※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

保育園のお迎え後、夕飯作りに不安。同居解消後、子供との暮らしに不安。夕飯作り中、子供をどう見守るか。延長保育の利用も検討中。

4月から保育園に入れることになり、私は現在求職活動中、早ければ4月の入園と同時くらいに働きたいと思っていますが、保育園は基本8時〜16時ですが、そんなに早くにお迎え行くと、夕飯の支度が出来るのか💦と不安です💦

今は旦那の実家に同居中なので、私が夕飯作る時は、義母に見てもらっています(>_<)

義母が家にいない時はないので(昼間はありますが)私が夕飯作ってる間大人しく待てるかが不安です(>_<)

と言うのも、3月半ば頃には、晴れて(笑)同居解消、引っ越して3人で暮らすことになりまして(>_<)

嬉しい気持ち60%不安40%って感じです(>_<)💦

皆さん、保育園のお迎え行ってから、お子様見ながら夕飯作り頑張っていると思いますが、(保育園行ってなくてもですね‼︎)どのように待ってもらっていますか❓

最悪、泣き止まなくてもサークルの中入れておくしかないかなと思ってます💦
テレビは、今はCMくらいしかジッと見ないです。

また、どうしてもしんどくなったら、仕事は早く終わってでも、延長保育お願いしてもいいんですかね?

コメント

ren

わたしも同じぐらいの時間で預けてます!
旦那さんは帰ってくるの遅いですか?
うちは息子が寝るのがだいたい20時ぐらいなので、寝かしてからつくりはじめて20時半から食べるって感じです。
保育園も延長保育してくれると思いますよ!
うちの保育園ではママがしんどくて息抜きしたいとかお家のことしたいってことで預けてもいいよーって言ってくれているので安心して預けてます✨

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます‼︎

そうなんですね(>_<)
    旦那は、基本は6時〜6時半には帰ってきます💦
    料理も手際が悪く、2時間とか普通にかかっちゃうんです😭まずは、問題はそこかな(笑)

そうなんですねー❤️息抜きなどでも延長保育してくれるなんて、なんてありがたいんだろ❤️そんな所ばかりじゃないんでしょうけどね💦

• 2月2日
810

うちが行ってる保育所は無理です。仕事終わったら真っ直ぐお迎え来てくださいと最初に言われました💦
お買い物してから来るお母さんがいたりすると先生に注意されます💦

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます!

そうなんですね(>_<)💦
    今朝、色々聞いてみましたら、8時〜16時で短時間保育になるので、入園時は求職中となり、三ヶ月の猶予があります!なるべく早く働き始める予定ですが、一月の勤務時間が48時間〜120時間以内と決まっているようで、仕事がお休みの日でも預けてもいいし、早く終わって帰宅してからお迎え行っても全然大丈夫だそうです‼︎ 私立保育園なのですが、田舎なので結構ゆるいんですかね(>_<)

• 2月2日
  • 810

810

私立はそれぞれ違う決まりがあるので園で大丈夫ならお母さんのやりやすいやり方でいいと思います😊
    うちは公立認可なのでなかなか厳しく言われるのかな?😅私が体調不良で仕事お休みして、病院行きたいのでお昼ご飯後のお迎えで預かりお願いしてもいいですか?って聞いたらなるべく早くお迎え来てくださいねっていわれました😅

• 2月2日
  • sumire

sumire

公立認可って結構厳しいんですかね?💦

早くお迎え来てくださいっていわれちゃうと…嫌な気持ちしちゃいますよね💦

本当は公立入れる予定だったのですが、引っ越す事になり、私立を希望して受かったばかりなのですが、良かったのかもしれませんね(>_<)

• 2月2日
  • 810

810

私立は英語があるところとか特色があるようなところもあるみたいだし、うちの地域では公立認可は待機多すぎてなかなか入れないので私立や認可外に行かれてる方の方が多いです💦
    保育所的に問題ないならお母さんがやりやすい方法が1番ですよ😊
    うちは私が調理してる間キッチンの床で側で電車遊びしたりしてました😊なかなか思うようにいかない時もありましたが無理な時は簡単にできる物にしたりしてましたよ😊

• 2月2日
  • sumire

sumire

うちの子が受かった私立保育園では英語はなかったかと思います(>_<)
    引越しが来月になり、希望して受かった公立が新しく引っ越す所から少し遠くなったので、家から近い公立を希望したのですが、既に厳しい状態と言われ、家から近い私立にしました!

