※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がストローを上手く使えず困っています。練習を続ければ飲めるようになるでしょうか?他のお子さんはどうでしたか?

いつもお世話になっております!

5ヶ月半になる息子なのですが、最近ストローの練習を始めたのですが、吸うという事が理解できないみたいで
なかなかうまく飲めません😅

ストローを持っていくと口を開けるのですが、閉じない💧
あーん。したままです😅

そこで軽く押して飲み物を口にぴゅっと出すと
微妙な顔してダラーっと口から流れていきます😭

何度か繰り返せば上手く飲めるようになるのでしょうか?
皆さんのお子さんはどうだったか教えて頂きたいです!😍

コメント

m.

私はそばで大げさに吸うところを見せて覚えさせました!
数回見本を見せたらすぐにできるようになりましたよ!

  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね!🤩
    月齢いつぐらいでしたか?

    • 2月2日
ハロまま

私も初めはそんな感じでしたがだんだんできるようになりました🤗🌸

ママが透明のストローで目の前で飲んでいるのを見せるといいよっときいてやってみました🤗❤️

時間はかかるかもしれませんが気長に毎日やっていれば1度、2度目と出来たことが成功体験として蓄積していくのでいっぱい試すことが大事見たいです☘☘

うちは6ヵ月から初めて7.8ヵ月頃には上手になっていたと思います🤗🌸

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです〜😍
    透明のストローですね!
    早速やってみます😊
    詳しく親切に教えて頂いて
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
  • ハロまま

    ハロまま

    麦茶なら飲むとかお白湯なら飲むとかミルクとか中身も変えながらやってみて下さい🤗🌸
    気長にゆっくりと🤗❤️
    ママも無理しないで頑張って下さいね☘

    • 2月2日
  • でこぽん

    でこぽん

    はい!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
あっち.UT

うちの子は飲めるけど全部ドバー!っと出してたので、深めのスプーンで麦茶をすくって、まずはゴックンができるようにしてからストローにしたらスムーズにいきましたよ!
5ヶ月ならまだそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    いつ頃から練習始められましたか?😊

    • 2月2日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    離乳食をはじめたのが6ヶ月だったので、6ヶ月になってから練習しましたよー😄

    • 2月2日
  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね!
    もう少し待ってみて6ヶ月になったら
    スプーンから練習してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
♪くぅM&m♪

うちは二人とも紙パックで2回ぐらい試したら吸えるようになりました!
まずはストローを噛んでもらったりして慣らすのもいいかもしれないですね!

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    まずはストローというものに慣れてもらうのですね!
    やってみます😊

    • 2月2日
ぱーぷる

私は赤ちゃん用の紙パックのお茶で始めました!
運良く加えてくれたとこでパックを押してお茶を出して飲ませる、を2~3回繰り返したら覚えて飲めるようになりました。
私の周りではこの方法でだいたい5回前後で習得してます!

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    月齢いつぐらいから練習始められましたか?😍

    • 2月2日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    7~8ヶ月だったと思います(^^)
    すぐ覚えてくれて、その後はストローマグが使えるようになったので水分補給させるのが楽でした(^^)

    • 2月2日
  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    まだウチはちょっと早かったみたいですね😅
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
●

5ヶ月半だと、まだ離乳食始めたばかりの頃だし、ストローは理解出来てないんだと思います😅💦

そんな焦らなくても、必ず飲める時がきますから焦って教えなくてもいいのでは❓😅

スパウトの方が吸いやすいと思いますよ😅

うちもずっとスパウトでしたが、たまーに子供用の野菜ジュース飲む時とかにストロー慣れさせて、ある時期になったら急にストロー得意になりましたよ😊

そのあとは、コップ飲みもペットボトルの飲み方も特に教えてないけど、急に出来るようになったので、やはり時期がやタイミングがあるんだと思います😊‼️

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    タイミングも大切なんですねー!

    • 2月2日