※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が絵本をエンドレスに読んでほしいが、疲れている。絵本を読み終わるとすぐに次の絵本を要求し、飽きるまで読んでほしい。絵本を読む時間が長く、疲れている様子。絵本が好きなのかページをめくるのが好きなのか不明。絵本を読む時間が長すぎて疲れる。母親はどう対処すべきか悩んでいる。

息子の絵本よみがエンドレスで辛いです😓

5回くらいならエンドレスでも根気よく読んであげるんですが、10回以上になってくるとしんどくなってきます💦
それも一日中…

読み終わっておしまい。というとまた絵本をめくって読んで!読んで!と言わんばかりに、絵本をめくったり絵本の角を私の顔に押し付けてあい!あい!と言ってきます。

すでに5回くらい読んでる途中でこっちの絵本!とばかりにあい!あい!ともってきて、次はこれね?とそれを5回ほど。
飽きたら次の絵本を持ってきてあい!あい!と5回ほど。

これを一日中やってると絵本ノイローゼになりそうです(笑)

絵本が好きなのかページを捲るのが好きなのかはわからないのですが、最近は絵本読んで攻撃がすごいです。
もちろんおもちゃで遊んでることもあります!

絵本が好きな子のお母さんはエンドレスでずーと言われたらその子が飽きるまで読んでますか?
ノンタンのお布団かわかせしょんやノンタンの僕眠くないが頭からこびりついて離れません(笑)

これを2週間以上やってると絵本を持ってくるたびに今日はあと何回絵本読むのだろう…とげんなりします😭

コメント

アーニー

うちは回数決めて3冊くらい読んだら、はい、おしまい、こっちで遊ぼうと気をひかせてました。

  • ママリ

    ママリ

    それで目移りしてくれますか??
    車で遊ぼう?って促してもかくれんぼしようと隠れても絵本持って追いかけてきてそんなに絵本読んでほしいのか…とリピートリピートして読んでます😭

    • 2月2日
  • アーニー

    アーニー

    とりあえず受け取って、後で読もう~と言って遊びに誘ってました。

    • 2月2日
( ˙o˙ )

エンドレス可愛いけど、親としては辛いですね😂
でも、ちゃんと読み聞かせを聞いててくれるのえらいなって思います💓
息子は絵本読んでも2、3ページで脱走します(笑)

全然解決方法とかじゃなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    あ、うちも1ページで飽きることもあります(笑)
    1ページ読んだら次の本持ってきてあい!と絵本の角を私の顔に押し付けて来るという…

    読むのはいいことってわかってるんですけど、それさっきからもう6回読んでるけどまだ読むの?って感じになります(笑)
    最近は家にある本は絵を見なくてもせリフ覚えてしまいました😂

    • 2月2日