まだ、電車のオモチャはありませんが、今は皆が食事中はサークルの中でオモチャで遊んだりしてくれてます(>_<)サークルの中は、持って30分が限界ですかね💦

思うようにいかない時あって、当たり前なんですよね〜‼︎そんな時は、臨機応変に、ストレス溜めないようにやっていかないとですね👊

• 2月2日
  • 810

810

サークルの中にいてくれるとかおりこうすぎます💕うちの息子はサークルの乗り越え方を独学で学びでてくるようになったのでサークルすぐ使えなくなりました🤣わざわざかったのに🤣

無理な時は無理!って開き直って簡単に済ませてママもストレスたまらないようにしないとですよね😊

• 2月2日
  • sumire

sumire

まだ1歳2ヶ月ですし、サークルは高さのあるのを選んだので、まだまだ乗り越えられないと思います(>_<)今77センチの息子の口くらいまでの高さがありますかね(>_<)
    最初泣いてても、大人が食事中は、座ってボール遊びしたり、テレビ見たりと、かなりお利口さんです❤️
    食べ終わって団欒してると、早く出さんかいって言うようにギャーギャー言ってきますね(笑)

そうですね〜‼︎この前教育テレビでもやっていましたが、完璧にやるより家事は手抜きしても、子供と一緒にいる時間増やした方が、ママも子供もストレス溜まらないし、結果的に良かったみたいです(^^)

• 2月3日
ゆうちゃん

早くお迎えに行って夕食の支度が出来ないとは⁇仕事が始まるまでって事ですか?
仕事場から保育園まで遠いと延長保育申請できますが、個人的な理由では延長保育難しいですよ💦

• sumire

sumire

えっと、今は同居中なので私が夕飯作ってる間はいつも義母に見てもらっているので、1人で待たすとギャーギャー泣いて大変なのが目に見えてるので、夕飯作りが毎日出来るのか…って事です💦
    すみません…甘えた質問ですよね💦

それでもやるしかないのですが、放っとかれると、寂しがってずっと泣いてたりするので、私がそれに耐えられるかです(>_<)
    変わってくるのかな…。

やはり、個人的な理由では延長保育難しいんですね〜(>_<)

• 2月2日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

なるほど〜。
    うちも保育園預けだした頃は1歳2ヶ月で、我が子はとにかく食べるの命!だったもので(今でもですが)晩ご飯までガマンできず泣きながらパンをせがまれました…。私は間食なしで夕食をたくさん食べてほしかったので、家に帰ってきて30分以内でテキトーに作ってました。
    当日にご飯の支度が難しいのであれば前日の晩から作っておくのも一つの手ですよ!
    またお子さん自身も保育園に通いだしたら変わるかもしれませんよ。

• 2月2日
ゆほま

家事したいから延長保育・・・は基本的にダメだと思います😅
うちは割と先生たちが緩くて、毎日でなければうるさく言われませんが、、、でも帰宅してご飯作って迎えにいくのはなかなかに嫌です。一度家に帰ったら出たくないです(笑)

特に何してるわけじゃないですが、子どもに「大人しく」待つことを求めること自体が理想が高いかなと思います😅
うちは、帰ったらブロックなり、おままごとをぶちまけられて(笑)
もう部屋は散らかっていいので諦めて、ご飯を作ります。
できあがるころに片付けます。
もう赤ちゃんの頃から、すべて片付けるまでご飯は並べないし、どれだけ散らかしても怒らない代わりにご飯だよと言ったら一斉にお片付けがルールで、下の子ももう分かるみたいで、遊ぶのはやめて片付けモードになってます。
それでも構って欲しくてまとわりついてきたら、おんぶしたり、先におにぎりだけ作って座らせて食べててもらったり。

