※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪まあ♪
ココロ・悩み

離婚した元旦那について悩んでいます。子どもとの未来が心配で涙が止まりません。話を聞いてほしいです。

いつもお世話になっています。
今日急にいろいろ考え始めてしまいなかなか眠れないのです投稿させてください。誹謗中傷はやめてください。

昨年12月に調停により離婚が成立しました。
授かり婚で結婚し、子どもが生まれ幸せに暮らしてはいましたが、付き合っていた頃から浮気癖のある元旦那でした。それと、元旦那は格闘技を趣味でやっていたのですが、家族よりも格闘技が大事➕喧嘩すると手を出して来ることもありました。
離婚理由も手を出されることへの恐怖、浮気の証拠がいくつもあがり(何人も)、もう私達の事を見てくれていないと判断し実家に帰り離婚することにしました。
ここまで書いていて自分でも最低な男と結婚したなと思うのですが、ふと今日私は何がいけなかったのかな?この結論で間違っていなかったのかな?といろいろ考えてしまいました。
育児は私に任せっきりでたまに遊んだり、お風呂入れてくれたりはしましたが、ほとんど遊んだりすることはしてくれない人でしたが、子どもにとってはいいパパだったのではないか、これから先パパがいない寂しさを子どもに感じさせてしまうと思うと急に涙が溢れて来ました。今子どもが2歳7ヶ月なのですが、ふとパパは?と聞いて来ます。私は何と答えたら良いのか分からず流しますが、まだ子どもの中にパパが居るんだ...っと実感してしまいます。
シングルで子どもと2人で頑張っていこうと覚悟を決めて離婚したはずなのに子どもの顔を見ていると申し訳なさでいっぱいになります。
シングルの方よかったらお話させてください。

コメント

オブラート

私が母子家庭で育ちました。同じ環境ではなくてすみません。

子どもの立場からすると、家族に手を上げるような父親は絶対に要らないです。
下手すると一生トラウマ、人付き合いや結婚もうまくいかず…と、子どもの人生すら壊す可能性もあります。

うちは暴力とかはありませんでしたが、ギャンブルや借金で…。
もし仮に母が離婚してくれてなかったら、私が大人になってからお金を無心されていたかも…と思うと、本当に離婚してくれてよかったです。
物心ついた時には既に母子家庭でしたが、毎日すっごく楽しくて幸せでしたよ〜!!
寂しかったことは一度もありませんし、「父親がいない」と言う理由で卑屈や、劣等感を抱いたこともありません。
全ては家庭の雰囲気、育て方によるものかと思います。
母親に心から感謝しています!!

♪まあ♪さんがいけなかったことはないです。
旦那様が、結婚に向いていなかっただけです。
世の中には、自分が一番大切で、自分のやりたいことが最優先な男性はたくさんいます。
結婚後もそれを変えるつもりがない人は、結婚に向いてないし結婚すべきじゃないと思います。独身が一番です!