※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

娘がお座りが好きで、保育士から座らせるのは早いと言われて悩んでいます。本人は楽しそうに遊んでいるのに、早いのでしょうか?

生後5ヶ月の娘は寝返りをまだしません。うつ伏せが好きではないようなのでゆっくり少しずつ練習していつかできるようになるのを見守ろうと思ってます。
ですが、お座りが大好きです。
もう支えなくても座って玩具で遊ぶこともします。
保育士をしている同級生から一人で座らせるのは早すぎる。順序には理由があるから飛ばさない方がいいと言われました。飛ばしたつもりはないのですが本人が座りたいってうったえて楽しそうに遊んでるのにだめなのでしょうか。モヤモヤします。

コメント

お子さんはお子さんなりの成長の仕方があるからそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    もやもやがはれました!娘の成長をゆっくり見守ります!

• 2月1日
mone

お座りできるの羨ましいです\( ˆoˆ )/
うちの娘は寝返りは早かったけど
お座りまだできませんよ( ᵕᴗᵕ )
はやくお座りできるように
なってほしいです🤣
個人差あるので気にしなくてもいいとおもいますよ💓

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    個人差ですよね!寝返り姿も早くみたいですがなにより娘がお座りして楽しそうだったのでモヤモヤしてましたがはれました!

• 2月1日
ちひろ

その理由って聞きました?

その理由は、
運動能力の発達は脳から
脊椎の中の神経へと発達を繋げていくことから上から下へ発達します。
そのために、首が座って寝返りをしてお座りたっちあんよと続きます。

しかし、運動機能が発達したからといって精神的発達、つまり興味や必要性を感じていない場合、あえてしない選択をします。

うち、3人いますが、育児書通りに発達した子なんて1人もいませんよ。

• りさ

りさ

モヤモヤしてしまってて理由聞いてませんでした!
    そのような理由があるのですね!娘はしない選択をしたということですね!してほしいですが😂

3人のママさんなんですね!すごいです!先輩ママさんの回答安心します!
    ゆっくり見守っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 2月1日

退会ユーザー

うちの子ももーすぐ6ヶ月なのにうつ伏せ嫌いで寝返りもしないのでそれを聞いて安心しました( .. )

• 2月2日
m*mama

もうすぐ5ヶ月になります!
うちもそんな感じで、まったく寝返りする気がありません💭手伝うとできるのでただやる気がないだけかな?って感じですがお座り大好きで立つのも大好きです!
成長は教科書通りではないですし気にする事はないと思いますよ☺️

• りさ

りさ

同じ感じときいて嬉しいです!
    娘も立つの大好きです!寝返りは?って思ってしまいますが😂
    教科書通りにはいかないですよね!
    もやもやがはれました。ありがとうございます

• 2月1日
みく

保育士資格所有のものです。
たしかに順序には理由がありますが、一連の流れの中で先に出来るようになるものもありますので、お気になさらず。お考えの通り徐々に覚えていくでしょう。大丈夫ですよ♪

• りさ

りさ

保育士資格持ってるかたからの回答ありがとうございます!
    やはり理由はあるのですよね。
    徐々に覚えてくれるのを待ちます!大丈夫といっていただいて安心しました!ありがとうございます

• 2月1日
にゃーちゃん

もうおすわりできるなんてすごいですねー✨
保健師さんから、寝返りは個人差があるので首すわり、腰すわりの時期が合ってればいいと言われました😀だから寝返りよりおすわりが早くてもいいと思ってました!
お友達のところもおすわりが先で、寝返りは8ヶ月頃に初めてしたって言ってましたょ😉

• りさ

りさ

お座り少し早いかな?くらいで私も寝返りはそのうちできるようになるよねって思ってました!
    まだまだしなくても気にしないで大丈夫そうですね!ありがとうございます

• 2月1日
らん

うちの子もうつ伏せが嫌いで結局自発的に寝返りしたのは11ヶ月頃でした
もうハイハイはしてたので明らかに出来るだろうなー、、本人がしたがらないからいっか。と思ってました笑
同じようにお座りが好きで寝かせてるとお座りさせろー‼︎とうるさかったのでよくお座りで遊ばせてましたよ
私は順番なんて結果出来るようになればあまり関係ないと思います、それより子供が毎日機嫌よく笑って過ごしてくれる方が大事ですよね
育児書とか基準に囚われ過ぎても息詰まるので個性だと思うようにしてます!

