※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
子育て・グッズ

産前産後、一時保育での服や持ち物について教えてください。

カテ違いならすみません‪‪💦‬
産前産後、一時保育を利用するのですが
(週2.3回 期間は半月程)

幾つか分からないことがあります。

・保育園用の服を買うべきですか?
(西松屋などで安くて汚れてもいいような服)

・お昼寝用バスタオルとありますが、タオル生地でないといけないのでしょうか?
フリース素材のタオルケット?膝掛けは自宅に沢山あるのですが……

・帽子、食事用エプロンとありますが ともに絶対つけてくれません😓
一歳前からエプロンは無しで直食べです……持ち物には入れますが、このようなお子さんいらっしゃるのでしょうか‪‪💦‬

わかる範囲で結構ですので、教えてください( ˙ᗜ˙ )!

コメント

4児mama

保育園用の服を買わなくてもいいと思います。でも汚れたり、濡れたら着替えたりするので安い服で充分です。
お昼寝用バスタオルは、夏はバスタオル、冬は毛布かフリースのタオルケットだと思います。
普段エプロンも帽子もしてない子も、保育園のみんながしていたら自然にすると思いますよ。

• 🤑

🤑

コメントありがとうございます!
    服は汚れてもいいような古着を探してみることにします(^ ^)

• 2月2日
ironpony

私も下の産前産後一年間、上の娘を認可外、認可に通わせていました。

その回数なら、事前に服を買う必要はなく、汚して帰ってくるのがどうしても嫌なら買えばいいのでは?(フードつきや過度な装飾のものはダメですが)
一体何してきたの?と不思議になるくらい、毎日汚して着替えて帰ってきます。給食、泥、砂、絵の具、等々。
安い服は長持ちしないし、好きなデザインがないしで、私は結局一着1000~3000円くらいのものを着せ続けていました。汚れたら生地が傷まない程度に漂白しました。

お昼寝用については、園によって規定が異なります。通っていた認可では、『このサイズのこういうタオルケット』と『このサイズのお昼寝布団にカバーをかけて』と細かい指定がありましたが、認可外ではオールオッケーでした。園に確認するのがベストです。

帽子、エプロンについては、保育士さんはプロですし、お友達もいますから、安心して任せていいと思います。このタイミングでご自宅でもチャレンジできるといいですね!

• 🤑

🤑

予想以上に汚してきそうですね‪‪💦‬
    古着探してみます!
    お昼寝タオルも認可保育園なので、園に確認してみます。
    保育士さんはプロですもんね(^ ^)
    お任せしようと思います(^O^)

• 2月2日
ハルカイ

服は今お持ちの服が汚れたり破れてもいいなら買い足すひつようはないかと。フードがついてたり、リボンや紐付きもだめです。

お昼寝布団ですが汗を吸収できないフリース生地はあまりお奨め出来ませんがダメかどうかは保育園によるとおもいます。

帽子やエプロンはつけてくれない子も保育園だとお友だちがつけてたりするのをみて徐々に出来ると思いますo(^o^)o

• 🤑

🤑

お昼寝用タオルは園に確認してみたいとおもいます(^ ^)

• 2月2日