慣れかと思いますよ。

• sumire

sumire

2人のママさんなんですね(>_<)毎日お疲れ様です‼︎

やはり、仕事以外の理由では延長保育は難しい所が多いんですね💦自主的にサービス残業…とかなら、毎日じゃなければお願い出来るでしょうか😅なんか、本当に残業してたのか調べられたらと思ってしまって💧

家に帰ったら出たくなくなっちゃうかもしれないですね〜確かに😅

そうですね‼︎大人しく、待ってもらうっていうのが理想高いんですね‼︎諦めも必要ですね(>_<)
    まだまだ1歳…目を離すと何をするか分からなくて。見てないと、何か口入れてます。コケて顔や頭打ったり…

もう少し、分かってくれるようになればやりやすくなるのかな…。
    抱っこ紐使っておんぶも、重たくて重たくて💦

それでも、やっていくしかないんですよね(>_<)

• 2月2日
ppp

私も求職中で保育園申請して、8時〜16時で預ける予定です。

私は、主人と娘の三人で暮らしています。
夕飯はいつもどのくらいの時間をかけて作ってますか?私は大体30分で、泣いてても待ってーって言いながら作っちゃってます😢
それか、チンするだけで食べれるものを先に与えて、その間に作ったりとかですかね🤗

仕事探し大変そうで私は仕事探しが、不安です

延長保育は私もわかりませんが、保育園には仕事が長引きそうだと言って延長した方が良さそうな気がします🤭

• sumire

sumire

私と同じみたいですね(^^)
    8時〜16時でも短時間保育になるみたいで、私のところでは、短時間だと月48時間〜120時間以内の勤労があれば預かってもらえます!なので、お休みの日でも預けれるし、仕事が早く終わって、何をしていても16時まで預かってくれるそうです(^^) 単純に、15時とか15時半とかギリギリまで働いて、お迎え行かなきゃいけないかなぁと思ってたのですが、働く時間は自由だということで、安心しました(>_<)

それなら、少し早めに終わる仕事にして、家に帰って夕飯の下ごしらえしてからお迎え行くなどできそうです‼︎

今は、夕飯の支度1時間〜2時間はかかっちゃってます💦料理苦手で要領も悪く、途中で息子のご飯作って食べさせたりもしてるので、ロスしてる時間30分くらいありますかね😅

チンするだけのものなら時間短縮出来そうですね(>_<)

仕事探しも不安ですよねー‼︎お互い頑張りましょう👍

• 2月2日
  • sumire

sumire

今朝、市役所から連絡事項があり電話頂いた時に、聞きました(>_<)

• 2月2日
  • ppp

ppp

私の地方は月64時間以上の労働で短時間です🤗同じかんじですね!笑

お料理頑張ってるとか本当偉いと思います💓もう、スーパーで、惣菜でかつとか買ってキャベツ千切りして終わらせばいいんじゃないですかね笑
    旦那さんの手伝いなしに仕事し終わった後に家事も育児もあるのにご飯に時間かけるって死にますね😭
    私は疲れてるときは、カップめん出しちゃう日もあります笑

• 2月2日
  • sumire

sumire

同じ感じですね!(^^)月48時間は少なすぎで働く意味あるのかって思いましたが(笑)でも、ありがたいことですよね(>_<)

どうしても忙しい時なんかは、きっとそうなっちゃうんでしょうね💦
    今は仕事してないし、同居なんで料理も半々どころか義母の方が多いと思います(>_<)
    だから作る時は頑張らないとって思って🌀
    ガラッと生活変わるので、楽しみも不安もあります(>_<)‼︎

• 2月2日
らら

うちの子はリビングで一人で遊んでるか❨チラチラ何してるか確認してます ❩
キッチンで私の足にまとわりついてるかです(/ω\*)

