    • 9月17日