※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠中に化学流産しました。先生からは、お母さんに責任はないと励まされました。再診まで様子を見ます。

寝れないです。
2人目がなかなか出来ず1月27日にやっと陽性反応出た矢先
2月1日の夜出血して受診したら化学流産で間違いないでしょうとのこと。
先生にお母さんは何も悪くない、ただ赤ちゃんに少し元気が足りなかっただけだから自分を責めちゃダメだよって言われて病院でないてしまいました。
まだ週数も浅かったのでどこにも病院にかかっておらず総合病院の救急で見てもらったけどちゃんと産婦人科の先生が診察してくれたので病院行ってよかった。
今日で4w6dの赤ちゃん。
また元気になってお腹に戻ってきてね。
化学流産の後は普通に妊娠出来るのかも不安です。
2週間後に再診あるのでゆっくり過ごします。
カテ違いでしたらすみません。

コメント

bunnybunny

私も流産経験しました😖
そんなこと言われても自分を責めますよね😖💦

• ママリ

ママリ

辛い経験思い出させてしまってすみません💦
    まさか自分がなるとは思ってなくて本当にショックです。
    先週職員が何人かインフルで倒れて仕事を少し無理してしまったのでそのせいかなーとか色々考えたら泣けてきます。
    隣ですやすや寝ている息子を見て改めて奇跡なんだなと思ってしまいます。

• 2月2日
  • bunnybunny

bunnybunny

いえいえ⭐
    もう立ち直っているので😌
    私は12週の時に成長が10週で止まっており、前回の検診の時には動いていた心臓が止まっていました。
    私もとことん落ち込み、涙が枯れるかと思うくらい泣きました😖
    でも流産後半年程で戻ってきてくれました😌
    今は気がすむまで落ち込んでいいと思います😌
    でも赤ちゃんも悲しむと思うのであまり自分を責め過ぎないでくださいね☺️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    心拍確認後の流産は更に精神的負担、身体的負担が大きいですね。
    赤ちゃん戻ってきてくれて良かったですね😊
    ありがとうございます😊今日はお腹に手を当てて眠ります。

• 2月2日
  • bunnybunny

bunnybunny

グッドアンサーありがとうございます😌
    私も知識が浅く、勝手に『心拍が確認されれば大丈夫!』と思っていました😢
    母や主人は最初心配していましたが、妊娠した実感もあまりなかったので流産したと言われてもよくわからず…。
    我が子が亡くなったのにあっけらかんとしていました💦
    でも徐々に実感が湧き落ち込みました😖
    でも無理矢理プラスに考えるようにしましたね。
    きっとすごく不細工だったんだ!
    とてつもなく重い障害があって私達に苦労をかけるから障害を治してからきてくれるんだ!
    と何かしら言い訳にしましたよ😖💦
    次こそは元気な赤ちゃんが来ますように⭐

• 2月2日
♡Mママ子♡

私も化学流産は2年の間で5回くらいありました😢
フライングしてるのと病院でわかってしまうのが原因ですけど💦
私は今のままでは自然妊娠出来ないって言われ病院に通ってましたけど何かしら問題ある人は化学流産もないです。
自然妊娠出来る状態だから化学流産になるって初めての時に先生が言ってました!
着床が続けば妊娠、着床が続かず生理がきたら化学流産なので、人間の身体的に受精の確率はすごく高いけど着床が継続するのは受精の確率に比べたらわずかで、化学流産は人間の身体的には問題ではなく自然な事だと聞きました😭

• ママリ

ママリ

辛い経験思い出させてしまってすみません💦
    それと励みになるお言葉ありがとうございます。
    先生も化学流産は市販の検査薬の性能が昔に比べて良くなりすぎてるのも原因の1つと言われており、化学流産にすら気づかない人も大勢いると言ってました💦それほど自然な流産なんでしょうね😭
    トイレ行くたび出血見るのも悲しいですけど次あること信じて乗り切ります。

• 2月2日
ひろ

体調大丈夫ですか?
友人の体験談が力になればと失礼します。
友人は予定日がきまってから流産してしまいました。ですが、数ヶ月後に妊娠して無事に出産。
その子はなんと…流産してしまった子供の誕生日を後ろから読み上げた数字の日に産まれたんです。
友人は「あの子が戻ってきてくれた」と言ってました。
本で読んだことがあるんですが、お空に戻った赤ちゃんはまたお母さんのもとにきたくて戻ってくることがよくあるそうです。お空に戻った理由もお母さんのために戻るとか。私は流産ではありませんが不妊で卵をお腹に戻す予定日にインフルエンザにかかり、卵を凍結するはめになりました。が、実は卵を凍結すると着床しやすいらしく…結果よかったみたいで。赤ちゃんがそうさせてくれたのか、インフルエンザを妊婦初期にかかるのはよくないから延期にさせてくれたのか…
まーーたんさんの赤ちゃんがまた来てくれますように。

• ママリ

ママリ

生理痛の痛みが続いているだけで体は元気です。
    ひろさんのコメント泣きました。
    私にもきっと戻ってきてくれると赤ちゃんを信じて待ってみようと思います。
    妊娠のタイミングがあるように赤ちゃんも赤ちゃんでタイミングあるんですかね。赤ちゃんの力ってすごいですね。
    ありがとうございます😊少し元気が出てきました。今日はお腹に手を当てて眠ります。

• 2月2日
ISOMA

お体大丈夫ですか?
私も流産経験あります。
きっとまーーたんさんのところに戻ってきてくれると思います!
いまはゆっくりなさってくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お辛い経験思い出させてしまってすみません😭
    赤ちゃん信じて頑張ります😊

• 2月2日