• りさ

りさ

寝返りのまえにハイハイですか!やはりしたいとおもわないとしないですよね!
    娘も座りたいの!ってかんじでうるさくなるので座らせてしまってました。
    子供が機嫌よく笑ってくれてる方がたしかに大事です!
    囚われ過ぎないように私もします!ありがとうございます

• 2月1日
CK

私の甥っ子は寝返りがとても遅くて8ヶ月頃でした😅体が大きくて重かったのでしょう😅ですが、つかまり立ちはしっかりしてました☺️友達で保育士がいますが、寝返りやハイハイなど順序をすっ飛ばして成長していくことはよくあるから気にしなくていいと言われましたよ(^^♪

• りさ

りさ

娘も大きめなので重たいのだと思います😅
    すっ飛ばすことよくあるのですね!安心です!
    ありがとうございます

• 2月1日
あおちゃん

5ヶ月半のこないだやーーっと寝返りしました🙄
わたしは全然気にしてなくてむしろ寝返りし出すと目話せなくなるからままのこと思ってまだ寝返りしないんだね〜!っておもってました(笑)
いざ寝返りしたらのんびりトイレもできません(笑)

もう座れるのすごいです✨

寝返りすっとばすこともあるんじゃないですか?

ハイハイなしで歩く子がいるように✨!

• りさ

りさ

たしかに寝返りしだすと目が話せませんね!
    娘はお座りして遊んでたまに倒れてしまうのでこれまた離れられません😂

そうですよね!飛ばすこともありますよね!
    ありがとうございます!

• 2月1日
  • あおちゃん

あおちゃん

トイレしてたらうぅー!って唸るような声が聞こえて急いで出たら寝返りしてたりとか...(笑)(笑)

おすわりする赤ちゃんも絶対可愛いだろうな〜♡♡♡

その子その子で成長のスピードは違いますし全然大丈夫だと思います♪♪

動き出したら目が離せないのでここから本格的に育児大変になっていくらしいのでお互い頑張りましょう💪💪💪

• 2月2日
  • りさ

りさ

それはゆっくりできないですね(笑)

親バカですがとてもかわいいです(笑)
    ちょこんと座った感じがとても!

そうですよね!お座りが娘は少し早かったってだけですもんね!

動き出すのたのしみでもあるけどどれくらい大変なのか恐怖でもあります😂
    2度の回答ありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 2月2日
みーこ◡̈♥︎

その言い方はモヤモヤしますよね💦
実は下の子がまさにそんな感じです😂
とりあえず6ヶ月くらいで寝返り、7ヶ月で寝返り返り出来たのですが2~3回くらいしたかなぁーってくらいで、その後腰が座ってからは1日ずーっと座りっぱなしです(笑)
それこそ起きてから…寝るまで座り続け、お昼寝中くらいしか横になってません😅そしてついに座り歩き?っていうんですかね…座ったまま前後に身体を揺らして進むようになりました🤣

でも2日前から急に座って足を180度近く開き、前屈姿勢から気づけばうつ伏せになってて😳ちょっと這いたいのかなぁ…って頑張ってます☘

その子、その子の成長具合がありますので大丈夫ですよ😊
終わりよければすべてよし!!だと私は思います💓
中には腰が座ってないのにつかまり立ちをする子、寝返りからタッチして歩いてからハイハイする子、いろんなパターンの成長がありますのでその人の意見はあくまで一個人の意見として聞き流しておきましょう💡

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに一人で座る姿勢はできないので、私が座らせてます💡
    寝転ばせておくと起こせー!と言わんばかりに怒って訴えかけてくるので😅

• 2月2日
  • りさ

りさ

言い方モヤモヤしますよね。なんかもう少し言葉なかったのかなとすごく思います…

座ったまま進むのですか!すごい!かわいいだろうなぁ🎵

個人差ですよね!
    聞き流すことにします!

娘も自分で座れないのでおこせ~座らせろ~って叫びます😅

• 2月2日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

座り歩き可愛いですよ😆💓
    最初は瞬間移動したのかと驚きましたが(笑)キュンキュンするくらいの可愛さです😍

やはり起こせコールしますよね🤣
    ちなみに娘もココ最近までうつ伏せ大嫌いでした(笑)そして座りすぎて今や出来たはずの寝返りさえできない😱
    やり方忘れちゃったのか…成長が後退したのか…衝撃的でした💦
    這う時期がやってきたら自然とうつ伏せを嫌がらなくなりますよ💡もしかしたら這う時期をすっ飛ばしちゃう場合もあるかもしれませんが😅

• 2月2日
  • りさ

りさ

娘もすることあるのかなぁと想像してしまいました(笑)

うつ伏せ嫌いだったんですね!

• 2月2日
  • りさ

りさ

すみません😢途中で送ってしまいました

嫌いでも這うことあるのきいて安心しました!
    這う時期楽しみにしてるのですっ飛ばしてないことねがいたいです(笑)

• 2月2日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

這えないなら這えないで、どうしたら欲しいもののところに行けるのか…子どもなりに考えて行動するので大丈夫ですよ😊
    いつか娘みたいに瞬間移動するかもしれませんね(笑)

私は這う事は来ないものだと半ば諦めていましたが、まさかのここにきての這う時期到来でした💡
    りささんのお子さんも這う時期が到来するといいですね💓

• 2月2日
  • りさ

りさ

こどもはこどもでしっかり考えてるんですよね!瞬間移動みてみたいかもです(笑)

はい!ありがとうございます!