基本機嫌が良いので助かってます😞

• sumire

sumire

そんな感じなんですねー(>_<)
    今、同居なんですが、キッチンとリビングの間は段差があり、入り口?も狭くキッチンからリビング全体見渡せない作りなんです(>_<)ホント一部しか見えなくて… キッチン降ろすのも危ないし、サークル置けるほど広くないし💧

ですが、新しく引っ越すお家は、キッチンとリビングが繋がってるので、よく見えるし、そういう風になってくるかもしれませんね(>_<)

キッチン入らすと危ないかもしれませんが、足にまとわりつかれても、機嫌が良かったら作業も進みそうですねー(^^)

• 2月2日
はなめがね

基本的に保育園の保育時間は就労時間+移動時間です。
延長するにも残業してるとかそういう重要(?)な理由が必要だと思います。道中簡単に買い物してから迎えに行くのもナシな保育園もあるそうです。

作ってる間、大人しくなんて無理です。最近はようやくテレビ見たりおままごとしたり絵を描いたりして泣かなくなってきましたが、まだ泣きます。
時短メニューのレパートリーを増やし、前日や休日のうちに焼くだけとか炒めるだけとかに材料仕込んでおくとか、工夫が必要です。
帰ってきて0から作って2時間とか、ノンビリ砂遊びしてる訳じゃないんですからチャチャっとできるものでお腹満たしましょう(^_^)2時間かけるような大層なお料理は休日にやってます!

• sumire

sumire

私もそういう風に思っていたので不安になり、8時〜16時の短時間保育になるのですが、今朝市役所から連絡事項でお電話頂いた時に聞いてみましたら、こちらの保育園では、月48時間以上120時間以内の勤労なら預ける事が出来るので、仕事お休みの日でも、早く終わっても基本時間内はしっかり預ける事が出来るそうです‼︎私立認可保育園だからかもしれませんし、田舎だから都会よりゆるいのかもしれません(>_<)

そうですね‼︎夕飯は一から作ると大変なので、前日に仕込んでおいたり工夫しないとダメですよね‼︎時短メニューのレパートリー増やさないといけませんね‼︎

私は、料理苦手だし、時短メニューにしたくても旦那が手抜き料理だと文句言ってくるので、今は義母に見てもらえているので頑張って時間かけて作ってるっていうのもあります(>_<)
    時短メニューなんて、旦那無視したらいくらでも出来そうなんですが(笑)

• 2月2日
あゆ

保育園預けてますが、夕食準備終わってから迎えに行くとかは出来ないと思います。
買い物程度なら、済ませて行っても怒られません。

因みに、今は、9時〜16時で仕事。買い物してから、お迎え。買い物ない日は、直行で保育園迎えに行ってます。
延長保育は、別途延長保育料金がかかるので、それまでには迎えに行ってます。

最近は、旦那様の帰宅はだいたい、夜9時前後です。

• sumire

sumire

標準時間預けてるんですよね?
    私は、今まだ求職中なので、8時〜16時の短時間保育になるみたいで、月48時間以上120時間以内の勤労なら、休みの日でも、仕事が早く終わっても、きっちり見てくれるみたいです(^^) 私立なのもあるかもしれませんが、地域性かもしれませんね(>_<)

なので一旦家に帰ってもいいし、その時間有効に使って家事などしてもいいみたいです! 延長保育は、できるだけ使いたくないですね(>_<)

旦那さんの帰りが遅いのは、大変だけど夕飯急いで作らなくていいのは、いいかもしれませんね(^^)

• 2月2日
  • あゆ

あゆ

標準時間で預けてます。

短時間の場合、土曜日は半日しか見てくれないので💦

うちの息子が通ってる保育園も私立です💦

• 2月2日
  • sumire

sumire

そうなんですねー(>_<)

土曜日でも1日見てほしいですよね(>_<)
    うちの子が通う予定の保育園は、土曜日でも1日見てもらえるようです!

やはり私立でも地域によって色々なんでしょうね〜!

• 2月2日