• 2月2日
たこ

お座りできるの羨ましいですー!
うちの子はうつ伏せ苦手なのに大暴れしてるうちに、いつのまにか寝返りできるようになったんですけどうつ伏せになった瞬間泣き叫ぶので目が離せなくて😮
赤ちゃんのうちは個人差大きいですし気にすることないと思います(*´-`)

• りさ

りさ

うつ伏せ苦手なお子さん結構いらっしゃるんですね!
    娘もできるようになったら叫びそうです😂
    その子その子で違いますもんね!気にせず見守ろうと思います!ありがとうございます

• 2月2日
まる

うちもうつ伏せ嫌いみたいで横を向くだけです😂お座りもまだですが支えてあげると喜んでキョロキョロしてます。首座りも4ヶ月の終わり頃だったので他のこともゆっくりなんだろうな~って見守ってます♥️兄の子供はハイハイはしないで座ってお尻歩き?してました😂そしてそのまま掴まり立ち。その子その子で違うんでしょうね✨体がしっかり成長してからお座りやあんよもできる方が転びにくかったりあるって言いますが一番は子供と向き合ってしたいようにさせる事だと思います。

友人の子供は参考書通りに無理させて必死にやっていたら精神的な問題を起こしてしまい3歳くらいになってからは上手くできないと髪の毛を毟ったりするようになりました😭‪‪💦‬そっちの方が可愛そうですよねぇ……りささんの考えに私は賛成です😆

• りさ

りさ

娘は横も向きません(笑)首だけ動かしてます(笑)
    首座りも2ヶ月初めと早かったのでたまためお座りもはやいのかな?って思ってました!
    いろいろなことができるようになるなかでしたいことさせられるの大事ですよね!

やはり無理させるのは子どもも苦しいですよね…
    賛成していただけて嬉しいです!

• 2月2日
  • まる

まる

ねんねよりお座りの楽しさを覚えたんでしょうね😆✨

よくよく考えたら社会に出て「お前首座り遅かったから出世しないんだね」とか「寝返りよりお座り早かったから体壊しやすいんだな」とか無いですもんね😂

みんな、大人になれば出来ちゃってるし順序関係ないですもんねー。

のびのび育てた方が心が豊かになるんじゃないかなって思います。心を育てる事に重きを置かないと色々知らず知らずに子供に負担かけてることも多いんじゃないかなって😊

だから毎日、ニコニコ笑ってもらえるには何したらいいかな?ばっかり考えて笑いのツボ探しまくってます✨
    そっちの方が育てる側も気持ちが楽ですよね♡

• 2月2日
  • りさ

りさ

そうだとおもいます!

たしかに社会に出たら関係ないですね(笑)

こどもに負担かけないこと1番に楽しく笑ってしたいようにさせたいと思ってたのでなんかとても嬉しいです!

育てる側もモヤモヤしてなりいっぱいいっぱいになってるのも疲れますもんね!

• 2月2日
  • まる

まる

子育ての方法って色々あるし正解ってないんだと思いますが楽しくなきゃですよね😆色々とやかく言われるとイライラモヤモヤするの分かります😣私も良く起こります。子供によって性格も体質も違うし一番見てるお母さんが一番分かってるんですよね😊

• 2月2日
  • りさ

りさ

やはりありますよね😂
    イライラモヤモヤしたくないのですがうまく聞き流せなくてもやもやしてしまいます😰
    おかあさんの自分がちゃんとわかってる!って自信持てるように頑張ります!

• 2月2日
ゆう

うちも全く寝返りしそうにありません😅
そして、完全には座れませんがお座りと立つのが好きみたいでにこにこしてます!
うちの子も大きめです😅
同じような方がいて安心しました😊
お互い気長に見守りましょうね🙌🙌

• りさ

りさ

同じような方がいると安心しますよね!
    ゆっくり見守りましょう!

• 2月2日
KIKO🍒

うちも寝返りまだですよ😆💡
先日の4ヶ月検診で
『寝返りは平均で5〜6ヶ月だから
まだできなくて大丈夫』
って小児科の先生仰っていました🌱

うちの姪も遅くて、
寝返りできたの8ヶ月くらいでした!
(海外生活で寝転がれる場所が
ベッドしかなかったのも
原因かも知れませんが…)

• りさ

りさ

まだできなくても大丈夫なのですね!

もう少し先の子もいらっしゃるようなのでゆっくりみまもります!

• 2月2日
Rei

私も保育士です。
何度か同じような悩みを持ったお母さん達の相談に乗りましたがお友達のような事は言ったことありません😭
その子一人一人の成長過程があるのでお気になさらず😌

ちなみに私の子も5ヶ月ですが寝返りをせずうつ伏せやお座りで遊んでいますよ♡( 笑 )

• りさ

りさ

同じ保育士のかたたすかります!
    一人一人違いますものね!

おなじかたがいてなお安心します!ありがとうございます!

• 2月2日